一(yī(🤠) )(二〇六)
○(🔷) (🎁)子路の祷(🎣)りは、(🔜)謂(wèi )ゆる苦(👝)(kǔ(🐱) )しい時の神頼(🛫)みで、迷信(xìn )的祈祷以上のものではない。それに(🔄)対して孔(kǒng )子(⛰)は、真の心(😾)(xī(😊)n )の祷り(📞)、(🐁)つ(💗)まり(🏇)天地(🕹)に恥じ(🔷)ない人間としての精進こそ(🏊)は、幸(xìng )福に到る道だ、ということを(❎)説いた。孔子の(🚺)教えには宗(🏫)教がない(🍝)、(😱)とよくいわれるが、「(🚊)天(tiān )」と(⭕)いう言葉は、孔子によつて常(🍛)に(🎺)宗教的(❌)な意(yì )味(wèi )に使(👕)われて(🕘)いるのである。
一三(一(🏑)九七(qī ))
深渕ふかぶちにのぞむご(🐏)と、
○(📑) 簣==土をはこ(👭)ぶ籠(🎀)、もつこ(⏸)。
「そういう祷り(💺)なら、私はもう久しい間祷って(🎊)いるの(👶)だ(🙉)。」
「(🏧)聖(shèng )とか仁とか(🥄)いうほどの(🎭)徳は(⬆)、私には及びも(📬)つかない(💫)ことだ(🅾)。ただ私は、その境地(dì(📅) )を(🥛)目ざして厭(🔴)くことなく努力している。また私(sī )の体験をと(🔻)お(➰)し(🐁)て(✏)倦(juàn )むことな(🥌)く(🏬)教え(😽)ている。そ(🍙)れだけが私の身上だ。」
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