有るを(🤧)ねたみて
「流(🕳)転(🎐)の相すが(🤠)たはこの通りだ。昼(🐄)と(💙)なく夜と(🐒)なく流れて(🤦)やまない。」
○ 綱==これを「網」の誤りと見て(🏂)「一網打尽」(💩)の意(🛣)味に(😒)解(🏻)する説もある。しかし、当時(shí )の魚獲(🙌)法に、(🚼)大綱にたくさんの小(xiǎo )綱をつけ、そ(🤦)の先(🏪)(xiā(🍴)n )に釣針を(🐦)つけ(✊)て、そ(😩)れを水(shuǐ )に流す方法があ(🦋)り(🔓)、それを(🐖)綱(gāng )といつたというのが正し(⤴)いようであ(🔪)る。し(➗)かし(👭)、いずれにしても、本章の結局(jú )の意(🧟)(yì )味(🚀)に変りはない。
「無(wú )知で我流の新説(shuì(🚇) )を立てる者(🚭)(zhě(🏻) )もあ(🍚)るらしいが、私は絶対に(🏂)そんなことは(🏮)しない。私(sī )はなるべく多くの人の考えを聞(wén )い(🙉)て取捨(shě )選(🧘)択(zé(🎐) )し(🍄)、なるべく(⛵)多く(🎓)実際(🚽)を見てそ(🎖)れを(🥀)心にとめてお(🎃)き、判断の材(cái )料(liào )にするよ(✉)うにつと(😙)めてい(🛒)る。むろん、それで(🕳)はま(✍)だ(🤽)真知(zhī(📋) )とはいえない(🌦)だろ(📼)う。しか(😥)し(🔤)、それが(🚢)真(🖨)知にいたる途みちなのだ。」(🕋)
七(二(èr )一(🥂)二)
九(二(èr )一(💛)四)
「君子は気持がいつも平(🍑)和(hé(🖐) )で(🎣)のびの(🔉)び(🏰)として(🍼)い(👂)る。小人はいつ(🕣)もびく(🌛)び(♊)くして何か(🍦)におびえている。」
○(🌲) 本章(zhāng )には拙訳とは極端に相(xiàng )反(⛏)する異(🥌)(yì )説(🍜)がある(🍌)。それは、「三(sā(🐇)n )年も学問(🗃)をして俸(💈)祿にあり(🔨)つけないような愚(yú(🛸) )か者(zhě )は(🍀)、めつた(❎)に(🔒)ない」と(🥍)いう意(㊗)に(🏚)解するのであ(🐌)る。孔子の言(⏸)葉と(🔀)して(♌)は断じて同意(🎶)しがたい。
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