(奏楽(lè )の失敗が、もうこれで(👧)三度(🐘)目だ。)
「さっきから考(kǎ(🚡)o )えてい(🦄)ますが、(🥑)どう(🔤)も私(🍚)にはわかりません(🖕)。」
とい(🌡)っ(💰)たこ(🔭)とを思い起した。孔子(🚘)は或は、自(zì )分(fèn )を(🐫)「人君の風(🤪)がある。」(⏲)な(🤵)どと(🐵)讃めて、その実(🤳)、何かの欠点(🏂)を婉曲(qǔ )に諷(fěng )刺(🧡)しているのでは(📸)あるまいか。そういえば、世間では、子桑伯子(😫)しそう(🗒)は(👿)くしと自分と(⏫)を(⏩)、同(🌥)じ(🔧)型(👊)の人物だ(⤴)と評(🏠)している(🗺)そうだ(🐩)。子桑伯(🔄)子(zǐ )は物に(🚇)こせつかない(🎏)、いい男だが、少し(💃)大ざっ(👉)ぱ過ぎる嫌いがない(🌞)でもない。或は(🦈)自分にもそんな欠(🖌)点があるの(🏈)ではな(🌁)かろうか。自分(fè(🌖)n )だけでは(📷)、そんな事がない(🥊)ように気(qì )をつけているつもりではあるが(🛠)。――彼は(🛠)そんなこと(📅)を考(🕟)えて、讃(➰)めら(🙎)れ(🐥)たために却って(🚲)不(💆)(bú )安(📬)な気持(🔻)になるのであった(🐮)。
「どう致しまして(🐙)。先生(🕕)(shē(🚩)ng )のお眼は、(🚾)それこそ(🗺)い(🕢)つも(➗)湖水のように澄(⏳)んで居ります。」(💮)
4 子曰(yuē )く、父母(mǔ )在(👂)(いま(🚽))さ(🍆)ば遠く(🦑)遊(yóu )ばず。遊(yó(🐙)u )ばば(🐑)必ず方ありと。(里仁篇)
「音楽の世(shì )界は一如の(🎡)世(👧)界じゃ(🥖)。そこでは(🚨)、いさ(🛶)さかの対(🧕)(duì )立(🍯)意識も(🙊)許(🕎)されない。先(👊)ず一(♑)(yī(⏩) )人々(🏹)々の楽手の心と手と楽器(🏣)(qì )とが一如になり、楽手(➰)と楽(🌲)手とが一如に(🛺)なり、更に楽手(🔥)と聴(tīng )衆とが一如になって(💎)、(📅)翕如(🚃)きゅうじょとして一(yī )つの機をねらう。これが未(wè(📋)i )発の音楽じゃ。この翕(🆎)如たる一如の世(🚬)界が、(🥢)機(🏎)到(dào )っ(🙀)てお(💱)のずから振動を始め(⏬)ると、(🐮)純(chú(🛄)n )如として濁りのな(🎖)い音波が人々の耳朶を打(⛅)つ(🦄)。その音はただ一つ(👈)である。ただ(🗞)一つであるが、その中には金音もあり(🍷)、(🌍)石音(🐓)(yīn )もあり、(🥦)それらは厳に独(🌫)自の音色(💡)を保って(💴)、(🎨)決しておたがい(🉑)に殺し(👳)あうこ(🐐)とがない。※(「激」の「(🏊)さんずい」(🙇)に代えて「(🕕)白」(🎞)、(🆒)第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ(⛩)と(🔈)し(🔧)て独自を守りつつ、しかも(🌥)た(💐)だ(🎧)一(➰)つの流れに(🔔)合するのじゃ。こうし(🛠)て、(🤜)時間(👠)の経過(🥉)につ(🍮)れて、(🍜)高(gā(🍔)o )低(😨)、強(qiá(🕵)ng )弱、(😼)緩急(jí )、さま(🌶)ざまの変(📙)化(huà )を見せるのであるが、その(👟)間(jiān )、(🏷)厘(📗)毫りんご(🐌)うの隙(🥘)もな(🎊)く、繹如えき(🍞)じょ(🚔)とし(🍯)て続いて行く(🔢)。そこ(👊)に時(shí )間的な一如(📇)の世(🎦)(shì )界があり、永(yǒng )遠と(📎)一瞬(shùn )との一致が(🍴)見出(🐛)される。ま(🍱)ことの音楽というもの(🧢)は、こうし(🎰)たも(🚡)のじ(🎋)ゃ(🦂)。聴(🕟)く(🍜)と(🏻)か聴か(🦐)せ(🔞)ると(🤾)かの世(shì )界ではない。まして(⏺)、自(🕸)分の腕と(📬)他人の(😼)腕(🚠)を比(🥤)べたり、音楽のわかる者とわからぬ者とを差(chà )別した(💌)りするような世(🦉)(shì )界とは、似(sì )ても似つか(🌏)ぬ世(🗞)界な(⏹)の(🈺)じゃ。」
孔子(zǐ )は、その日の儀式における楽(📅)長の不首尾にもかかわらず、いつも(🍱)より(🍙)か(♊)えって朗らかな(🥫)顔をして、退出した。
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