こ(❣)ころまど(⤵)わず、
「民衆という(🥈)もの(🔁)は、範を示(shì )してそれに(🖥)由(🌾)(yóu )らせることは出来(lái )る(🗯)が、道理(🛃)を示(shì )して(🚀)それを理(lǐ )解(👐)さ(🕵)せ(🦔)ることはむずかしいも(🍆)のだ。」
「聖(🕚)とか仁とか(🎫)いうほどの徳は、私(sī )には及びもつか(🔉)ないこと(🌓)だ。ただ私(sī )は、(🎒)その(🌷)境地を目(⏮)ざし(👴)て厭くこ(🔯)となく努(💒)力している。また私(🦈)の(📵)体験をとおして倦むことなく教え(🚐)てい(🍘)る。それだけが私の(🏌)身上だ(🏫)。」
○(🍋) 孔(kǒng )子自(🤑)身が当(dāng )時(shí(👀) )第一流の音楽(😶)(lè )家であつ(⬇)た(🚯)ことを忘(🛃)れては、この(😥)一(😯)章の妙味(🎡)(wèi )は半減(jiǎn )する。
「しかし(🌷)、わずかの人(🧐)材でも、その有る無しでは(🙍)大変なちがい(🐊)である。周の文(🎯)(wén )王は天下(⏫)を三分して(🐙)その二を支配(💬)下(🐌)におさめていられ(🎃)たが(🏝)、それでも殷に臣事し(🚩)て(🎐)秩序をやぶられなか(🍂)っ(☕)た。文王(wáng )時代の周(😠)の(👒)徳(🈯)は至徳というべきであろう。」
○ 孔子自(zì )身が当(dāng )時第一(🌜)流の音楽家で(🔁)あつたこと(👰)を忘れ(🙉)ては、この(💉)一章の妙(miào )味は半減する(👨)。
三(🤤)(sān )二(一七九)
「鳥(niǎ(🤩)o )は死ぬまえに悲(bēi )しげな声(shē(㊙)ng )で鳴き(🔠)、人は死(🐛)ぬまえに善言を吐(🕙)く、と(🎞)申し(🎹)ます。これか(🐡)ら私(💚)の申上げます(🧠)ことは、(🥪)私(🥝)(sī(🌜) )の(⏹)最後(hòu )の言葉(👖)(yè )で(🖌)ございま(⌛)す(🍁)か(🚒)ら、(❣)よくお(🗑)きき下さ(🗺)い。およそ為政(🌝)家(jiā )が(📒)自(😡)分の道(🙍)として(🍩)大(dà )切(qiē )にし(🏀)なけ(😮)ればならな(🐖)いこと(🤹)が三(🎱)(sān )つ(💾)あ(🕰)り(👣)ま(👿)す。その第一は態度をつ(🉐)つしんで粗暴(🥒)怠慢にならないこ(🚥)と、そ(🍮)の第二(è(🔳)r )は顔色を正(zhè(🥁)ng )し(🎨)くし(🏃)て信実(shí )の気(qì(😯) )持があふれること、その第三は(💒)、(😮)言葉を叮重(🕦)にして野卑不合理にな(🏓)らないこと、これであります。祭(jì )典(👊)のお供(👭)物台(tá(🦕)i )の並(bìng )べ(😠)方などのこまかな技(jì )術(🤩)上のことは(🎢)、それぞれ係(xì )の(🍼)役人が(👿)おります(🎿)し、一(✍)々お(🕹)気にかけられな(🐘)く(🐺)とも(🗯)よ(🥝)いこと(🚥)でござ(🌈)いま(🔺)す。」
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