(💚)樊遅は思わず御(💡)者台か(😻)らふりかえ(🍰)って、ちら(🛰)りと孔子の(😀)顔を(🌸)見(❄)た。孔子(zǐ )の顔(yá )に(🌕)は(🏉)、別に変ったと(💸)ころは見られなか(🤣)ったが、その声には、(🌲)ます(💡)ます力(lì )がこ(📎)もっ(☝)て来た(🔼)。
と、もう一度彼(bǐ(🍑) )は首(shǒ(🔏)u )をひねった(⏫)。そして(🥣)最(zuì(🚰) )後に(🏩)次の言葉を(🌺)思(🐱)い起した。
9 子貢問う。師(shī )と(🥍)商(🧑)とは(⤴)孰れ(⏰)か(🌟)賢(まさ)れると。子(⚫)(zǐ(📽) )曰く、師(🕞)や過ぎ(😏)たり(🐳)、商や及(📗)ばずと(🐮)。曰く、然(🖥)らば則ち(😣)師愈(まさ)れるか(🚅)と。子曰く、(😿)過ぎたるは猶(🛃)お及ばざる(🗼)が(🚭)ごとしと(🌵)。(先(xiān )進(jì(🐔)n )篇)
樊遅は(✝)喜んだ。それはその(🐷)中(zhōng )に、(😭)「(😞)違わない」という言葉が見つ(😭)かったからである。しかし、数秒(miǎo )の後には、彼(😗)の頭は却(😩)ってそ(📌)のた(🥔)めに混乱(🐭)しはじ(📷)めた。と(👪)い(🍴)う(🤠)のは(🛩)、(⏺)さっき孔子の(🍿)いった「違わない」(🔍)と、この言(🕚)(yá(👕)n )葉の中の「違わない」とは、まるで意味がち(🎦)がってい(🗺)そ(🤦)うに思(🖕)(sī )えた(🤫)から(🚲)である(🌪)。後(🐐)の場合の「(🐵)違わない」は(🌵)、第一、父母の存命中のこ(🍎)とである(⏱)。それ(🌪)に、前後の(🔪)関係から判断しても、初一念を貫けという意(yì )味(wè(🏏)i )に相違ない。父(🦒)母を亡(🏣)くし(😖)たあとの(👵)「違(wéi )わない」(💽)ということが、それと同じ(👺)意味(wèi )だ(🛑)とは、どうしても思(🐙)えない。言葉(👗)(yè )が同じなだけに、彼はい(😏)よい(🥌)よ判断(🎒)に苦(🧜)しんだ(🍓)。
と、彼は心(😿)の中(✖)で叫んだ(🎽)。
とこ(🐆)ろで、彼(😘)(bǐ(🦂) )にと(⚪)っ(🦃)て不幸(xìng )なことには(📪)、彼の父(fù )は非常(cháng )に身(shēn )分の(🎏)賎しい(🧢)、しかも素(🦕)(sù(🐇) )行の修まらない(🚚)人であった。で(👔)、門(mén )人たちの中に(🚊)は、(🌻)彼が(⤴)孔子(zǐ )に讃められ(🔜)るのを、(⏲)快く思わないで(🌩)、とかく彼(bǐ )にけち(🌟)をつけたがる(🐫)者(zhě )が多かった。ある(Ⓜ)時など、一人(👥)の門(mén )人が、孔子に聞(🤔)(wén )えよがしに(🤪)、(⏺)
「御(yù )教訓は、身(🥤)にしみ(🌆)てこたえました。あ(🔠)りがとう存(🎢)(cún )じま(⏬)す。これか(🌖)らは、技(🍵)(jì )術を磨(🍩)くと共(gòng )に(⛷)、心を治(㊙)める(🚘)こ(🍪)とに、一層精進いたす(👶)決心でござい(🐧)ます。」
4 子(zǐ )曰く、父(🐿)母在(🛫)((🚯)い(💘)ま)(🧡)さ(🦌)ば(🚛)遠く遊ば(🏉)ず(🦄)。遊ばば必(bì )ず方ありと。(里仁篇)
門(mé(🍤)n )人(rén )たち(🚔)は、孔(kǒ(🐇)ng )子が犠(😜)牲(shēng )を(🥜)探(🏥)す(🚾)た(🕚)め(💺)に、今(📜)(jīn )日自分たちを郊(🔆)(jiāo )外(wài )に連(📠)れ(💴)出(chū )し(🐫)たのだと思(sī )った。で彼等は元気よく合槌をうち出し(👛)た。
「お前にも、ま(🐡)だ礼の(⏱)こころは(🥒)よくわ(🚸)かっていな(⏹)いようじゃな(⚽)。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025