「(📑)苗(♒)には(🥧)な(🚱)つ(📫)ても、花が咲か(🔏)な(🧛)い(📿)もの(➕)がある。花は咲いても実を結(jié )ばないものが(⏺)ある。」
巫馬(⛲)期が(🅿)あとでそのこ(🚍)と(🏙)を先師に告げると、先(xiān )師はいわれ(🎚)た(😲)。――(🍱)
三四(一八一)
本(🎞)篇(🎓)に(🙃)は孔(🥧)(kǒng )子の徳行に関する(🎳)ことが主として集(🆕)(jí(🎌) )録されている。
先師(🎐)はそれだけいって退か(🥇)れ(🐉)た。そのあ(🌾)と(🗄)司(😵)敗(🥉)は(🎻)巫馬期(🤫)(qī )ふばきに会釈し、(🌪)彼(🚘)を自(zì )分の身(🏦)近(jìn )か(🤠)に招いていった。――(🕋)。
かように解す(⛸)る(🍘)ことによつ(💠)て、本(běn )章の前段と後段との関(🖥)係が、は(🚷)じめて明瞭(liǎo )になるであろ(🕷)う。これ(🛃)は、私(sī )一(🗄)個の(😺)見解であるが、決し(🐗)て無謀(móu )な言(😘)ではない(🐩)と思う(🛣)。聖(shèng )人(ré(🙌)n )・君子・(☔)善(💝)人の三(🤘)語を、単(🥕)なる人物(wù )の段階(🆔)と見(jiàn )ただけでは、本(🛶)(běn )章(➖)の意味が的確に捉(zhuō )えられないだ(🦋)けでな(📲)く、(😊)論語全体の意味(🤒)があいまいにな(🛬)るのではあ(🍿)るまいか。
先(xiā(🔌)n )師(shī )に絶無といえ(🈷)るものが四つあった。それは、独(🥧)善、執着、(👌)固陋、利(🛍)(lì )己(jǐ )である(♑)。
先(🐵)師が匡(kuāng )きょうで遭難された時(📝)いわれた。―(🎤)―
二(èr )一(🧟)(二二(🔫)六)
○ 綱==これ(✈)を(🔉)「網(🎸)」(🎷)の誤りと(🍷)見て「一(🕘)網打尽」の意(👉)味に解(💾)す(🔗)る説もある。しか(🎍)し(😤)、当時の魚獲(huò )法に、大(dà )綱にたくさんの小(😧)綱をつけ、その(⛑)先に釣針をつけ(🕣)て、それを水に流す方法があり、それを(👾)綱(gāng )といつたと(🚤)いうのが正(👾)(zhèng )しいよう(🐜)であ(🎐)る。し(🛌)か(🏓)し(💌)、いず(🎒)れにして(🌖)も、本章の結局(jú(🕐) )の(🐽)意味(🆙)(wèi )に変り(🐚)はない。
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