三三(👳)(sān )(一八○)(👤)
一八(二(🛐)〇二)
「堯(yá(🗂)o )帝の君(jun1 )徳は何と大きく、何(🏟)と荘(📃)(zhuā(😬)ng )厳なことで(🌬)あろ(➖)う。世(👥)(shì )に真に偉大(dà(🎨) )なも(🐪)のは天のみであるが(🥟)、ひ(🎯)とり堯(⏱)帝は(🌬)天と(😌)その(📹)偉大さを共にして(👡)いる。その徳(dé )の広大無辺さは(📁)何と(🏎)形容してよいかわ(🕣)からない。人(👉)はただその功(➡)業の荘(zhuāng )厳さと文物制(zhì )度の燦然たるとに眼(😚)(yǎn )を見(jià(💂)n )はるのみである。」
先師が道の(🥘)行(😭)われ(📃)ないの(🏗)を(⛩)歎じて(🎢)九夷きゅ(🆎)ういの地に居をうつしたいといわれたことがあった。ある人がそ(😿)れをきいて(🍄)先師にいった。――
「それだけと仰(😂)しゃいま(🧡)すが、(🚌)その(🏈)そ(🚣)れだけが私たち門人には出来ないこ(🌤)とでございます。」
先(📀)(xiān )師に絶(♋)無(🥡)(wú(🧝) )といえ(➿)るも(👂)の(🙀)が四つあ(📈)った(➰)。それは(📷)、独善、執着、固(🈚)陋、利己であ(👅)る。
○ 孟敬(jìng )子==魯(lǔ(💹) )の大夫(❓)(fū(🕔) )、仲(zhòng )孫(🌽)氏、名は捷。武伯(bó )の子(zǐ(🐛) )。「子」は敬(jì(💡)ng )語(yǔ(⚫) )。
「寒さに向(xiàng )うと、松柏の常盤木である(🎒)ことが(⬛)よ(🍘)くわかる。ふ(😲)だ(⏫)んはどの木も一様に青(🚣)い色をし(❕)ている(💑)が(🥛)。」
○ 聖人(🔨)・君(🚜)子(🅾)・善人==孔(🏻)(kǒng )子のいう聖人(🏿)(rén )・君(💆)子(🚮)は常に政(zhè(🎿)ng )治とい(😩)うことと関係がある。現(🤰)に(🥉)政治の任に当つて(✍)いると否とに(🙆)かかわら(😖)ず、完全(quán )無欠(🤓)な徳(💊)と、自由(💞)無碍な為政(👔)(zhèng )能力(🏷)を(😾)も(😤)つた人が「聖人(ré(🧣)n )」であ(🚬)り、それほどではなくとも、理(🛹)(lǐ )想と識見とを(⚫)持ち、(🕢)常(🎶)に修徳(dé )に(🌶)いそしんで(🙅)為(🌕)政(zhèng )家(🥋)(jiā )として恥かしくない人、少くとも政治に志して(🔼)修養(👍)(yǎng )をつんでいる人(ré(🕘)n )、そういう人(👁)(ré(🚔)n )が「君(🍓)子」な(🍧)のであ(🤜)る(🛸)。これに反して、「善人(❔)」は必ずし(🔩)も政治(zhì )と関(🎒)係(🌧)はない(📍)。人間として諸(🏊)(zhū )徳のそなわ(🔕)つた人とい(❣)う程度(⬜)の意(🎥)味(🚑)で用いられている。
「流転の相すが(🙁)たは(😶)この(🕋)通(📀)(tōng )りだ(🍜)。昼と(🥍)な(🌰)く夜となく流(🧚)れてやまない。」(🕘)
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