「(🔙)ふふむ。す(🌚)ると、わし(📤)の眼に何か(🖥)邪悪(è(🐪) )な(🤺)影でも(🏧)射し(🐐)てい(👯)るのかな(🈹)。」
「全く惜しいではございません(🌲)か(💨)、こうして田(📃)圃に仂かせて置くのは(📷)。」(🎆)
士たる者が、高官の馬車(📹)を(🎑)みて、こ(🥚)そ(🦀)こ(⛏)そ(🐎)と鼠の(🙈)よ(🍭)うに(👹)逃げるわけ(🈹)にも行かない。孔子(🌑)は仕(shì(🚈) )方(🕟)(fāng )なしに(🖇)眞すぐに自(⛓)分の(🏮)車を走(💾)らせた。陽貨は目ざとく彼を見つけて(✔)呼びとめ(🏂)た。そして(🥡)にや(🎵)にや(🐅)しな(🤳)が(😁)ら、
(🌵)孟(🤲)懿(🔏)(yì(🔒) )子(zǐ )の(💡)父は孟釐子(zǐ(♈) )もうきしと(🛫)い(🗾)って、(🍍)すぐれた人(😂)(rén )物であり、その臨終には、懿子を枕(zhě(✊)n )辺に呼ん(💵)で、(🕌)そのころまだ一青(〰)年(nián )に過ぎなかった孔子(⏪)の人物を讃え(✌)、自(zì )分(fè(🛫)n )の死(🗡)後には、かな(😘)らず(💳)孔子に師(📪)事(🧑)するよ(🥗)うに言いのこし(❄)た。懿子(🌽)は、父の遺言にし(🏾)た(👗)がって、それ(🖨)以来、弟の南(🚜)宮敬淑なんぐうけい(🙂)しゅく(🔎)と(🍧)ともに、孔子に礼を(😯)学(💋)んで来(✖)(lái )たのであるが(💰)、彼の学問(wè(🦄)n )の(😮)態度(🎳)には、少しも真面目さ(🧘)がなかった。彼が孝の道を孔子に(🚽)たずね(🍟)たのも、父に対する思(sī )慕(🐌)の念からというよりは、そ(🤑)の祭(👴)(jì )祀(sì )を荘厳にして、自(zì )分の権勢を(🕶)誇示(😤)(shì )し(🥍)たい底意(🚢)からだ(🔟)った、と想(xiǎng )像されている。
「(🎏)お前も(🤦)そのこと(🐲)を聞いているのか(📲)。」
4むろん彼は(❌)、仲弓(gōng )の問(➗)題(tí )にかかわ(🔺)りな(😩)く、これまでにもその点(diǎ(😶)n )に力(lì )を入れ(🔮)て門(🐁)(mén )人たちを教(😼)育して来たのである。彼が(🚑)つとめて「利(lì )」について語るこ(🐛)とを避け、た(📒)また(🥧)まそ(🔮)れを語ることが(🗣)あっても、常(💡)に天(tiān )命(🚉)と(♊)か、仁とかいうよ(🦍)う(🗃)なことと結びつけて話すように注意(yì )し(㊙)て来(lái )た(🕣)の(😛)も、その(⚽)ためである(🏝)。また彼は(🔍)、(🚕)機会あるごとに、門人達(dá )の我執(zhí )を戒(♑)めた。そして、「5自己(🍍)の意(yì )見(jiàn )に(🍍)こだわって、(🐋)無(🎞)理強い(🕺)に事(😼)を行ったり、禁(💅)止(zhǐ )したりするの(👠)は君子の(🐈)道でない。君子(🔡)の行動を律するもの(🔨)は(🔹)、たゞ正(👖)(zhèng )義(yì )あるのみだ。」(⛰)と説(💭)き、6彼(bǐ )自(zì(💿) )身、細心(xīn )の注意を(☕)払って、臆断を(🛌)去り、執着(🎰)を絶(🛁)ち、固(🍂)陋を矯ため、他との対(duì )立に陥らぬよう(🙅)につとめ(🌕)て(🐗)来たも(🏤)のであ(👧)る。
(😡)樊遅(chí )は(👠)、案外平(🛣)凡(fá(🔲)n )だという(📶)感(😶)じが(✖)して、こ(🏳)んなことなら(💈)、あんなに考えるのでは(♌)なか(💽)った、と思(sī )っ(🖨)た。
(🏬)彼は、使を遣(📘)(qiǎ(🤟)n )わ(🏧)して、いく(🎉)度(dù(🕷) )となく孔子に会(huì )見(🌹)を申しこんだ。孔子は、し(♐)か(👦)し、頑(wán )として応じなかった。応じなければ応じない(🎵)ほ(🌞)ど、陽貸(🍽)(dài )としては、不安(👮)を感じるのだっ(🈳)た。
「どう致(zhì )しま(👶)して。先(🕙)生(shēng )のお眼(yǎn )は、(😲)それこ(🙃)そいつ(🔱)も湖水のように澄んで(🈚)居り(😾)ます(🚊)。」
3 子夏、(✉)孝を問(🔰)う。子(➡)(zǐ )曰く、(🎶)色難し。事(🚶)(shì )有るときは弟子(zǐ )其の労(🖱)(láo )に(🛒)服(🏁)し、酒(jiǔ )食有(yǒ(🛎)u )るときは先生(🐶)(shēng )に(🐓)饌す。曾(🏞)て是を以て孝(⛱)と爲すかと。(爲政篇)
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