「共に(🐩)学ぶこと(🌮)の出(🦗)来(lái )る人(🏆)は(🎪)あろう(🗜)。しかし、(👛)その人た(🕧)ちが共(gòng )に(🍫)道(dào )に精進すること(👂)の出(chū )来(🐘)る人(rén )であるとは限(👬)らない。共(gòng )に道(dà(✋)o )に精進するこ(😞)との出(🍛)来る(👰)人はあろう。しか(😲)し(💐)、その人たちが、い(🏌)ざとい(🔍)う時に確(💛)乎た(😠)る信念に立(lì )って行(🛠)動を共にしうる人であるとは限らない。確乎(hū )たる信(🚂)(xìn )念に立って行(háng )動(dò(🥄)ng )を共に(📬)し(😹)うる(⛅)人はあろう。しかし、その人(💫)た(🌃)ちが、複雑な現(xiàn )実の諸(🦊)問(wèn )題に当(🧡)面して、なお事(shì )を誤ら(🐇)な(🕟)いで共(gòng )に進み(👢)うる人であるとは限(✋)(xiàn )らな(😲)い。」
「由(🙈)ゆうよ、(🏝)お前(🧥)のこし(💁)ら(🍜)え事も(🌂)、今(jī(👑)n )にはじまったこと(🐉)では(🔧)ない(🆎)が、(🏙)困ったものだ。臣下(👵)のない(📪)者があ(🤯)る(🛸)ように見せかけて、いったいだ(⤵)れをだまそうと(🈯)す(🤺)るのだ。天(tiān )を欺(qī(🔄) )こうとでも(🏤)いうのか。それ(🚏)に第一、私(👚)は、(👢)臣下の手(shǒ(🗯)u )で葬(🐠)(zàng )ってもらうより、むし(💖)ろ二(èr )三(🐡)人の(⏮)門人の手で(🆖)葬(📫)ってもらいた(🛎)いと思っているのだ。堂(👀)(táng )々た(🍇)る葬(zàng )儀を(💃)し(🐅)てもら(🐑)わ(🕗)なくても(🙀)、ま(👪)さか道ばたでのたれ死したことにも(🚾)なるま(👨)いではない(🦋)か。」
「そ(🚗)ういうこ(⚾)とをしてもいいもの(🧥)か(🎶)ね。」
○ 孔(kǒng )子自身が当時(👅)(shí )第一(yī )流の音(yīn )楽(lè )家であつ(📫)たことを忘れては、(🛩)この一章の妙味(💺)(wèi )は半減する。
六(🔶)((📚)二一(✈)一(🌸))
○ 孔(kǒng )子の言葉(🔳)は、平凡らしく見える時ほど深い(🎸)ということを(🦇)、私はこの言葉によつて特(tè(💋) )に痛感する(🚛)。
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