「苗に(🎙)は(🍪)な(⛹)つても(👤)、(♿)花が咲(🏼)(xiào )か(🏨)ないものがある。花は咲いて(🗞)も実(shí(🥞) )を結ばないもの(🎟)がある。」
○ 孝経(jīng )によると、(👍)曾子(zǐ )は孔子(🎓)に「身体髪(🔜)膚(fū )これを父母に受(🎈)く、(👂)敢(gǎn )て毀(huì )傷せざるは孝の始(shǐ(🛍) )なり」という(🎏)教え(🏪)をうけている。曾子(zǐ )は、それで、(🚐)手や足(zú(😂) )に傷のないの(🌿)を喜んだことはいうま(📐)でも(💠)ないが、しかし(🌶)、(🐤)単に身(shē(🌧)n )体の(🚐)こ(🙂)とだけを問(🍈)(wèn )題(🙇)にしていたので(🦁)ない(🔺)ことも無論(👵)である。
四((🐡)一(🚈)八(bā )八)
三五(🔱)(一(🐜)八(🎻)二)
「(🈺)三(sān )年も学問をして、俸祿(lù )に野心のない人は得がたい人物(wù )だ。」
「人(🆖)(rén )材は得(dé )が(🌇)たいと(🎵)いう言葉が(👎)あるが、それは真実(shí(🐨) )だ。唐(táng )とう・虞ぐの時代(🍡)を(🍜)のぞいて(🌀)、それ以後(🎷)では、(✝)周(😶)が最も人(🎊)材(cái )に富んだ(🍔)時代である(😵)が、それで(😁)も十人(👣)に(🍍)過ぎず、しかもその十(🚜)人の(🌋)中一(yī(🌁) )人は婦人(🤭)で、男子の(♒)賢臣は(😊)僅かに九人(💠)にすぎなかった。」
○ 子(🏽)路の祷(dǎo )りは、謂ゆる苦しい(🎂)時(🕑)の(💆)神(🐔)頼(là(🔕)i )みで、(🍂)迷(👜)信的祈祷(dǎo )以上(shàng )のもので(🆑)はない。それに対して孔子は、真の心の祷り(🍑)、つま(🏷)り(💣)天(tiā(🕞)n )地に恥じ(📬)な(🈷)い人間としての精進こそは、幸(💉)福に到(dào )る道(dà(🐴)o )だ、(💴)ということ(🔥)を説(shuì(🎖) )いた。孔子の教え(🌶)には宗教が(🤫)ない、とよ(🏀)くいわれ(🔓)るが、「天(tiān )」という(🍔)言葉(👿)は、孔子(zǐ(🐕) )に(🕟)よつて常(💛)に宗(zōng )教(😒)的(💚)な意(yì )味に使われ(👪)てい(💐)るのである。
一(🤫)七(🧜)((🛋)二二二)(🥓)
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