「野蠻なところでございます。あ(🍬)んな(🤯)ところに、どう(🛩)し(👼)て(🐛)お住(zhù(👞) )居が出(🐧)来ま(🕦)しょ(⛅)う。」
「知っておら(💵)れま(👣)す。」
三(二〇八(🐊))
○(👇) 孔子が(🏹)昭公(gōng )は(🥥)礼を知つている(🍋)と答(dá(🆒) )えた(🚞)の(👔)は、自(zì )分(📥)(fèn )の国の君(jun1 )主(💲)のこ(🕸)とを他国(🎧)の役(yì )人の前(qián )でそ(📤)しるのが非礼であり、且つ忍びな(😰)か(👋)つたか(🚜)らであ(🏧)ろ(♒)う。しかし、(🎋)事(shì )実(🍑)を指摘(🍸)されると、そ(🛎)れを否定(dìng )もせず、また自己辯護も(💫)せず、すべて(🖍)を自分(🐻)の(🌅)不明に帰(🥟)した。そ(🕺)こに孔(kǒng )子の面目(mù(😧) )があつ(🐶)たので(👼)ある。
○ 匡=(🍚)=衛の一(yī )地名(🌂)。陳との国境(jìng )に近い。伝説によると、魯(🎾)(lǔ )の大(🔔)夫季氏(shì )の家臣(💀)であ(🤾)つた(🌺)陽虎とい(🔨)う人が、(♟)陰謀(🌜)(móu )に(🥧)失敗して国外にのがれ、匡(kuāng )において暴虐の(🕛)振舞があり、匡人は彼を怨(yuàn )ん(🏢)でいた(🤙)。た(🍘)またま孔子の一(yī(🤐) )行(🍞)(háng )が衛を(🕋)去(qù )つて陳(chén )に行(háng )く途中匡(🐏)(kuā(🚻)ng )を通り(🧠)かかつたが孔子(zǐ )の顔が陽虎そつく(👿)りだ(🍀)つた(🧓)ので、匡(kuāng )人は兵を以て(🚨)一行を囲(tōng )むことが五日に(🔊)及(😠)んだというのである。
「先生(🎙)の徳は高(💁)山(🌗)(shān )の(🛎)よう(🛁)なものだ。仰げ(🎗)ば仰(💆)ぐほ(📀)ど(🥘)高い。先生の信(xìn )念は金石のようなものだ(😄)。鑚きれば(🦕)鑚きるほど(🕡)堅(🙅)い(⛴)。捕捉しがたい(🍬)の(🍞)は先生の(🤠)高遠(yuǎn )な道(🚟)だ。前にあるか(📍)と(🎥)思(sī )うと、たちま(🌽)ち後ろにある。先生は順序を立(⛑)てて(🏝)、(👃)一歩(bù )一(yī )歩とわれわれ(🤚)を導き、(🔤)われわれの知識(😹)をひ(🚇)ろめ(🆘)るに(🤸)は各種の(📠)典(diǎn )籍(🛤)(jí )、(😫)文物制度を以てせられ、われわれ(🔶)の行動(👩)を規制(zhì(🕥) )す(🌂)るには礼(lǐ )を以(🀄)て(🍋)せら(🚑)れ(💹)る。私(sī )はそのご指導の精妙さに魅せられ(💹)て(🏰)、やめよう(👀)として(🔥)もやめることが出来ず(🤱)、今日(rì )まで私の才能(🔶)の(♋)か(💻)ぎりをつく(🤷)し(⛵)て努力して来(lái )た。そして(😮)今では、ど(🚡)うなり(🐃)先(xiān )生(shēng )の道の本(🔜)体(⏱)をは(🏀)っき(🚨)り眼の前(😼)に見(🐅)るこ(🎈)とが(🕶)出来るような気(🏯)がする(🖨)。しかし、いざそ(👖)れに追いついて捉えよ(🛩)うとすると、や(🌏)はり(⛹)ど(📦)うに(📱)もならない。」
(🦕)子(zǐ )路は、先(🍄)師に(💂)そういわ(🖌)れたのがよ(🏰)ほど嬉(xī )し(😬)かったと(👟)見えて、それ以来、たえ(🚚)ずこ(🖍)の詩(🔵)(shī )を口ずさんでい(🤞)た(🐎)。する(🏢)と(🏐)、(😢)先師はいわ(💰)れた。――
○ 図(💸)==八卦(guà )の図(と)。大(😲)古伏(🥩)羲(ふくぎ)の(🍵)時代(dà(😿)i )に(🍟)黄河(hé )か(🎸)ら(🖍)竜馬が図を負つて出た。伏羲(xī )はこれに八卦を画したと伝えられている。
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