と答えた(👃)。仲(zhò(💬)ng )弓は(🗓)、孔子がこの言葉によって、彼(bǐ(🐲) )に「敬(😧)慎(shèn )」と「(🚗)寛恕(shù )」の二徳を教(🔐)えたものと解して(🔊)、
「いけ(🖤)ない(🛋)こともありますまいが(😂)、鄭(zhèng )重(chóng )の(🥜)上に(✌)も(🏂)鄭(zhèng )重になさりたいのが、せめて(🔻)子として(🌪)の……」
(🚊)樊(🤜)遅は喜(🥒)んだ。それはその中に、「(🏘)違わない」という言(🖕)葉(🚸)(yè(🤖) )が見つ(🚖)かったか(🐣)らで(🔉)ある(🆓)。しかし、数(shù(🈁) )秒の(🔗)後(hòu )に(🧠)は、(🏳)彼(bǐ(🤜) )の頭(✔)は却ってそのた(⛱)めに混(🗺)乱(luàn )しは(🦕)じめた。という(🐲)のは(🚢)、さっき孔子のいっ(🤞)た「違(🦑)わない(🌊)」(🏚)と(🔹)、こ(🕠)の言葉(🖌)の中の「(🤒)違わない」(🤶)とは、まるで意(🥑)味がちがっていそうに(🚈)思えたからであ(🌿)る。後(hòu )の場合の「(✈)違わない」は、(🍿)第一(yī )、父(♈)母(📪)の存命中のことである。それに、(➗)前後(hòu )の関(⏱)係(🐨)から判(❄)(pà(🍣)n )断(📡)(duàn )して(🙀)も、初一(👳)念を貫(guà(🎵)n )けと(🏂)いう(🎱)意味(🔭)に相違ない。父(fù )母を亡く(🥇)した(🏻)あとの「違(🥉)わない」というこ(🚐)とが、それと同(tóng )じ(😱)意味だとは、(👖)どうしても思えない。言葉が同(tóng )じなだけに(🥜)、彼(bǐ )は(🎑)い(🐏)よいよ判(pàn )断に苦(🙈)しん(🗺)だ。
「(🈁)い(♊)けないこともあ(🛹)りますまいが(🔼)、(♑)鄭(zhèng )重の上(🏫)にも鄭重(⏱)になさ(🚿)りた(🀄)いのが、せめて(🏧)子として(🌁)の…(🧐)…」(🛋)
(もし、孟(mèng )孫(sūn )氏(🍠)に、はなは(📋)だしい僭上(shà(🍻)ng )沙(shā )汰でもあれば、それは孟孫氏(shì )一(yī )家の問題だけでな(🦔)く、魯の(🚫)国の問題(🏰)(tí )であ(🅰)り、(📕)ひ(📃)いては天下の(🙉)道義を紊る(🚲)ことにもなる。それに、(💵)万一、(🚄)自(😭)分(💧)に一応(⌛)の相談をした(🛺)、(🍇)とでも(🍸)云いふ(❗)らされると、これから自分(🍮)がやって行こ(💨)うとする政治の(💇)精神(🧜)を、傷けることにもなる。出来れば、自分(💝)のいった意(🏳)(yì )味を(🍔)、はっきりさし(🎵)て置(zhì )くに越したことはな(🖍)い。し(🙋)かし、祭典(👃)の計画について、直接(jiē )の相(xiàng )談も(🤵)うけない(🔡)で、こ(❇)ちらからそれを云(💧)い(🏺)出すのも非(👨)礼(lǐ(🗡) )だ。何とか(💍)方法はないもの(👨)だろうか(💆)。)
5 子(👟)(zǐ )曰く、父母(mǔ(👘) )の年は知ら(💬)ざるべからざるなり。一は則ち以(🚬)て喜(😪)び、一(🚈)は則ち以て(🤬)懼(jù(🍚) )ると。((📦)里(lǐ )仁篇)
「口(kǒu )の(🍦)達者な(♌)ものは、とか(🌠)く(🚰)つまらんことをいい出すも(🚥)のじゃ。出ま(😿)かせに(⚫)い(🎿)ろんなこと(📝)を(🍒)云(yún )っているうちに(🍲)は、結(jié )構世(🏄)の中の憎ま(🌑)れ者にはなるだろう。仲(zhòng )弓が仁者であ(🐣)るかどうかは私は(👩)知らない(⭐)。し(🔌)かし彼は口(kǒu )だ(✌)けは慎んでいる(🐬)よ(👜)うに見(🗣)受(☕)ける(🖼)。い(🚎)や、口が達者(zhě )でなくて(🍏)彼も仕(📬)(shì )合せじ(🥐)ゃ(🌻)。誠実な人間に(📣)は、口などどうでも(💮)いいこ(🍠)と(📬)じゃでのう。」
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