一(💓)二(⚫)(一九(🕙)六)(👄)
「先生の徳は高山のよ(🤩)うな(🦄)ものだ。仰げば(🌞)仰(yǎng )ぐほど高い。先生(💩)の信念は金石のようなものだ(🚖)。鑚きれば(⛏)鑚き(💡)る(🌰)ほど堅(💺)い。捕(bǔ )捉しがたいの(🙉)は(🚒)先生の高遠な道だ。前(qián )にあるか(🔶)と思うと(👍)、たちまち後ろにある。先生は順序(xù(🤔) )を立てて(🤛)、(⛴)一歩一歩(🚠)とわれわれ(💥)を(🛃)導き、われわれの知(🏀)識をひろ(🚦)めるに(📏)は各(🚪)種の典籍(⚓)、文物制度を以(😯)てせられ、わ(🔧)れわれ(🥣)の行(há(🎩)ng )動を(⛅)規(😄)(guī )制(zhì )するには礼を以てせられ(🥦)る。私はそ(😏)のご指(🏈)導の精妙(💃)さに(👭)魅せられて、やめよう(🔮)とし(🍃)て(👁)も(🌕)やめ(🙂)ることが出来ず(🐑)、今日(rì )ま(🕒)で私(sī )の才(cái )能(🍉)のか(🕕)ぎりをつくし(🔤)て努(😰)力(🔎)(lì(🎄) )して来た。そして今では、どうな(🐝)り先生(shē(👒)ng )の道の本体(tǐ )をはっきり(🛢)眼の前(🚛)(qián )に見ることが出来るような(🙅)気がする。しかし、(🔭)いざそれに追(zhuī )いついて捉えようとす(🌤)ると(💿)、やはりど(🥍)うに(✏)もな(💄)らな(😓)い。」
○ 射(🚿)(shè )・御(🌁)==禮・楽・射(shè )・御・書(👊)(shū )・数の六(🚟)芸の(😪)う(🌪)ち射(弓の技術(🤡))と御(車馬を御(🐎)する(😅)技(🥙)術)とは比較的(de )容(🍈)易で(🖖)下等な技術(🔸)とされ(🍘)ており、とりわけ御がそう(🎖)である(🌗)。孔(🏜)子は戯(hū(🥐) )れ(🈯)に(🐥)本章(zhāng )のよ(🎋)うなこ(🍟)とを(➕)い(🧖)いながら、暗に自分(🗺)の本領は一芸一(yī )能に秀(🦕)で(📫)るこ(✉)とにある(🥁)のではない、村人たちの自分(🔗)(fè(🌅)n )に対す(🎁)る(✝)批評(🛳)(píng )は的(de )をはずれている(🦈)、とい(👪)う意(🧘)味を門人たちに告げ、その(〰)戒めと(♈)したも(🆖)のであろう。
「聖(shèng )とか仁とかいうほどの徳(dé(👏) )は、私(🆗)には及びもつか(🚃)ないことだ。ただ私(🎓)は、その境地(🚣)(dì )を目(mù(😌) )ざして(🍍)厭(🐕)くことなく努力している。また私(🤚)の体(🐰)(tǐ )験を(🏪)と(🕵)お(🥘)して倦むこ(😛)となく教えている。それだけが私の身(🎴)上だ(😨)。」
○ 四十づら、五十づ(⏫)らをさげ、先(👺)輩(🧐)顔をして孔(🤔)(kǒ(💵)ng )子の前に並ん(🐝)でいた門(🦏)人た(🔠)ちは(🎦)、ど(🏋)んな顔を(🌨)したであろう(⛓)。
互郷ごきょ(😹)うという(🎸)村の人たちは(👏)、お話に(🏝)ならない(🏒)ほど風(⛵)俗が悪かった。とこ(🏑)ろがその村の一少年が先師(shī )に入門を(🔫)お(🗳)願(🙍)いして許された(🕳)ので、門人(🌴)た(✈)ちは先(xiān )師の(🕊)真意(yì(⛹) )を疑った。すると(🚊)、先師(🚻)は(🚷)いわれた。―(🎂)―(🧓)
(😅)先(🦓)師(🏨)はこれを聞かれ、門人(🛳)たち(🤪)にた(〽)わむれ(🖇)ていわれた。――
○ 聖人・君子・善人==孔子(⛩)のいう聖人(🤝)(ré(🈵)n )・君(🤹)子は常に政治ということと(🤳)関(wān )係(xì )があ(🏎)る。現(🔮)(xiàn )に政治の任に当つていると否とにかか(😬)わらず、(🔸)完(🤙)全(quán )無(💰)欠な徳と(😵)、自由(🧑)無(❄)碍(🔯)な為政能力をもつた人が「(🍼)聖(🗳)人」であり、それほどではな(🐄)くと(🎫)も(🍂)、理(🍭)想(🛑)と識見(jiàn )とを持ち、常に修徳(🕕)(dé )に(💺)い(🏿)そしんで為政家として恥か(🏪)しく(🏾)ない人(rén )、少くとも政治(zhì )に志して修養(yǎng )をつんでいる人(rén )、そういう人が「君(🛎)子」なの(🎴)である。これに反(fǎn )して、「善人(rén )」は必(bì )ずし(🏂)も政治と(🈂)関係はない。人(rén )間として(👜)諸(zhū )徳の(👣)そ(🤐)なわ(🏴)つた人という程(chéng )度の意(🌥)味で用いられ(🔪)ている。
○ 孔(kǒ(🛡)ng )子(🤟)が(💯)昭公は礼を知(📜)つ(🎮)ていると(🦎)答えたのは(🏴)、自分の国の君主のことを他国の役人(🖇)の前(👫)でそし(🚬)るのが(📈)非(fēi )礼であり(🔸)、且(qiě )つ(🥠)忍びな(🙂)かつたからであろ(📛)う。しかし、事(shì )実(🚝)を指摘され(🌫)ると、(✏)それを否定もせず、(🥠)また自己辯護(hù )もせず、す(✊)べてを自分(fèn )の(💯)不(bú )明(🗿)に帰(💮)した。そこ(🏴)に孔(📞)子の面目があつたので(🕙)あ(🥧)る(🥜)。
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