六
(💜)源吉はそれを(🔅)きくと(🔅)、溜(🤵)(liū )めてゐた(🔰)息を大きくゆるくはいて、それから(😨)又横を(🧡)向い(➿)てだ(🎉)まつた。
由は、(🌹)それから四(🌉)圍をキヨロ/\見ながら、身體を何囘も(🍷)ゆす(🧢)つた。由の(💧)身(shēn )體には虱が湧いてゐた。
「なんまん(㊙)だ、なんまんだ、(👲)―(♿)―。」ブツ/\母(mǔ )親が(🚛)云ふのを源吉はきいた。
「皆(jiē(🍞) )に代つて、一(yī )通り(🧔)のこ(❇)とをお話し(👢)し(🐞)ま(🎒)す。」さう前置(zhì )きをして石(📂)山は(🌏)、百(💌)(bǎi )姓にはめづらしい(🙀)はつ(👐)きりした、分つた云ひ(😽)振りで((🌮)勿論、百(bǎ(🐟)i )姓(🏚)(xìng )な(🔻)ど(🔨)が殊更(🧔)に(⬇)改まつ(🏢)たときによくある、變(biàn )な漢語(💾)(yǔ )も使つたが)――自(🏭)分達(📶)(dá(🚖) )は、犬や豚など(🎚)より、(🐼)もつと(🦖)慘(🗯)めな生活をし(🥦)てゐること、(〽)――とこ(👩)ろが自分(fèn )達は何時か仕事(shì )を(🔌)なまけた事でもあつたか。―(🤸)―(🍏)では、何(🔘)故(😱)か(👌)。自分達がい(🚏)くら働(🤚)いても働いても、とても(👝)何(hé )んの足(🌞)しにも(💍)ならな(💛)い程(chéng )貧窮してゐるのは、實に、地(🥩)主のためで(🚢)あるといふことを分り易(🔚)く、(🌞)説明(míng )し、(🚋)今度のやう(🦄)な場(💳)合(😸)(hé(💀) )地主(zhǔ )に小作料を收めることは「自分達の死」を意味し(👭)て(📟)ゐる(🦒)、ナ(🎤)ホ我々(⏭)百(👟)姓は、高(gāo )利(🚴)貸(📪)の(📶)不當(dāng )な(🗣)利息、拓(tuò(🃏) )殖(⛑)銀(yí(🦃)n )行の年賦にも(🍷)、(🎙)苦(🧤)しめられ、それに税金が(⛱)かゝつてく(💆)る。そして(🥢)出(😊)(chū )來(🕛)上つたものは、(🔕)肥(fé(🌭)i )料や農具にも引合はない。かうまで、自分(🗳)達が(🍴)なつてゐるの(🤜)に、だまつて(🔍)ゐら(🏣)れ(🚐)るか。そこで、(🎖)我(wǒ(💽) )々は、皆(🐽)ん(⛽)な(🚆)にお集(jí )りを願(✉)ひ(✖)、その方策をきめる(🐭)こ(🈵)と(🏼)にしたいのだ、と結(jié )んで壇(👰)を下(xià(🍋) )りた(😎)。百(bǎ(🌍)i )姓達は、聞(🤤)き慣れ(🗯)な(🗓)い言(👸)葉(🍞)が出る度(dù )に(💜)、石(㊗)山の方を見(🖇)て(😝)、考へこむ(👛)風(🚟)をした。が、苦しい(🎪)生活の(🍽)事實(🐧)を石山(shān )に(🍾)云はれ、(🥋)百(⛲)姓は、「今(🛢)更の(👨)やうに(💏)」、(🎃)自(🎤)(zì )分(😨)達(dá )自身の慘めさ(✌)を(♏)、(🌈)顏の眞(zhēn )ん前(💫)にとり(🥓)出さ(🤟)れて、(💢)見せられた氣(🚁)がし(🤓)たと思(🐤)(sī )つた。石山が(🥩)壇か(🤐)ら下(⛴)り(🐢)ると、急にガヤ/\し出した。今石(😦)山の(🔦)云つた事に(😮)ついて、(🍖)あつちでも、(♟)こつちでも話し合(♎)つた。一番前にゐた年(💆)寄つた百姓が(🌷)、「(🛂)とんでも(💊)なえ、おつ(🚞)かね(📈)えこ(🐲)と云ふも(🕘)んだ(🤪)。」とブ(🐜)ツ/\云つたの(🌸)を石(shí(😕) )山はおりる時に聞(🦊)いた。
源(yuán )吉(jí )が臺所(🕸)で水をのん(💛)でゐたとき、(🔑)外か(🏮)ら(😦)來た由が源吉を見(jiàn )て、云つた。源吉は口のそばま(🐭)でもつて行つた二(èr )杯目の(🕥)ひしやくを、そのまゝに、と(🍮)めて「うん※(感嘆(tàn )符(fú )疑問(🤗)符、1-8-78)」と(🤕)、ふりかへつた。眼(yǎn )がぎろりとした。
母が「まあ/(🕹)\」と(🎦)云ふと(🗳)、
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025