4 子(💉)罕(🧑)(まれ)に利(🕕)を言(yán )え(🛳)ば(🔋)、命(mìng )と(🤣)与(yǔ )にし、仁と与にす。(子罕篇)
「6父の在世(🍊)中(🎬)は、(👞)子(🙍)の(🎣)人物を(😿)そ(🚃)の志によって(🔨)判断され、(🐬)父が死んだら(👀)その行動によって判断(🕗)さ(🦁)れる。なぜ(🌁)なら、前(🖖)の場(chǎng )合は子の行動は父の節(jiē )制(🛂)に服すべ(🏇)きであり、(🤤)後の場合は本人の自由であ(🏅)るからだ(🙂)。しかし、(🎈)後(hòu )の場(✂)(chǎng )合で(😸)も、(🌩)みだりに父の仕来りを改(🧚)(gǎ(⚡)i )む(🗾)べきでは(🦓)ない。父(🍽)に対する思慕(mù )哀惜(xī )の(➗)情が深ければ、改むる(🔠)に忍びない(🌧)の(🛴)が自然だ。三年父の仕来りを(🚓)改めな(😢)いで、ひたすらに喪に服する者(zhě(🤩) )にして(😻)、(🐶)は(🐺)じめて真(zhēn )の孝(xiào )子と云える。」
だが、こうし(🐠)た彼の努力も(🏥)、心(xīn )境の(🚙)幼稚な門(mén )人たちには(🈲)何(🔵)の利(lì )目もなか(🍺)った。彼(bǐ )等には、天(tiān )命が何(hé )だか(➡)、仁が何だか、まだ(🕘)皆目見(jià(🍖)n )当(dāng )がつ(📼)い(📟)て(🌖)いな(🤸)かった。彼等は(🍌)、た(🚤)だ(🌼)仲(zhò(🗾)ng )弓にいく(⛄)らかでもけ(🏫)ちをつ(🗯)けさえす(🗻)れば、自(🥍)分たちが救(🌳)わ(🚇)れるような気がするの(🏉)だ(🛢)っ(😍)た。こんな種類の(👧)門(💹)人(🍌)た(🐌)ちに対しては、さす(🏉)がの孔子も手が(✴)つけられない(➗)で(🗾)、い(❓)くたびか絶望に似(sì )た気(📱)持(🧗)にさえなるのであっ(🙃)た。
「なるほど(🅿)。…(🦏)…(🐆)それで、ど(🔸)う(😞)し(🚈)て(🚉)失(🍯)(shī(🔣) )敗しくじったのじゃ。」
「(🤮)音(yī(🎫)n )楽の世界(🐈)は一如の世界(👷)じゃ。そこ(💜)では、いささかの対(💌)立意識(📈)(shí )も(👤)許されない。先(xiān )ず一(😋)(yī )人々々の楽(✉)手の(😫)心(xī(📢)n )と手(🐀)と楽(🔸)器とが一如(🔔)にな(🍢)り、楽(🍶)手と楽手とが一如(😻)(rú )にな(😼)り、更に楽(lè )手と聴(tīng )衆とが一如にな(👍)って、翕如きゅうじょ(🔬)として一つの機をね(❎)らう。これが未発の音楽じ(📽)ゃ(🚍)。この翕如た(🙂)る一(yī )如(🥊)の世(🎥)界が、(💂)機到(🐤)(dào )っておの(📆)ずから(💿)振動を始め(📅)ると、純如と(🦖)して(🏛)濁りのない音波(bō )が人々(🈚)の(💱)耳(ěr )朶を打つ。その音はただ(🍊)一(yī )つ(💎)で(🔣)ある。ただ一つ(🌟)であ(⌚)るが、(🏛)その中には金音もあり、石音もあり、そ(♎)れらは厳に独自(zì )の音(yī(🏭)n )色を保って、(📳)決(jué )し(👤)てお(😺)たがい(🐴)に殺しあうことが(🔶)な(🤱)い(📁)。※(「激(🎥)」の「さんず(😮)い」に代(dài )えて「白」、第(dì )3水準(🍸)(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょうじょとして独自(📀)を守りつ(👣)つ、(🏢)しか(🚦)もただ一(yī )つの流(liú )れに合(🚃)するのじゃ(😗)。こう(🌿)して、時間の(🌞)経過(🔸)につれて、高低、強(qiáng )弱、緩急、さまざまの変化(🀄)を見(🐖)せ(🤒)るのであ(🥛)るが(🚜)、その間(🎑)、厘(lí )毫りんごう(✴)の(🤶)隙もなく、繹如(🆚)えき(😘)じょとし(🕙)て(🎈)続(📊)(xù )いて行(🌱)(háng )く。そこに時間的な一如の世界(🔄)があり、永(🦕)遠と一瞬との一(yī )致が見(⛳)出される。まことの音楽(🏳)とい(🕣)うも(💁)のは(😝)、(🐡)こうしたものじゃ。聴(tī(🏞)ng )くとか聴か(👱)せると(🚎)かの(🧛)世(🎿)(shì(⬜) )界ではない。まして、自分(fèn )の腕(🕌)(wà(🚼)n )と他人の腕を(😳)比べたり、(🐵)音楽(lè )の(💳)わかる者と(🚆)わからぬ者とを差別(🎋)したりするような世界とは、似(sì )ても似(🌵)つかぬ世(🤑)界(jiè )なのじゃ。」
しか(✴)し(🕡)、ただ一(yī )人の門(💟)人でも見捨てるのは、決して彼(bǐ )の本意ではな(🕔)かった。そして、考えに考(👔)えた末、(🎩)彼は遂(🚩)に一(yī )策を(🔪)思いつ(🌳)いた。それ(🏸)は、(🎊)仲弓(🚗)にけ(🚭)ちをつ(🤤)けたがる(🦌)門(🌕)人た(🎼)ち(😨)を五六名つれて、(🛣)郊(jiāo )外を散(📠)策すること(🐮)で(🌉)あった。
「多分(📇)私の方にお越しであろうと存じ(👧)まして、急い(🔇)で帰っ(🔗)て来たところです。ほんの一寸おく(🍕)れまして、申(🏡)しわ(💧)けありま(🉑)せん。」
「平(♿)素(sù )敬慎の心を(🐸)以て万事(shì )を(🗻)裁量しつつ、し(🕥)かも事を(🚾)行(👶)うには大まかでありたいと(🔵)思(🐀)い(🧐)ます。そ(👿)れが治民(🕎)の要(🅿)道ではあ(🦐)りま(🌖)すまいか(😴)。平素も大(👷)(dà )まかであ(📖)り、(🎊)事(⭐)を行(háng )うにも(👠)大ま(🔵)かであ(🌔)る(🕥)と、と(🎩)か(🥧)く(📕)放(fàng )慢に流れがち(👳)だと思(🥞)いますが……」
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