だが、こうした彼の努力(lì )も、心(xī(💓)n )境の幼(🌕)稚(zhì )な門(mén )人た(🔨)ちに(💱)は何(🐩)の利目もなかった(🌪)。彼等には(😺)、天(tiān )命(mìng )が何だか(🍾)、仁が(🔔)何だか、まだ皆目(👇)見当がつい(🌺)ていなか(㊗)った。彼(👰)等(🐐)は(🚦)、ただ仲弓(🍫)にいく(♌)らかでもけ(🧝)ち(🌯)をつけさえすれば、自分た(🕑)ちが救(jiù )われるよ(🔯)うな気がするのだった(👱)。こ(💬)んな種(zhǒ(🥦)ng )類の門(mé(♌)n )人(rén )たちに対し(🛹)ては、さす(🚾)がの孔子も手(😻)(shǒu )がつ(⏱)けら(🧦)れないで、いくたびか(🍒)絶望に似(🍪)た気持にさえなるので(🐱)あった。
と、(⏬)彼は心の(🦉)中で叫(⛵)んだ。
3 子夏、孝を問う。子曰(yuē )く、色難し(👰)。事有るときは弟子(zǐ )其の労に服(fú )し(🔖)、酒(jiǔ )食(👻)(shí )有(yǒu )るときは先(🖕)生(shē(🕚)ng )に饌す(⛑)。曾て(😊)是(🚣)を以て孝(🌩)と(🔺)爲すか(🛴)と。(爲(wèi )政篇)
異聞を探る
ただそれっ(🧠)きりだっ(🤕)た(♈)。いつも(⏺)病気ばか(🎊)りしている(🆖)孟武伯(bó )に対(duì )する答(💋)えとし(🥥)て、それはあた(💔)りまえの事(shì )にすぎな(🏒)か(📰)った。
((🎯)楽長は、最高の技術(🈳)は手や喉から生れるもので(🔦)なくて、心(😄)(xīn )から生れるものだ、という(🔵)事だけは(🏸)、(🚪)ど(💲)う(🍠)やらわかった(🦁)らしい。彼の音(yī(🤓)n )楽も(😆)これか(🔃)らそ(🥥)ろそろ本(⛎)物(wù )にな(😁)るだろう。だが彼(bǐ )は、私の音楽(lè )論がそ(🏢)の(📺)まま人生論(➡)でもある、とい(⬅)うことには(👑)、まだ気(qì )が(🍛)ついていないらしい。究極の目標を音(👺)(yīn )楽(🏔)の技術に(👶)置いている彼(bǐ )として(♌)は、或はやむを得な(🔣)いこ(🥫)とかも知(🎁)れな(♌)い。しかし急(jí )ぐこと(🥜)はない(🗜)。いずれ(🔩)は彼(bǐ )も、人(ré(🈸)n )生のための音楽(🏦)とい(💒)うこと(🖲)に目を(🏌)覚ます時が来(👝)るであろう。彼(🛃)は元来(🗣)真面目な(🎧)人(📫)(ré(🌕)n )間なのだから。)(🔪)
「時は(📗)刻(⛑)(kè(🥇) )々(👎)に流れて行(🧛)(háng )きます(🎵)、歳月は(🥊)人を待ちませ(📫)ぬ。それだのに、貴方の(🖊)よう(✨)な高徳有(🍙)(yǒ(👻)u )能(néng )の士(🏂)(shì )が、いつまでもそうし(😝)て空し(🗯)く(👕)時を過ごさ(🈵)れ(💭)るのは、(✳)心(xīn )得がたい事です(㊙)。」(💪)
門人(rén )たちは、孔(🌿)(kǒng )子に(🚨)ついて歩(🗂)くのが、もうたまらな(🔓)いほど苦しくなっ(😝)て来た。
孔(🙎)子(😥)(zǐ )は、そ(🚗)の(🙉)牛の近くまで(🎭)来る(🍦)と、急に立ちどま(📙)っ(💽)て、(🏬)門(🆔)人たち(🗄)にいった。
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