孔(kǒng )子は(🐄)楽長を座につかせる(💍)と、(👮)少(shǎ(💕)o )し居ずまいをくず(🏥)して云(yún )った。
「1父母は子(zǐ )供の病気を何よりも心配(pèi )するも(💀)のだ。」
「1道理に叶った忠言には正面から(🙆)反対(🎡)す(🥊)る者(🔅)はない。だ(📏)が大切なことは過ち(🚛)を(🏍)改(🔊)める(🈴)こ(🏩)とだ。婉曲な言葉は誰の(👈)耳(🏈)にも心持よく響(🍁)く。だが大切(qiē )なことは、そ(🔊)の(🍝)真(zhēn )意の(🥊)ある(💫)ところを探(🍩)る(🎠)ことだ。いい気(🔍)になって(💉)真意(⛺)を探ろうともせず、表面だけ従って過ちを(🎴)改めよ(🍷)うと(🍩)しな(💀)い者(🖐)は、(💎)全く手(shǒu )のつけ(🔲)よ(🍉)う(💎)がな(🎸)い。」(🎾)
とうとう一人(🦎)(rén )がいった。
孔子は、(👉)ぬかりなく考(😆)えた(🕠)。そして遂に(🍪)一策を(🥖)思いつい(🎿)た。それは、相(🐡)手(🥊)の用(👿)(yòng )い(🐓)た策そのままを(🛎)応(🅾)用すること(🙊)であった。つま(🌘)り、陽(yáng )貨の留守を見計って(💷)、謝辞を(🔼)述べに(🎶)行こうというので(🎽)ある。
「6父の在世中(zhōng )は、子(zǐ )の人物をその(📖)志に(😖)よって(🌳)判(🐠)断(duàn )さ(⛺)れ、父が死んだ(🌯)らその行動(🏠)に(👕)よっ(🧗)て判断さ(🎉)れ(💲)る。なぜなら、前(⛹)の場合は子(🌯)の行動は父の節制(zhì )に服(🗃)すべきであり、後の(🕒)場(chǎng )合は本(🌳)(běn )人(🥩)の自(🌗)由であるからだ。しかし、後の場合でも(🥠)、み(🐻)だりに父(🤟)の(😏)仕来り(🌍)を改(💸)むべき(✔)ではない。父(fù )に(😋)対(😷)す(🔹)る思(sī )慕哀(āi )惜の情が深(shēn )ければ、(😂)改(gǎ(💅)i )む(😙)るに忍びないのが(✂)自然(rán )だ(🌰)。三(sān )年(🗒)父(fù(🌧) )の仕来(lái )りを改(🥓)めないで、ひたすらに喪に服す(🎫)る者(🏊)にし(🛡)て、(🤛)はじ(🌽)めて真の孝(🎨)子(zǐ )と云(yún )える。」
「比(🗼)(bǐ )類のな(👵)い徳(🐧)を身(📮)に体していながら、国(guó )の乱(⏫)(luàn )れ(🎢)る(🚿)のを傍(🤕)観しているの(☔)は(🧘)、果して(👰)仁の道(✴)に叶いましょ(🖤)うか。」(⏹)
「違わな(😲)いように(⬛)な(🍎)さる(🌰)が宜しかろう。」
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