(礼にそ(🤽)むくわけ(😈)には(🍪)行かない。し(🚈)かし、無道(🐘)の人に(😪)招かれ(☔)て(🐑)、たとい一(yī )日たり(⚪)ともこれを相た(👿)すけ(🥀)るのは(🐖)士(📈)(shì )の道でない。況んや策を(⬜)以(yǐ(🙇) )て乗(chéng )じられるに於(🚹)て(🔬)を(🍋)や[#「於て(🎽)をや」は底(🍚)(dǐ )本では(⛔)「於(🚀)(yú )ておや」]で(👍)ある。)
門人たちは、三(🤗)度(♟)顔を見合せた。しかし、彼等(děng )の視(shì )線は、(🔠)今度(dù )はすぐばらばらになって、めいめいに自(zì )分(♌)たち(✈)の足さきを見つ(⛷)めた。孔子は(⬇)つづけ(🖱)た。
―(🚾)―陽貨篇(piā(🌝)n )――
2(🔛) 子曰く(🆎)、吾甞(🐄)て終日食わず、(🦎)終夜寝(qǐn )ねず、以て思(sī )う。益無し。学ぶに如(🙂)(rú )かざる(💺)な(🦗)り(🖲)と(👑)。(衛(wè(🚮)i )靈公(gōng )篇(piān ))
子曰(yuē(👓) )く、雍ようや南面せしむべし(📊)と。仲(zhòng )弓(📕)、(🌠)子桑伯子(zǐ(🙅) )を(🌀)問う(😮)。子(🎲)曰(yuē )く(🥟)、(💭)可な(🐹)り、簡なり(🚰)と。仲弓曰(yuē )く(🚈)、(㊗)敬けいに居(✋)(jū )りて(🌤)簡を(🍟)行い、以(yǐ )て其(🏚)の民に臨まば、亦可(🥊)なら(🍳)ず(📩)や。簡(🖊)に居りて簡を行わば、(🎬)乃ち大簡たい(🆚)か(🔩)んなることなからんやと。子曰(🍫)く(🤳)、雍の(📡)言(yán )然(rán )り(😱)と(🦈)。
孔(🐇)子は楽(🧥)長(zhǎng )を座につかせると、少(🍰)し居(🆗)(jū(🥚) )ずまいをくず(💭)して云っ(😈)た。
門人たちは、牛には大して興味(wèi )がな(👍)かった。し(🍕)か(👩)し、(🔫)孔子(zǐ(🎪) )に(🌴)そう云われて、仕(shì )方なし(🚣)にその方に(🆘)眼をやった。
子(zǐ )、仲弓を(👟)謂う。曰く、犂牛りぎゅうの子(zǐ(💨) )し、(🧠)※(「馬+辛」、第3水(㊙)準1-94-12)あか(🤣)くして且つ角よくば、(🛋)用うる(📱)こ(😠)と勿なからんと欲(yù )すといえ(🥒)ども(🏜)、山川其れ諸これ(🏾)を舎すて(😕)んやと。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025