○(🛩) 同姓==魯(✔)の(💛)公室(shì(🐳) )も呉(🎤)の(🌉)公室(🚗)も共に姓は「姫(zhěn )」((🏯)き(🔰))で、(🥍)同姓(🌾)であり、遠く祖(zǔ )先を同じく(😖)した。然(🐨)るに、礼(🍞)には血族結婚を絶対にさけ(⏪)るため、(🏑)「同姓は娶(🌕)ら(🥒)ず」と(🚖)規(🔎)定(dìng )し(😛)ているのである。
(🐖)曾先生が病(bì(🍴)ng )気の時に、(🕹)門(🔑)人たちを枕頭に(🌈)呼ん(🕺)でいわれた(🐽)。――
二四(二二(èr )九)
○(🛂) 孟(mèng )敬子==魯の大夫、仲(📯)孫氏、(🌸)名は捷(🛋)。武伯の子。「子」は敬(🗡)語。
三(sān )〇(一七七)
ひらりひらりと
○ (🙋)これは孔子(zǐ )晩(🔙)年の言葉(🧑)にちがいない。それ(👰)が単な(🎽)る無常(🦀)(cháng )観か、過去(qù )を顧みて(🖤)の歎声か、或は、(🧛)たゆみなき人(🍸)間の努力を祈(❓)(qí )る声かそもそもまた、流(🏌)転を(✡)とおして流(liú )るる道の永遠性を讃美す(🌑)る言(🎼)葉(yè(🛠) )か、それは人おのおの自(🛸)ら(🔍)の心境(jìng )に(⏲)よつて解するがよか(🎶)ろう。ただわれわれは(📺)、こうした(♓)言葉(yè )の裏(lǐ )付(😗)けによつ(🥀)て、孔子の他(💤)の場合の極め(✊)て平(pí(📺)ng )凡らしく見え(🌘)る(📫)言(yán )葉(🌓)が一層(🐷)深く理(lǐ )解(💣)されるであろうこと(🏹)を忘(🦔)(wàng )れては(🚥)な(🚐)らな(🗽)い。
舜帝(dì )には五人の重臣が(🐲)あっ(🚉)て天下(xià )が治っ(🎦)た。周の武王(🐸)は、自分(⛹)には乱を治める重臣(🙎)が十人あると(🏓)い(🎳)っ(💅)た。それに(🍚)関(💥)連(🥍)(liá(🍿)n )して先(📽)師(🔃)が(🚚)いわれた(🎦)。――
○ 昭公=(👠)=魯(lǔ )の国君、名(♐)は(🦍)稠(chóu )(ちよう)、襄公(❎)(じ(☝)よ(⛴)うこう)の子。
「文(wén )王(🗑)(wá(😉)ng )がなくな(🚘)ら(👕)れた後、文という(🆗)言葉の(🔳)内容をな(🎽)す(🔓)古(📒)(gǔ )聖の(🧡)道は、天意に(🚛)よってこの私に継(🧘)承さ(📽)れているでは(🚔)ないか。もしその文を(🆑)ほ(🌞)ろぼそうとするのが(😠)天意で(🚭)あるな(🛎)らば、何で、(📝)後の世に生(😿)れたこの私に、文(🐩)(wén )に親しむ機(🖱)会が与(🏞)えられよう。文をほろ(✔)ぼすまいというのが(🎣)天意であるかぎり(🖍)、匡の人たちが、い(➡)ったい私に対して(🗑)何が出来ると(🍽)い(📲)うのだ。」
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