と、(🌶)孔子(🥕)の(👓)声(shēng )が少し(😁)高くなった。
孔(⛩)子の口ぶ(📣)りには、子(⏰)桑伯子(💆)と仲(zhò(🈹)ng )弓とを結びつ(⛽)けて考えて(😝)見ようとする(🛥)気(qì )ぶりさえな(🐙)かった。仲弓は一寸あて(🅾)が(👕)はずれた(👾)。そ(〽)こで、彼はふみこんで訊ねた。
4(😀)むろん彼は、仲(💌)弓(🚞)の問題にかかわりなく、これまでにもその点(🦑)に力を入れて門人たちを(🛴)教(👲)(jiāo )育して来(lá(✴)i )たので(🌔)あ(🥩)る(🚯)。彼(📙)(bǐ )がつとめて「利」(🎚)につい(🏆)て語る(🚢)ことを避け、(💘)たまたまそれを語ることがあ(🛥)っても、常に天命(🍁)とか、仁(🏇)とかいうようなことと結び(🎇)つけて話すように注(zhù )意して(👨)来たの(🎀)も、そのた(🔏)め(⛸)であ(📜)る。また(🏼)彼は、機会(🧕)あ(📠)るごと(⤴)に、(🐮)門人達(😙)の我執を戒(👨)めた。そして、「5自己の意見にこ(🎥)だわ(💹)って(〰)、無理強(qiáng )いに事を行っ(🕉)たり、禁(🚌)止したりす(💳)るの(🍊)は君子の道(🔓)でない。君(jun1 )子(Ⓜ)の(🚲)行(😄)動を律(lǜ )するものは(🐬)、たゞ正義(yì )あるのみだ。」と説き、6彼自身(shēn )、細(🚯)(xì )心(xīn )の注(🦕)意を(🏁)払って(🕠)、臆断を去り、執着(🤬)を絶ち、固陋を矯ため、他との対(duì )立(🌦)に(👃)陥らぬよう(🎀)につとめて来(🎭)た(⛄)もの(🍤)である(🛬)。
(そう(🅿)だ、あ(🐢)の眼だ!)
陽貨は、(🔣)魯の大(🍢)夫(😋)季平子に(📨)仕えて(😆)いたが(🌿)、季(㊗)平(píng )子(🎬)が死ん(💻)で季桓子きかんし(🏟)の代(dài )にな(🏣)ると、巧み(🔯)に彼(bǐ )を(🔐)自家薬(yào )籠(ló(🙉)ng )中(🤦)のものとし、遂に彼(👂)を拘(🌃)禁して、魯の国(😒)政(zhèng )を(☔)専らに(🌀)していた。孔子(🏳)(zǐ )は、その頃、すでに五十(😳)(shí )の坂を(⛸)こしていたが、(📥)上下こぞ(🎨)って正道を(⚽)離(lí )れてい(🏊)るのを嘆(⛽)(tàn )い(🚍)て、仕(shì )官(⏯)の(📛)望みを(🅰)絶ち(🎉)、ひたすらに詩(🕣)書礼楽の研鑚と、青(♿)年子弟の教(jiā(🐯)o )育とに専念していた。陽貨とし(🥩)て(🏺)は、孔子(zǐ )が野にあ(🚙)って、(🎚)厳然(rán )として道を説(⏳)い(💢)ているの(👽)が、何(🚜)よりも恐ろしかった。で、(🐗)出(🤕)来れば彼(🥠)を自分の味(💤)方に引(yǐ(💲)n )き入(rù )れた(🍹)い、少くとも一(yī )度(dù )彼(🗳)に(⏹)会って、自(👖)分(🕠)が賢者を遇する(🔞)道を(🐍)知っている人間(jiān )で(👯)あることを示(🐭)して置きたい(🥃)、と思(〰)っ(👅)て(🗂)い(👢)た。
「何、弁舌(📶)?――弁など、どうでもいいで(🍇)はないか(💠)。」
「もっと思(sī )い切って、(🆎)自(zì(🌡) )分(🔵)の心(xīn )を掘(🌛)り下げて見な(🏽)さ(💸)い。」
とうとう一人がい(📜)っ(🍭)た。
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