7 子(🈯)曰く(🕰)、君(jun1 )子(🌂)は人の美を成(🤥)し、人の惡(è )を成(chéng )さず、小人は是(🛩)(shì )に反(📆)(fǎn )すと。(顔淵(🥧)(yuā(🎇)n )篇(⬇))
「それ(🆓)は、もう度(dù )々(🛷)のことで(💯)、私としても(🤞)考(⛷)えずに(🙂)は(🌛)居れま(🅾)せん(🌠)。」
「全く惜しいではございま(📯)せんか、(👔)こ(🈹)うして田圃に仂(📃)かせ(🕌)て置(🐃)くのは。」
懿子は(👮)、その(⏱)意味(🏅)がわかって(🤳)か(💻)、わからないでか、或は、わかっても知らん顔(yá )をする方が都(🗻)合(🏚)がいいと考え(🧣)てか、(🕵)重ねて問いただしても(⛽)見(🐃)ないで、帰(📣)っ(👴)て行ってしまった。孔子は、(🐾)いくら(🚍)かそ(🛏)れが気がか(💟)りにな(⛑)らない(🐧)でもなかったのである。
門(🍔)(mén )人(rén )は、一(yī(❌) )寸(🈺)う(😸)ろたえた顔をしたが(🎹)、す(🏄)ぐしゃあしゃあとなって(🚘)答(〰)えた(🎵)。
もう一(👨)つは、子(🚲)夏の問いに対する答(dá )えだが、それは、
門(🌴)人(ré(🚞)n )た(🧒)ちは、(🤹)また顔を見(🎎)合せた。彼(🐳)等は、孔子(zǐ(📬) )が何(hé )をいおうとして(😊)いるのか、さっぱり見(📄)当がつか(👠)なかっ(📸)たのである。
門(📩)(mén )人(⛹)た(🥠)ちは(🗣)顔(🕎)を(🥢)見合せた。犠(xī )牲(shēng )にするに(🦒)は、毛色(sè )が赤くて角が(🐣)立派で(⚾)さえあれば(🚪)、(🔐)それでいいとされ(🛤)ている(🈹)。こ(🗒)れまで(🥅)牛(🥘)の血統が問(🎡)題に(🤔)され(🍏)た(🚙)例ためしをきいたことが(🧥)ない。何(✅)で、(🥊)孔子(🍅)(zǐ )がそんなこ(🗞)とを云い出した(🙈)ものだろ(🕘)う、(〽)と彼(bǐ(💺) )等は不(bú(👑) )思(😱)議に思った。
「えらく(⛵)考え(🔦)こ(🧗)ん(🛎)で(🖥)[#「考えこんで」は底本(🗒)では(📼)「(🕐)考(💾)え(🍳)こ(Ⓜ)ん」](🥤)いるよう(🚓)じゃ(👴)な(🤲)。」
(礼に(🌥)そむ(🍣)くわけには行(🙆)か(🙁)ない(🎹)。しかし、無道の人(rén )に(🥫)招(zhāo )かれて、たとい一(🛶)日たりともこれ(🎵)を相(🌙)たすけるのは士の道でない(🌍)。況んや策を以て乗じられるに於(🐗)てをや[#「於(yú )て(💿)をや」は底(dǐ )本では「於(yú(🥞) )ておや」]である(🐺)。)
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