「せっかく道を求(qiú(📴) )めてやって来たのだから(🍻)、喜(xǐ )んで迎えてやって、退(🍜)かないよ(🗜)うにしてやりた(🔢)いものだ(👓)。お(🌾)前たちのよ(🚊)うに、(🕷)そうむごいことをいうものではない。いった(👈)い、(👟)人が(🚯)自(😲)分(🖥)(fèn )の(🍋)身を清くしよう(🦄)と思って一(🦋)(yī(😊) )歩前(qián )進して(🌫)来たら、その清くしよう(😱)とする気(qì )持を汲(jí )んで(🔤)やれ(🥒)ばいいの(Ⓜ)で、(💕)過去(qù(🌋) )のことをい(😴)つまでも気に(🌉)する必(🔹)要(😕)(yà(🥋)o )はないのだ。」
本篇に(😗)は(🐈)古聖賢(xiá(🔬)n )の(🐅)政(📕)治道を説いたものが多い(🛐)。な(🏉)お、孔子(zǐ )の(🏐)言葉(yè )の(🙃)ほかに、(👶)曾子の言(yán )葉(🛂)(yè )が多数集録(🔸)(lù )されて(🌆)お(🍫)り、し(🤯)かも目立つてい(👺)る。
○ 孔子が諸(📄)(zhū )国(✴)遍歴(⛔)を終(zhō(🍯)ng )つて(🔰)魯(lǔ )に帰つたのは(💫)。哀公(🧠)の十一年で、六十(♿)八歳の時(🌯)であつたが、その(🏦)後は(⬇)、直接政治(zhì )の局にあ(⌚)たるこ(👏)と(⛏)を(🌲)断念(niàn )し、専心(xīn )門人の教育(📫)と、詩(🎻)書禮楽の整理(✊)とに従事(shì )したのである。
「先(xiān )生(🍦)は、自分(🤷)(fèn )は世に用(💊)いられなかったた(🏷)め(🦃)に、(🚛)諸芸に習(✈)熟した、といわれたこと(🌍)がある(💝)。」(📟)
「寒さに向(xiàng )うと、松柏(bǎ(🦇)i )の常(cháng )盤木であること(✔)がよくわかる(🕜)。ふだん(🚖)はどの木も一様に(♎)青い色をしているが。」
「禹は王者と(⛺)し(📑)て完全無欠だ(🙆)。自分(fèn )の(🕥)飲(yǐn )食をうすくしてあつく農耕(🕎)の神(shén )を祭り(🍴)、自(📻)分(🔚)の衣服(fú )を粗末にして(😵)祭(jì )服(🔢)を美し(🚵)くし、自分の宮室を質素にして灌漑(🙌)水路に力(🌵)をつく(📬)した。禹(📰)(yǔ )は王者として完(wá(🌤)n )全(quán )無欠だ。」
す(🐕)る(❓)と、先師(📄)(shī(⬇) )がい(🤝)われた(👵)。――
五((😆)二一(🐒)(yī(🎀) )〇(🚃))
(⚾)先師(🍱)は、喪(sàng )服を(🈳)着た人(😇)や、衣冠束帯(dài )をした人や、盲(🔅)人に出(🚿)会(huì(💦) )わ(🐐)れる(🏺)と、(🤦)相(xiàng )手(🐈)(shǒu )が(🚰)ご自(🗝)分よ(✍)り年(nián )少者のもので(⚡)あっても、必(⛑)ず起(🌖)(qǐ )って道をゆ(🥘)ずられ、ご(😟)自(zì )分がそ(🎗)の人(📍)たちの前を通られる時(shí )には(🛴)、(💦)必ず足(🏎)(zú )を(🥒)早められた。
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