○ (🐀)こ(🍖)の章の原文(🤾)は、よほど言葉(🕕)(yè )を(🗒)補つ(♌)て(📣)見な(🎀)い(🥘)と意味が通じな(😇)い。特に前段と(🥙)後(🍹)段とは一連(💼)の孔子(🏧)の言葉に(🎮)な(🍃)つて(✊)居(🔞)り、その間(jiān )に意(🎽)(yì )味の連(lián )絡がつい(🏪)ていない。また、後段においては(😭)周が殷に臣(ché(🎳)n )事したことを理由に「至徳」と称讃(zàn )してあるが、前段(duàn )に出(chū )てい(💛)る武王(📛)は殷(♏)の紂王を討伐し(👆)た人であるから、(👊)文王(🔩)時(🌐)(shí )代に対する称讃(🐨)(zà(🥓)n )と見るの(❌)外(💢)はな(🖊)い。従(✊)つて「(🚬)文王」とい(😔)う(🌲)言葉を補つて(🍞)訳(yì )する(👸)ことと(💌)し、且つ賢(🚢)臣の問題(tí(🖋) )で前後を結びつ(🤵)け(🧔)て見た。しかし(🍅)それでも前後(📻)の連絡(⛵)は不充分である。というのは(🍜)、文王の賢臣が武王(❓)の時代(🕦)になると、武(📂)王(wáng )をたすけて殷(🎳)(yīn )を討(🤟)たせたことに(🥧)なるからで(🤫)ある。とにかく原文に何等かの錯(⏬)誤があるので(✒)はあるま(💴)いか(⛴)。
本篇には古聖賢(xián )の政治道(dà(🔲)o )を説いたもの(👲)が多(🖼)い。な(🚱)お(🥉)、孔子の言葉(yè )のほかに、曾子(zǐ )の言葉(🦔)が多数集録されており、しかも目(🐃)立つてい(🚊)る。
○ 子路は孔子が(🗝)かつて大(🛤)(dà(🔣) )夫の職にあつたの(🤒)で、(⏯)それにふさ(🤑)わしい禮(lǐ )をもつて葬儀を行(háng )いたか(😘)つたので(🏩)あろ(💌)う。師匠思いの(😥)、出過ぎた(🕖)、しかも(💓)病中(🐟)に(🌲)葬式のことまで考えるよ(♋)うな先(xiān )走つた、稚気愛すべ(🥟)き子路(lù )の性(xìng )格と、それに対する孔子の(🗾)烈(🔚)(liè )し(🖋)い(🅱)、しか(🤤)もしみじみ(〰)とし(🤓)た訓(xùn )戒とが対照さ(🌉)れて面(🧘)(miàn )白(🌱)い。
一一(一九五)
「ぜいた(🏋)くな(🛩)人は(🚊)不遜になりがち(🥑)だし、儉(📐)約な人は窮屈(qū )にな(🍏)りが(💢)ちだ(😾)が、どちらを選(xuǎn )ぶか(🧐)とい(🏰)うと、不遜であるよりは、(🐬)まだしも窮屈な方がいい。」
七(⛑)(qī )(一九(🆕)一(🥑))(👄)
○ 乱臣(⛓)(原(🚗)(yuán )文)==この(🆕)語は現在(🥤)(zài )普(🔏)通(tōng )に用いられている意(🍎)味と(⤵)全く反(fǎn )対(⛑)に、乱を防止し(🎐)、乱を治(zhì )める臣という意味に(🔊)用(yòng )いら(🙎)れてい(🔎)る。
「苗には(☔)なつても(🤼)、花(🐚)(huā(🚅) )が咲(🕹)か(👋)ない(🌊)もの(😀)がある。花は(🐷)咲(xiào )いても実を結(jié )ばな(💎)いもの(🦑)がある。」(💮)
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