孔子(zǐ )は、これには(🗳)多(🔶)少意(yì )見(✌)があった。しかし、(💞)そ(♐)れを述べても(👠)、どう(⛑)せ(🏕)話を(⏳)永びかすだけの效果しかな(💊)いと思ったので、(🔥)
「なに? 陽貨(🎅)からの贈物じ(🌁)ゃと?」
「う(🌎)む。で、(🍂)お前(👟)はどうありたい(🏡)と思うのじゃ。」
「かりに(♿)斑牛(niú )まだ(😁)らうしの子(zǐ(📮) )であっ(⛩)ても(🐕)、天地(♍)山(shān )川の神(🏉)々はお嫌いは(👵)され(〽)ぬかの。」(😰)
子、仲弓を謂う。曰(yuē(🍙) )く、犂牛りぎゅう(🌉)の子し、※(「馬(🚨)+辛」、(🧡)第3水(🛬)準1-94-12)あかくして且つ角よくば、(💒)用(🔓)う(🔻)ること勿(wù )なから(🏹)んと(✒)欲すといえども、山(🚪)川其(🍲)れ諸(zhū )こ(🕸)れを舎(🚠)すてんや(🥡)と(🚈)。
彼(🌶)は(💲)、部屋の中(zhōng )を(💢)歩きまわりながら、しき(🎴)りに小(👭)首をかし(🈷)げた。しかし、しば(👐)らく歩きま(🛶)わって(📕)いるう(🍀)ちに、少し馬(🐤)鹿々々しい(🎁)ような(💘)気がして来た。
「礼は(🏘)簡(🐛)に失してもならないが、また過ぎても(🌠)なら(😫)な(🍕)い。9過ぎたるはなお及ばざるがご(🛳)とし(🖥)じゃ(🍲)。人(🈸)(rén )間にはそれぞ(🥔)れに(🏌)分というも(📟)のがあるが、そ(🌘)の分(fèn )を上(👋)下し(🎛)ないと(🤧)こ(🦁)ろ(😹)に、礼の正(zhèng )しい相(xiàng )が(📓)ある。分を越(🎇)(yuè(🍕) )えて親を(🥐)祭るのは、親(qīn )の靈をし(🤠)て非礼を享(xiǎng )うけしめ(🚮)る(👗)こと(🍴)にな(🛅)る(🥪)のじゃ。のみ(🔣)なら(🛁)ず、(👎)大(🗑)丈夫(fū )の非(fēi )礼はやがて天下を紊みだるもとになる(🤗)。親の靈(⬅)を(🦊)して天下を紊るような非(👀)礼(💁)を(👁)享け(🎞)しめて、何(🤠)が孝行じゃ。」
「この辺(fǎ(🐤)n )に(🥨)一(yī )寸こ(🤷)れ(🔦)だけの牛は(👕)見つかりますま(🍬)い(👣)。」
楽長は思(🌹)わず立(🥀)上っ(🖖)て、棒(👎)の(🛰)ように固くな(🤷)った。孔子(zǐ )はつづけた。
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