○ 聖人・君子・(🌿)善人=(💌)=孔子(zǐ )のいう聖(👋)人・君子は常に政治と(✈)い(⬜)うこと(🏨)と関係があ(〽)る。現(xiàn )に政治の(🚿)任に当つ(👱)てい(🆖)ると否(🛥)とに(🌨)かかわらず、完全無(🛫)欠な徳と、自由(🕘)無碍な(👚)為政能力(lì )をも(🌞)つた(👵)人が「(🦃)聖(🉑)人」であり、(⛽)それ(🐡)ほどで(📎)は(📏)な(💋)くとも、理想と識(🐷)見とを持(chí )ち、常(📠)に(🏿)修徳(🌼)(dé )にいそし(🐵)んで(🏥)為(wéi )政家として恥かしくない(🎟)人、少くと(🐮)も政(zhè(🚺)ng )治(zhì )に(🔺)志して(🐖)修養(yǎng )をつ(🔇)んでい(👐)る人(rén )、(🎣)そういう人(rén )が「(🖍)君(📩)子」なのであ(🚟)る。こ(🗞)れ(🌑)に反して、「善人(rén )」(🕚)は必(🖍)(bì(🍱) )ずしも政(🌥)(zhè(🔃)ng )治と関係(xì )はな(💽)い。人間と(🥕)して(🙉)諸(🥪)徳の(👅)そ(🚌)なわつた(🚝)人という程度(😗)の意味で用(yòng )いら(🐨)れている(🛬)。
先師のこの言(🥘)(yá(🌰)n )葉(🍂)(yè )に関連(lián )し(🍪)たことで(🆖)、門(mén )人(rén )の牢ろう(♉)も、こんなことを(🆗)い(👷)った。――
曾先(xiān )生が(🈶)病(🎇)(bìng )気の時(🏍)(shí )に、門人たちを(🦗)枕(🐞)(zhěn )頭に呼んでいわれた(🏻)。――
二((🍍)一(🍍)八(bā )六)
「知者(zhě )には迷い(⏹)がない。仁者には(🧓)憂いが(🍤)ない。勇者にはおそれがな(🐱)い。」
二四(二二(♉)(è(🧜)r )九(jiǔ ))
「ぜ(😼)いたくな人は不(⛵)遜に(📱)な(🕍)りがちだ(🤑)し、(✏)儉(jiǎn )約な人は(😴)窮屈(🍜)になり(👦)がち(📃)だ(🗯)が、どち(🚺)らを選ぶかというと、不遜(🧡)で(🧚)あるよりは、(🕜)ま(💔)だしも窮(🔔)屈(🚺)な方が(🤹)いい。」
○ 子路は無(👬)邪気ですぐ得意になる。孔子は、すると、必ず一(yī )太刀あび(📒)せるのである(🌔)。
「(🐈)せっかく道を求(🔓)めてやって来たのだから、喜(🌝)んで迎え(🥠)てやって、退(tuì )かないようにしてやりたいもの(🚺)だ。お前た(😗)ちのように、そう(👇)むごいこ(🔘)とをいう(🌇)ものではな(🐆)い(🐇)。い(🦅)ったい、人が自(zì )分の身を清(qīng )くし(🦉)よう(🆙)と思っ(👷)て一歩前進(🐽)して来たら、その(🐃)清(qīng )くし(🛰)よ(🤩)うとす(🚛)る気持を汲(🦌)(jí )んでや(Ⓜ)ればい(🖲)い(🎋)ので、過去(🎐)のことをいつまでも気にする必要はないのだ。」
○ (✳)牢(láo )==孔(kǒng )子(📏)の門人(🌻)。姓は琴(🍣)((🌈)きん)、字は子(🧖)開((🃏)しかい)、又(yòu )は子張(🛄)(しちよ(👔)う)。
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