孟懿子もういし、孝(🥕)(xiào )を問う、子曰(🍔)く、違たがうこ(⛄)と(🍨)なかれと。樊遅御はんち(🏜)ぎょた(💆)り。子之(🌀)(zhī )に告(🦁)(gào )げて(🕞)曰く、孟(🎌)孫(sū(🎶)n )もう(🍱)そん、孝(🙌)を我に問う。我対えて曰(💃)く、違うこと無(🈲)かれと。樊遅はんち曰く、何の謂ぞやと。子曰(🧝)(yuē )く、生には之に事つ(😎)か(😫)う(🔴)るに礼(lǐ(🐢) )を以(🅾)て(〰)し、死には之を葬るに(🐫)礼を以(🚹)てし、(🐈)之を祭(🌇)るに(🥓)礼を以(😌)てす(🧦)と。
「こ(🐈)の辺(📄)に(🕛)一寸これだけの牛(niú )は(🕓)見つかりますまい。」
彼は、しかし、もう狼(😺)狽(🔰)うろたえても恐(🅱)れ(🤘)てもいなかった。粛然(rá(😚)n )とした空(kōng )気(🔁)の中(zhōng )に、彼(bǐ(🚱) )はかえって(🐯)安堵に似た(🐲)感じを味(🈷)うことが(🐀)出来た(⏮)。そして、もう一度(dù )、
そう決心した彼は(🎁)、翌朝人をやって、ひそ(🤟)か(🚃)に陽貨の(🎂)動静(jì(🌔)ng )を窺わせ(🌑)た。
「わ(🖌)しのつも(🐪)りで(🍮)は(🏌)、礼に違(wé(✌)i )わないようにしてもらいたい、と思っ(🥥)たのじゃ(💼)。」
「6父の在(zài )世中は、子の人物をそ(🌓)の(👢)志によって判断さ(👦)れ、(🔺)父が(📔)死んだ(⏸)ら(🍵)その行動(🦃)に(😺)よって判断される。な(🍂)ぜなら、前の場(⬆)合は(🐢)子(zǐ )の行動は父(🔟)の節制に服(fú )すべき(👵)であり(🔬)、後の場合は本人(rén )の自由であるから(🤱)だ。しか(🕉)し、後(hòu )の(📤)場合(🚣)で(🐒)も、み(📮)だり(🔒)に父の仕(shì(🎠) )来りを(😑)改むべきではな(🌅)い。父に対する思(🚐)慕哀(🔃)惜(🏟)の情が(📐)深ければ、(👠)改(gǎ(🌽)i )むるに忍びないのが自然(🗯)だ。三年父の仕来りを(🎋)改めないで、(Ⓜ)ひたす(📺)ら(🅾)に喪(🔐)(sàng )に服する者に(🈸)して、はじめて真の孝(🐔)子と云(🚿)える。」
「(♉)ど(🥎)うじゃ、よく(🍻)反(👬)省して見たかの。」
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