第六章(zhā(👡)ng ) 姉(🕎)
先生は佐(🏁)久地方の(🍒)地(dì )味(wèi )が水蜜桃す(🌟)いみつ(📿)とうに適(🎭)すると気づいた最(🌫)初(🥑)の人でし(⌛)たろ(🏫)う。その守山のお(🐫)百姓から(🍯)桃を(💫)食べ(🚃)に(📑)こいと言われて、わたしも小諸(♋)から出か(⚡)けて行ったことがあります。桃(táo )畑の小(🐴)(xiǎo )屋の(🛵)中(zhō(🕜)ng )で味わ(🚪)った(🐫)青(🍱)い桃の(📍)うまさは忘れら(😚)れません(🕸)。あれ(🐏)は大(dà )きなおかあさ(📖)んのような土のふと(🐔)こ(🏸)ろに育ち、豊かな種の持(🔜)ち(👻)主で、どっさ(🏊)りわたしたちにごちそうしてくれるよ(😄)うなやつでした。
「チリン(🆓)チ(🛏)リン、チ(🏷)リン(👑)チリン。」
人(⛏)(rén )の(🤸)世はふしぎなもので(🥨)すね。その時(🧡)わ(🗃)たしが(🚄)木村先(👷)生をお(🧕)たずね(➰)しなかったら、小諸義(😀)(yì )塾こもろぎ(🔷)じゅくの(🅱)あることも知らな(➰)かった(🚴)でしょう(🦆)し、先生の教育事(🐉)業を助(🐳)けるよう(🐑)にとの(🤨)ご(💪)相談も(🎭)受けなかったでしょ(🕵)う。わ(🤼)たしはよ(🍯)く(📶)考えた上(shàng )でとお答えして、いっ(🎨)たん東京へ帰りました。ただ(⛳)先(🥌)生のような人が小(🌠)諸あたりに退いて、学校(Ⓜ)を建て、(🏤)地方の青年(㊙)(nián )を相(📟)手(🥦)に田(🕣)(tián )園生(😎)活というものを楽しん(🛌)でおられるの(🎦)を(🖊)ゆかしく思(🧞)ったことでし(📀)た。
あ(🛄)のつるから(🥌)切(🚐)りたての新しい色(🍸)つや(👗)のを(📠)、どかりと(🌎)そこへ置いた時は(🛒)、だれで(🥜)も(🌨)子供(✝)のようにうれしい(🕝)。新しい秋(🔮)のみ(🌁)のり(🚦)ですか(📇)らね。ほかの家と(💻)同じよ(🛀)うに、姉(zǐ(🕢) )のと(🌱)ころでも(🚽)青い夕顔を(🥝)輪切りにして、(📖)かんぴょう(💨)に造るし(👇)たく(🐮)を(🈯)しま(⏬)した(🏪)。ま(💺)ずその輪(lún )切りにしたや(🧀)つをまないたの上にのせます。薄く(🙄)けず(😁)った(🅾)二本(🏦)(běn )の竹がま(🦐)な(🐙)いたの上(👘)に平(🥍)行(🥄)に打ちつ(💗)けてあります。額ひたい(💽)つき(👁)もまだ若(ruò )々(😴)しい薬方くす(💩)りかたの若者(⚫)なぞが(📓)、細身(🥠)(shēn )のほうち(🥟)ょうを(🐂)片手に、(⏭)腕(wàn )まく(🌛)りで、そのま(☝)ないたの前にすわった(🔋)と(🙋)ころは絵にしても(☝)見(jiàn )たい(🐆)ほどさわ(♊)やか(♍)なものです(🥔)。ほ(🍩)う(🎱)ち(♈)ょうが順(shùn )に動(💕)いて(😒)、(🎑)輪切(qiē )りに(📶)さ(♒)れた夕(xī )顔が二本の竹の間(🕦)(jiān )をすべって(🔪)行き(🦈)ますと、そこから生のま(📪)まのかん(🧠)ぴょうが(🐠)生まれて(⛏)きます(😴)。どうかすると五六(liù )尺あまりもあるような長(❗)い長いやつも生まれ(🚐)てきます。それを(😻)日に(⬅)あて風(fē(🔃)ng )に(📤)かわか(⏳)してかん(🎎)ぴょうに(🔡)造りあげるのです。田園(yuán )の(🛷)ふ(🍟)ぜいは(🚕)そ(⏳)ん(😻)なところ(👅)にも深いも(🍐)の(🔈)がありました。
八(bā ) 佐久ことば
その畑(🤾)の横手には、家の勝(shè(🚩)ng )手(🚤)(shǒu )口から通う(🐯)ことの(💤)で(🍐)きる細い流(🥞)れもあります(🌐)。遠く山(🍌)のすそのほうから引い(🧒)てきてある水です。毎(👈)朝わたしはその細い流れへ顔を洗いに行きま(🤸)す。そ(🛋)こはせんたくすることを禁じら(🏍)れているような場(chǎng )所で(🔩)す(🎅)が、どうかするとこま(🏗)かい(⛅)砂が水にまじって(😴)流れてきていて、手にもすく(💴)えな(🐮)い(🤸)こ(🤴)とがあります(🔬)。清水(shuǐ )しみ(🏔)ずと言(yán )いたいが、飲用(yò(🍓)ng )水に(🤱)は使(shǐ )い(🤭)がたい。そんな水ではあ(🚟)りました(🎊)が、(🐭)都会から(😈)行(🐰)ったわたしは餓うえかわいた旅(🆖)人(❤)の(🔨)ようにして、(🐁)その荒(👪)く冷(👣)た(🈶)い水の中(zhōng )へ(🛥)自分(🍳)の両(😭)(liǎng )手(shǒu )をひたし(🚑)、そ(⏺)こからわきあ(🚃)がる新(xīn )しいよろこびを覚(jiào )えました。
富(⛱)津ふ(🎲)っつに滞在(🐷)している知(zhī )り人の安(🐎)否を尋(xún )ねたあと(🛹)、その漁村(💦)(cūn )か(⛑)ら歩いて(📥)行けば房州ぼうしゅう(🔫)のほうへ出られる道のあることを知(👉)りまし(👏)た。鹿(lù(📹) )野(😽)山かのうざん(🏥)という山一つ越せば(🗃)、日蓮に(🎇)ちれんの誕生(shēng )寺(〽)たんじょうじで知られた小(🛹)湊(còu )こみなと(📧)へ出られることをも知りまし(🕋)た(🌶)。かねて(🤷)わたしは日(rì(❤) )蓮の『高祖遺文(🧠)録(🧙)(lù )こうそいぶん(👌)ろ(🔀)く』と(🧘)いう本を読(dú )みまして、あの鎌(🗜)(lián )倉かまくら時(🚅)代に(😈)名(mí(💔)ng )高(gā(🅰)o )い(🎪)坊(👱)さんの生まれ(🐀)た地(⚾)(dì )方を見たいと思って(🚼)いた(🌭)のです。それにあの書物をわた(💏)し(🚗)が手に(🤭)入れたのは(🧗)普(🆒)通(🏓)の本(bě(🚫)n )屋(wū )で(🦐)もなくて、東(dōng )京(💿)(jī(💚)ng )日(rì(🙊) )本(🤣)橋人形町の袋(dà(🥖)i )物屋でした。藤掛ふじ(🕡)かけなに(😉)がしという日蓮宗(🥝)にちれんしゅうの(🎂)信者(📲)で(🕒)、頭のはげた隠居さんが一そろい九冊ばかりの、あい色の表紙のついた、ここ(🍔)ろ(🎦)も(😦)ち小形の(😓)和本を奥の戸だなからさがしだしてきて(🐓)、そ(🚗)れをわ(🥃)た(⏯)しに売(🐍)ってくれ(🌚)ました。そんな(🤺)思(👬)い出まで(🕒)が手伝(🕗)っ(🤩)て、わたしの足(🤪)(zú )を小(🐱)湊のほうに向けさせ(🍬)たの(🥖)です。山(💥)越(yuè )しはかなり寒(hán )い時(🎳)だとも聞き(🚕)まして(✂)、白い毛布にく(🙀)るま(⏮)りそれにきゃはん、わ(🍷)らじ(☔)ば(🕍)きと(🧞)いう(☝)おもしろい(🛀)な(🔴)り(💜)で(❌)出(📴)かけました(🛑)。
五(wǔ ) (🔯)かしどりのあい(🌏)さつ
布施(shī )ふせさんはそれをよ(👿)く覚えていて、ある日(rì )わ(🍮)たし(🥌)に(🏅)歌っ(⚫)てみせてく(👏)れました。どうし(⚾)て布(bù(🚛) )施(shī )さんの口(kǒu )からそん(⛔)な古い歌(🏯)(gē(📌) )の節が出(🔳)てきたかと言いますに、君の家がらはこの(🏺)地(🈯)方の(🏼)郷(🐶)士として代々仙(xiān )台(🍈)(tái )侯に仕(shì )え(🚫)てきた(🧦)歴(lì )史があるか(🥃)らでした。あ(🏑)の「さん(🛢)さ(🎈)しぐ(🐾)れ」の歌(🍟)(gē )は、甲(jiǎ )高(📒)(gāo )い(😩)女(🕝)の声(shēng )よ(🕛)りも、む(🏨)し(♏)ろ(⬅)低いところを歌え(📯)る(💴)男の声に(🗃)適し(🍯)ていて、ゆっくり歌(gē(🚣) )う(😩)べき(🐅)ものだそうで(🤾)す。あれをわたしに(🖤)歌って聞か(🐿)せる間(🌫)、(😭)しばらく(💃)布(bù )施さんは「時(shí )」というものも(⛅)忘(✳)れて(⏳)いる(⛪)ようでした。いかにもゆったりと迫らないでしかも深(shēn )く聞える古風な歌に耳(📢)を(🤠)傾けて(🦖)いますと(📣)、そ(📊)の(🐽)抑揚の(🚋)ある節の一(yī )つ一(📉)つが実に長くつ(😱)づいて行きました。切(qiē )れ(🏻)た(🆙)かと(🤜)思うと、まだ続(🏜)いて(⛹)いるよう(🐼)なものでした。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025