三(sān ) 土と水
小(✡)諸か(🧠)らは(🗞)関せ(💡)き君という人がわざわ(🕕)ざ東(dōng )京まで出て来てく(👪)れまして、(✝)木村先(♒)生はじめ町の人た(🍹)ち(✔)のすすめを(⚫)伝(💾)えてく(💸)れまし(🐙)た。関(🌞)君(jun1 )は(🕛)明(✉)治学院の出身で(🎹)、わた(🌈)しとは古いなじみ(😲)の(🥨)間(jiā(🔞)n )がらで(🍮)し(🎿)た。当時、(🛃)京都(💯)(dōu )のほうに(🏗)も教師の口はあ(🏟)り(🕹)まし(🔏)たが、わたしはい(😢)なかに(🛶)退(tuì )いてもっと勉(🍇)強し(💐)た(🦂)いと心を決めましたから、報(bào )酬もすくなく骨も(🎥)お(🍋)れ(🏗)る小諸(🏆)のほうの(🐴)学校を選び(🥡)ました。そんな(🍐)わけ(🙂)で、翌年の(✡)四月(🤛)(yuè )には浅間のふ(❎)もと(🧝)をさ(🍎)し(💑)て、いな(🏵)か教師(🚽)とし(😒)て(🤬)出(🤳)かけまし(🃏)た。
六 (🏠)古い茶(chá(⏱) )わん
前にもお話(⏱)(huà )ししたように、木(🖱)曾の(🧒)古道(🤐)(dào )は深い(🛡)山の中にありま(📐)して(🏢)、道(🕡)に(⛄)迷(mí )う旅人もすくなく(😑)なかっ(🛅)たと(⏭)ころ(🤬)から(🤧)、そんな(😣)言(🗜)い伝えが生まれてきたのでしょう。ははき木とは「ほうきぐさ」のこと(🥜)。高さ四五(wǔ(🦖) )尺ぐら(🏙)い(〽)の草(💽)。平地(🏋)にあってそう遠(👀)くから望まれるもの(🏛)でも(📔)ありません(🌦)。これはやは(🐞)り高(gāo )いところから(👥)見(jiàn )おろした感(🎌)じ(👆)で(⏱)、谷底に隠れている(🐃)山(♏)里の草のことを(🐆)言ったも(🎈)のでしょう。そ(🙎)のははき木が行っ(🐱)ても(🎖)行っても(㊗)遠くなると(🔂)いうところに、けわしい山(🏆)道を踏(tà )みな(🛑)やんだ昔(🦖)の人の旅(🙉)の思(🙎)いも(🚤)あ(📁)らわれて(🐵)いると(🐛)思います。おもし(😜)ろい言(yán )い伝(yún )えではありますまいか(💴)。こ(🌍)の言い伝えにこと(💾)寄せて、あるか(🚲)と思(😖)えばないものを(💷)ははき(📪)木にたとえた古い歌(🆕)(gē )もあり(🈲)ますよ。
と言うらしいのです。いくら遠(🥀)い国の(👊)ほう(🚭)から(📬)渡ってきた(🔪)ものでも、(📇)春から(🎄)軒(xuān )先(xiān )を借り(🧤)て(🦉)いて、か(😪)わ(📮)いいひな(📘)までも(🖐)うけるくらいなら、もっとことばが通じ(🤔)そうなもので(🤼)すが(❌)、つばめの言うことはペ(🔉)チャ、ク(🐅)チャ、ペチャ、(🏵)クチャ(🍠)――(👠)ま(🚻)るで異(yì(🌧) )人(rén )のような早口です。
こ(💚)んな(💗)あ(🐺)いさつ(🎳)をか(🌁)わ(🛡)した(🐛)後(😾)、棧(zhàn )橋のおさる(🔣)さんにも(🍋)別(bié )れて、また奥(ào )深く(👸)進(jìn )みま(🌰)し(🌑)た(🚣)。秋も深(shēn )いこ(🎙)ろで(🐦)したから、山(shā(🉐)n )とい(⛵)う山、谷(😩)という谷(💧)は皆、紅(🏛)(hóng )葉にうずめつ(🍤)くされていました。この帰郷(😩)には、姉夫婦ととも(🚹)に木曾(céng )福島まで行き、それから東(🐢)北(👡)の空をさして仙(🚫)台の学校のほうへ引き(🐒)かえ(🈂)して行きま(🚯)した。
こ(🕢)う(🌽)して長(🔽)い冬が(🛎)山の上へや(💌)ってきます(🌁)。なに(🏟)しろ海(🚑)抜(🌂)三(sān )千尺(chǐ )、浅間一帯の山腹に(😘)ある(🤾)小(💬)諸の(🏺)位(wè(🔏)i )置は(😭)ほ(🔓)とんど筑波つくばの嶺みねと同じ高(💤)さ(🍯)と言いますか(⛹)らね。十二月の中旬からはもう(🐆)天(⛎)寒(hán )く、日の光も薄(😢)く、(👋)千曲(📤)川ちくまがわの流(🗄)れ(🐽)も氷に閉ざされて、浅(🧒)間(💤)のけぶりも隠れて見えなくなります。それから(🌁)年(🗳)を越(🤲)して(🕸)二(èr )月(🖨)の終り(🔥)まで、暗(💏)(àn )く(⛷)寂しい(🔶)雪(👊)(xuě(🍢) )空(🚢)には日(rì )を見るこ(❌)とすらまれになっ(🔙)て(🍐)行(🏗)き(➰)、庭(🧝)に(😹)降(jiàng )る雪は消(🥏)えないで積(jī )もった上に積もるものです(🥥)から、しま(🥋)い(🕌)には家(🐵)の縁側(cè(🤼) )より高く、夜(🤫)ごとに柱(💧)(zhù )の(🍌)しみ割れる音が(👘)して、硯すずりの海(📻)も凍り果てまし(📥)た(❄)。
と言うらしいのです。いくら(📽)遠い国の(🦈)ほ(🙋)うから渡(🦏)っ(🐙)てきたもの(😦)でも、春から軒(🥧)先(xiān )を借りて(💘)いて(⛲)、かわい(🛍)いひなまでもうけるくらいなら、もっと(🤴)ことば(🦊)が通じそうなものですが、つ(📼)ばめの(❣)言う(👆)ことは(⏳)ペチャ、クチ(🥞)ャ、ペチャ、クチ(👨)ャ――まるで(🥥)異人(🤮)のような早(⬇)口(📤)です。
八 (🎅)佐久ことば
布施ふせさんはそれをよく覚えてい(🍭)て(🍢)、ある日わたしに歌っ(🗞)てみせ(💡)てくれま(🐹)した(🍃)。どうして布施さんの口からそんな古(😱)い歌の節が出(👑)て(📊)きた(🚙)かと言いま(📢)すに、君の家が(🤡)らはこの地(dì )方の(🍏)郷士として代(dài )々仙台(tái )侯に(✖)仕えてきた歴史があるからでし(🤰)た(📊)。あ(🐒)の「(✡)さ(🈚)んさしぐれ」の歌(gē(🔱) )は、甲高い女(nǚ(😋) )の声(shēng )よりも、む(📧)しろ低いところ(✍)を歌(👋)える男(📄)の(🥓)声に適して(👂)いて(👋)、ゆ(😑)っ(🐬)く(🥇)り(👁)歌(gē )うべきものだ(🎫)そうです。あれをわたし(〽)に歌(gē )って聞かせる間、しば(🏩)ら(👊)く布(bù )施さんは「(🥪)時」というものも忘(🔏)れているようでした。いかにもゆ(🎬)ったりと迫らないでしか(💸)も深く聞える(♿)古(😧)風(fēng )な歌に耳(ěr )を傾けて(🐠)いますと、その抑揚のある節の一つ一(🐯)つ(🖌)が実に長(zhǎng )くつ(✖)づい(🕍)て行きました。切れたかと思うと(🐻)、まだ続(🍹)いてい(🔢)るよ(📼)うなものでした。
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