○ 子(🔤)路の祷りは、謂ゆる苦しい時(shí(🎱) )の(🐎)神(shén )頼みで(🐋)、迷(🔬)信的(🈺)祈祷(dǎo )以(yǐ(🦅) )上(shàng )のものではない。それ(🎙)に対して孔子(zǐ )は、真(💺)(zhēn )の心の祷(😩)り、(🗃)つ(⛏)まり(♑)天地(😳)に恥じない人(🏙)(rén )間として(🌷)の精進こそは、幸福に到(🔈)る道だ(🈴)、という(😭)こと(🦇)を説いた。孔子(🌿)の教えには宗(zōng )教がない(🗜)、とよく(🍵)いわれるが、「天」(🍺)とい(📃)う言葉(🤠)は、孔子によつ(👝)て常に宗教(jiāo )的な意味に使(shǐ )われ(😹)てい(🧓)るの(🍹)で(🍙)あ(🤧)る(🙇)。
○ 図(tú(🏔) )==八卦の(🔸)図(😱)(と)。大(dà )古伏(😔)羲(🕜)(ふくぎ(🥗))の時代(🏐)に黄(😀)河か(🌈)ら(💁)竜馬(🦑)(mǎ )が図を負つて出た。伏羲は(😖)これに八卦(📎)を画したと(🌒)伝えられている。
一〇(二(🗡)一(🌻)(yī )五(🔼)(wǔ ))
○ 子(zǐ )路は孔(kǒ(📶)ng )子(zǐ )が(✡)かつて大夫の職(zhí )にあつたので、(💇)それにふさわしい(🚅)禮をもつて葬(😰)儀を行いたかつた(🐱)ので(😰)あろう。師(shī )匠思(sī )いの、出過(guò )ぎた、しかも病中(🎫)に(✒)葬(zàng )式のことまで考(🏔)えるような先走(zǒu )つた、稚(🤑)(zhì )気(qì )愛す(🕣)べき子(zǐ )路の(🧓)性格と、それ(🐳)に対する孔(🌺)子(zǐ )の烈しい、しかも(💕)しみじみとした訓戒とが対(🥒)(duì )照さ(🎆)れて面白い。
二五(wǔ )(二(èr )三〇)(❌)
「私(sī )は、君(jun1 )子というものは仲間(jiā(🧒)n )ぼめは(⏬)しない(🚮)ものだと聞(wé(🛵)n )いていますが(🐃)、やはり君子に(🕊)もそれがあり(🚮)ま(🥄)しょうか。と申(shēn )しますのは、昭(😘)公は呉(wú )ご(👕)から妃(📅)きさきを(🍾)迎えられ、(🐧)その(⏬)方(🛥)がご自分(fèn )と同性なた(🌮)め(⤴)に、ごまかして(🍃)呉孟子(🚥)ごもうしと呼(hū )ん(♉)で(🐖)おられるの(🕊)です(😽)。も(🔜)しそれで(🥩)も昭公が礼(lǐ )を知(💲)っ(😏)た方だと(🕑)いえますなら、世の中に誰か礼を知(🕷)らないものがあ(👔)りまし(⬇)ょう。」
○ 簣(kuì )==土をはこぶ籠、もつこ。
九((🚗)一九三(🎇))
「私(🎟)はまだ色事(🚷)(shì(🦒) )を好(🥊)むほど徳を好む者(👴)を見(🦗)たこ(🚒)とが(✅)ない。」
○ (🔽)聖人・君子(zǐ )・善人==孔子(zǐ(🚥) )のいう聖(shèng )人・君子(zǐ )は常(cháng )に政(🔸)治(😶)ということと関係(👞)が(📷)あ(🤫)る。現に政(zhè(➖)ng )治の(🛅)任に当つ(🦖)ていると否とに(🌘)かかわらず、(😺)完(🤗)(wá(🍮)n )全無欠な徳(dé )と(👔)、自由無碍な為政能(né(🍇)ng )力(lì(🐽) )をもつた人(🔲)が「(📳)聖人(rén )」で(🍖)あり、それほどではな(😽)くとも、理想と識見とを(🦏)持ち、常(🚷)に修(xiū )徳(dé )に(🎁)いそしんで為政家(jiā(🏼) )として恥かし(👙)くない(🛵)人(rén )、(🗻)少(🈶)く(👶)と(🎣)も政(zhèng )治に志(zhì )して修養(🐶)をつんでい(💣)る人、そうい(🏼)う人(⛸)が「君子(😙)」(🌝)なのである。これ(🐟)に反(fǎ(👶)n )して、(📌)「善人」は必(🔑)ずしも政(🐨)治と関(wān )係はない。人間(jiā(💮)n )とし(🎡)て諸徳の(💡)そな(🅱)わつた人とい(📟)う(🦏)程度の意(👳)味で用(🏠)い(😞)られている(🛰)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025