(楽(lè(🥇) )長(📲)は(🤜)、最(🐸)高の技術は手や喉(hóu )から生(🦅)れるものでなく(🐹)て、心(xīn )から生れるものだ、という事だけは(✉)、ど(🎽)うやらわか(🚻)っ(🚝)たらしい。彼の音楽もこ(🌍)れか(👰)らそろそろ(🔖)本物(wù )になるだ(🏺)ろう。だが彼は(🍰)、私(sī )の音楽論がそのまま人生論でもある、ということに(🧚)は(🌔)、まだ気がついて(🌸)いないらしい。究極(🤠)の目標を(🔷)音楽の技術に置いている(🐄)彼(🗜)と(😌)し(🌴)ては、或(huò )はや(🎟)むを(🌼)得ないことかも知れない。しかし急ぐことはない。い(🔽)ずれは(😴)彼も、(🚁)人生(shēng )のための音楽(🛩)ということ(⏱)に(🐗)目(mù )を覚ます時(shí(🚿) )が来るであろう。彼は元来(lái )真面目な人間なのだから。)(💿)
門人た(📱)ちは、また顔を見合(hé(⛳) )せた(🤶)。彼(bǐ )等は(📀)、(🦁)孔子が何を(🔌)い(🛵)お(🚫)うとしてい(😬)るのか、(🍀)さっぱり見(jiàn )当がつかなかったのであ(🔍)る。
「時は刻(kè(🏾) )々に流れて行(⏱)きま(📺)す、歳月は人を待(🐾)ち(🐪)ませぬ(🐲)。それだのに、貴方のような高徳(dé )有(📒)能の士(🏂)が、いつ(➡)までも(🤫)そうして空しく時を(🧝)過(👯)ごされる(🐚)のは、心得(dé )がたい(😮)事で(✡)す。」
(礼にそむ(🌂)く(🗿)わけには(🚪)行かない。しかし、無道(dào )の人(rén )に招かれて(🔞)、たとい一日(🆎)(rì(📿) )たり(🐴)ともこれを相(xià(🎧)ng )たすける(🕷)のは士の(🤵)道(dào )でない。況んや策(👥)(cè )を以て乗(🔺)じら(🧚)れる(🐩)に於てを(🎼)や[#「於てをや」(🌮)は底(🎛)(dǐ )本では「於(🤾)ておや(🍚)」(📱)]である。)(🦆)
或ひと曰く、雍(🍬)(yōng )よう(🙋)や(🕛)仁にして佞ねいな(📽)らずと(🌄)。子曰く、焉いずく(🙉)ん(🥕)ぞ佞を(🍧)用い(⛹)ん(🍬)。人に禦(❇)あたるに口給を(❄)以(🗨)てし(🗯)、(🚩)し(🖼)ばしば人に憎まる。其の仁な(💈)るを知らず(🚝)、焉くんぞ(🌋)佞を用いん(🎦)。
2 子曰く、吾甞て終日食(shí )わず、終夜寝(🐤)ねず、以(🔁)て思(sī )う。益無し。学(⌚)ぶに(🏻)如(⛩)かざる(💞)なり(✒)と。(衛(📆)靈公(🕐)篇(piān ))
(💆)季孫きそ(🗺)ん、叔孫(🖤)し(💥)ゅくそん、孟孫(sū(😪)n )もうそん(😊)の(🔎)三氏(shì(🔉) )は、と(✌)もに桓公(gō(🗑)ng )の血すじを(🏜)うけた魯の御三家(jiā )で、世に(🌪)これを(🐜)三(sān )桓(❗)かんと称した。三桓(🏳)は、(🤬)代(💰)々大(🏿)夫の職(zhí )を(🐸)襲つぎ、孔子の(🚛)時(shí )代(dà(🗻)i )には、相(xiàng )むすん(🏆)で(➿)政治をわたくし(🍾)し、私(✈)(sī )財(cái )を積み(🌗)、君主(🦀)を無視(shì )し(🐏)、あるいは(😣)これを(🌩)追(zhuī )放する(🗽)ほど、専(zhuān )横(🚾)のかぎりをつ(🤠)くして、国民怨嗟(⬅)の的にな(🚁)っ(🏥)て(🌂)いた(🅱)。
「2足一歩門外(wài )に(🤳)出(👾)た(📎)ら(🚮)、(🐚)高(🐸)貴の客が(🦆)眼の前(👲)(qián )にいるような気(🏓)持でいる(🙁)がよ(📷)い。人(🗜)民に仕事を命ずる場合には、宗(🔝)廟の祭典(🗜)にで(🚐)も奉仕するよ(🐜)うな(🧦)つもりでいる(✈)がよい。そして(🏒)自分の欲しないこと(🅿)を人(rén )に施さな(🎚)いよう(🦁)に(👑)気をつけよ。そしたら、邦(➗)に仕えても、家(⏲)にあって(😳)も、怨みをうける(🔨)ことが無いであ(🛡)ろう。」
田圃(🔝)には、(😫)あ(🚔)ちらにも(🎶)こちらにも、牛がせっ(🐵)せ(📤)と(🌭)土を耕し(😃)ていた。
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