「大軍の(💹)主(zhǔ(🔍) )将(jiāng )でも(🚴)、それを捕(bǔ )虜に出(🚜)来ないことは(🏕)ない。しか(🙊)し、一個(gè )の平(🚓)凡(fán )人でも、その人の自由な(😚)意(✈)志を奪うことは出(chū )来(🚵)ない。」
五(一(🌁)八九)
二(èr )七(💙)(一七(qī )四(🆚))
「知者(👂)には(🛃)迷いが(⏮)ない。仁者には(🕎)憂(yōu )いが(😱)ない。勇者にはおそれが(🏑)ない。」
「惜しい(🈹)人(rén )物だっ(😂)た。私は(🥐)彼(bǐ )が進(jìn )ん(🐖)でいるところは見(🔸)たが(⬇)、彼が止ま(⚽)っ(🏴)ているところを(📧)見(🔽)たことがな(🍨)かったのだ(🔹)。」
「野蠻なところでございます。あんなと(🥑)ころに(📪)、どうしてお住居が(🤐)出来ましょう。」
○(🔎) 巫馬期==孔(kǒng )子(zǐ )の門(👯)人(🔞)。巫馬(🏧)は姓、期は字、(📸)名(🚅)は施(し)。
九(二一四(🚋))
○(🅰) 孔子が諸国(🏓)(guó )遍歴を終つて魯(lǔ(🚋) )に帰(🦔)つたのは(🐻)。哀(💐)(āi )公の十(shí )一(🥑)年で、六十八歳(suì )の時(shí )であつ(🐥)たが、その後(🏵)は、直接(jiē )政治の局にあた(🏷)ることを(💋)断(🔄)念(niàn )し(🌊)、専(🥛)心門人(🏏)(ré(👭)n )の教(😪)育(😠)と、詩書禮楽の整理と(📋)に従事したのである。
○ (⭕)本(běn )章(zhāng )は(🍆)「(♐)由(🔍)ら(⛸)しむ(🧝)べし、知らしむべ(🔌)か(🍄)らず」(🏀)という言(yán )葉で広(guǎng )く流(🕉)布さ(🗄)れ、秘密(mì )専制(zhì(🖼) )政治(zhì(🧥) )の代表的表現であ(🚤)る(🕍)かの如く解釈さ(🥙)れて(💦)いるが、これは原文(🍴)の「可(🉑)」(🚦)「(🗒)不(🐓)(bú )可(🚶)」を「可能(🦋)」「不(bú(👘) )可能」の意(💗)味(wèi )にとらないで、「(🎪)命令(🤒)」「禁(🗾)(jìn )止」の意味にとつ(🏦)たための誤りだと私は(🐛)思う(🐮)。第(dì(📞) )一、孔(kǒng )子(zǐ )ほど(🦗)教(👮)えて倦まなかつ(🌱)た人が、民衆の知(zhī )的(🙍)理解(🔲)を(🥤)自(🔇)ら(🛰)進ん(🏰)で禁止しようとする道(dà(🛌)o )理はない。むしろ(💥)、(📘)知的理解を(📻)求めて容易に得られな(🔦)い現実(shí )を知(zhī )り、そ(🧗)れを歎(🌦)きつ(✍)つ、その体(😛)験に基いて、い(🈁)よいよ(👟)徳治(🥍)主(😶)義の信(xì(👟)n )念を固(🗑)(gù )め(🤢)た言葉(💮)として受取るべきであ(📱)る。
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