掃除がすっかりすみ、洗面その他(🥀)(tā(😞) )を終(🌸)わ(🚇)ると、みん(🔠)な(⛪)は広間(🗜)に集(🕐)まって朝(cháo )の行(háng )事をやることになったが、(⛵)それまでには、起床(🔊)からたっぷり四十(🥣)分(fèn )ぐら(🚖)い(📿)はかか(😓)っていた(💯)。次郎が、こ(🍈)れまで毎朝(cháo )、空林庵の寝ざ(🦆)めに(🍊)親し(🤰)んで来(lái )た雀す(❣)ずめの第一声がきこえ(🔟)るのは、ほぼそ(🌟)の時刻(😃)(kè )だ(👟)ったのである。
「だが、考(kǎo )え(👐)てみ(🥪)る(🎃)と、なさけ(🐪)ないのは決して君らだけではな(📲)い。こんなことを言ってい(🔅)る私自身が、今朝は(🚂)、(🛷)君らに(🐄)対し(🌲)て重大な過失を犯お(🎏)かしてしまったようだ(🦐)。私(📧)は、さ(🚬)っき君(jun1 )らを非難して、平気で自分(fè(💢)n )の良心(🚠)を(🐒)眠(⏱)らせている人間(🏗)だと言っ(🚂)た。また、君らの奴(nú )隷(lì )根性がなさけな(👠)いとさえ言(yá(🗂)n )っ(🕟)た。こう(🐖)いう言葉(🔳)は人(rén )間(🕵)に対(👂)す(😇)る最大の侮辱(🐞)ぶじょくの言葉(🍁)(yè )で、心に愛情をもつものの容(róng )易に口に(👔)す(🌈)べ(🧢)きことではない。少(🎎)くと(📧)も同じ屋(🏘)根(🥝)の下で、一(🐁)つ釜(💉)かまの飯をたべなが(🎅)ら、こ(🔐)れから共同生活(⛅)を(📏)やっていこう(🎾)とする人たちの間で(🌜)は、決してとりかわ(🤤)さ(🤥)れてはならな(♌)い言葉(yè(🍸) )なの(🐅)だ(🍞)。しか(🗽)るに、(👽)私は、つ(😿)い、自分(🐀)(fèn )の感情にから(🤽)れて、そんな言葉(🍝)をつかってし(🔅)まった。それ(🐃)は、私に忍耐(🎅)心が欠(qiàn )けていたからだ(🚟)。い(👂)や、君らに対(duì )する愛(ài )情が、(🏈)まだ十(shí )分でなかった(🛺)からだ(🍆)。私(sī )は(🕵)、板木(🚒)当(dāng )番(🏴)の(🔭)乱暴な打(dǎ )ちかた(🕯)を非難(🎐)しながら(❗)、自(🚪)分(🔫)自身で、それとち(🥑)っともちがわない過失(shī )を犯して(🈚)しま(💎)っ(🧔)た。私は、いま(🗄)、それに気がついて、心(xīn )から恥(chǐ )じ(🏈)ている。同時に、私(🥃)は、今日の私の(🚈)言葉が、(🎿)君らを(⚽)強(🌆)制して、盲従もうじゅうを強し(🚤)いるよう(🀄)な結(jié )果(😁)(guǒ(📲) )になら(🌨)ないこ(👵)とを、心から祈いのらずに(🔋)はいられな(💣)い。……くれぐれも言(🏵)(yán )っ(🖖)てお(🐜)きた(🌄)いのは、人間に(🔐)とって良心(🕘)(xīn )の自(🕵)由をまもる(⛳)ほ(🗼)どたい(🐤)せつなこと(🌝)は(🥎)ない、ということだ。板(bǎ(🕢)n )木の音であれ、先生(📽)の言葉(🖋)であれ、そのほか、そと(⛅)か(🦄)ら与あたえられた(🌽)どんな刺激(🛤)し(⬆)げきであれ、それがきびし(⛅)いから従(có(🎏)ng )う、甘あまい(➕)か(📠)ら軽んずる(🔪)とい(📌)うのでなく、君ら自(🍴)身の良(liá(🐞)ng )心の自由(🦊)な判断(duàn )に訴う(🖌)った(🍫)え、従(cóng )うべき(🏏)ものには進(🕦)(jì(🐑)n )ん(🥫)で従い(🛳)、従(👗)うべからざるものには断じて従(📣)わない、(🛹)とい(🤷)うよう(😰)であって(💼)こそ、君ら(🦏)はほ(🐋)ん(🐧)とうの人間(📦)(jiān )だといえるのだ。私(❔)は、愛情(qí(🐮)ng )と(🆕)忍(🍤)耐心(🐨)が足りないため(🥢)に(🙈)、(💤)つい激(🌓)しい言葉を使いすぎたが、それ(🏃)も、君(jun1 )らに、あ(🌟)く(🖖)ま(🕙)でも良心的・自(zì )主的に行動し(👙)てもらいたいと願っていた(📷)か(⏫)らのことだ。私は私として十分(fèn )反省するが(🦔)、(💯)ど(💉)うか君らにも、私の(⛪)そ(❔)の気(👮)持ち(💺)だけはく(⛺)んでもらい(♌)た(🏴)い。そして(🚎)、その意味で、(🔎)私(sī )の激しすぎた言葉をよいほうに生(shēng )かしても(💅)らいた(⏩)いと思(sī )う。――最後(🛳)に、(😓)私は君(⚓)らとともに、永平(🛒)寺(🔷)の小僧(sēng )さんが、礼拝らいはいし(🤽)ながら鐘をつ(🚾)いたという、あ(🚓)の敬虔(🥡)けいけんな態度の意味(❗)を、もう一度(👠)(dù(🕠) )深く味わ(🔜)って、けさの私の話を終わることにしたい。」
朝(cháo )倉先生は、そう(🎅)言(yán )っ(👿)て(🤗)微(wēi )笑した。そ(🍓)して(🚓)、それ以(yǐ(🙈) )上(shà(🥙)ng )口(🧜)(kǒ(⛅)u )で(🌅)説きふせる(🍉)こと(⏪)を(💱)断念(🍉)した。い(📟)ずれはこれから(💆)の生活(huó(👡) )体験(yàn )が、徐々(🅰)じょ(🕞)じょにかれ(⚪)らを(😫)納得(😢)させる(🤒)だろう、とい(🌎)うの(🏀)が先(xiān )生(🈷)(shēng )のい(💯)つもの(😪)信(🔲)念だったので(👦)あ(🔝)る(😖)。
「私に言わせると(🧕)、それは、君(🔁)らに、ほん(🌰)とうの(😁)意(yì(😩) )味で自(🏨)分をたいせつにする心が(⏪)ないか(🦒)らなのだ。言いかえると、君らには、自(📵)分で(👚)自(🦁)(zì )分(🛳)を(🕤)たい(😼)せつにする自主性というものがま(💓)るでない。さらに(📂)言(yán )いかえる(📮)と、君(jun1 )らは多数をたのみ(💉)、多数のかげにかくれ(🚨)て、何(👇)(hé )よりもたいせつな自(zì )分の(😌)良(🌲)心を眠ら(💗)せ(🚗)ることに平気(qì )な(🔵)人(rén )間(💹)なのだ。私(sī(💞) )は、現(📢)(xiàn )在の(🧔)日本(🕥)人の大多(⚫)数が(🚷)もって(🦔)いる最(💄)(zuì )大の弱点(🚍)を、(🚈)君(💌)らの今朝(cháo )の起(qǐ )床(chuáng )の(🛰)様(🔉)子(🙀)(zǐ )で(💀)ま(🍈)ざま(📧)ざと見せつ(🛴)けられ(🚜)たような気が(📵)して、(🍀)全く、暗然あんぜんと(🐶)ならざるを得(🌐)なかったのだ。―(🕵)―」
次郎は、(🤷)その中の「ぼ(🛠)くのほうはたぶ(🎚)ん(🎍)変更はあ(🚿)るまい(🦖)と思うが」という文(wé(🃏)n )句が(💾)気(👰)にな(🍛)っ(🔛)た。もし恭一(yī )だけの考(🎾)えで日(🙊)取りがきめられ(🚒)るものだった(🥈)ら(🌄)、そん(🧥)なあい(🚰)まい(🚕)な言いかたをするわけが(🎍)ない。これ(📡)はだれかほかの人(rén )の都合(hé )を(🦖)念頭にお(🏀)いて(✂)のことらしい、もしそうだとすると、(💷)それは道江みちえの着京(😫)の日取りにちが(👵)い(🚄)ないのだ。
(🚫)静坐は十分足らずで(🚧)終わ(⭕)っ(🥒)た。
(飯(♌)島(dǎo )のような人(rén )間はとうてい(🔘)救えない(🚇)。それ(🥝)にくら(🌑)べると(🎭)、(🔌)田川(💒)大(dà(🔎) )作の(🕢)ほうはまだ見(jiàn )込みこみがあ(🥈)る。)(🍙)
「最初の朝に(🏽)しては、め(🍵)ず(🌮)らしいことだ(🆓)ったね(🌳)。時(🚖)刻が非常に正(zhèng )確だったし(⌚)、それに、打ち方(fāng )がち(🏛)っと(🍺)も寒そうでなかった。」
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