と(📯)ころで、彼に(👉)とっ(🥜)て不(bú )幸(🛠)な(💍)こと(🧘)には、(❓)彼の(😁)父(🍧)は非(fēi )常に(🐒)身(🍟)分(fè(👦)n )の賎し(🕕)い、しかも素(sù(📧) )行の修まらない人であった。で、門人(🚻)た(💣)ち(🍾)の中(zhōng )には、彼が孔(🙉)(kǒng )子に讃められるの(🔩)を、(🌸)快(kuà(🌵)i )く(🚳)思わないで、と(🐸)かく彼にけ(👆)ちをつけたがる者(🥑)が多かっ(🎖)た。ある時など、(🐈)一(♒)(yī )人(🤷)の(📏)門人(rén )が、孔子(zǐ )に聞えよがし(🈚)に(🚵)、(👔)
すると陽貨(huò )は、ここぞと(🐢)ばかり、三の矢を放った。
彼(🍶)(bǐ )は、使を遣わして(👮)、いく度となく(🆕)孔子に(🉑)会見を(🌩)申しこん(🍝)だ。孔子は、しかし(💀)、頑(wá(🕕)n )と(⛑)し(🐸)て応じな(🔋)かった。応じなければ(🍤)応じないほど、陽貸と(🍣)し(🌴)ては、不(🦔)安を感じるのだった。
「(🐎)お前に(⏸)も、まだ礼のこころは(🐅)よくわかっ(♐)ていないようじゃな。」(🤢)
「それはそうと、仲(🆔)弓はこ(🌂)のごろどう(🐶)しているかね。あれも斑牛の(✒)子で(🌀)、(🔶)神様(🏊)のお気(qì(💳) )に召さ(🤣)ないとい(➕)う噂(💀)も、ちょ(🌇)い(🤶)ちょ(✔)い聞くようじ(🎥)ゃが。……」
彼のために多(duō )分(🐱)用意(🥡)されてい(🚚)たで(🎪)あろう午飯(fàn )を、彼(bǐ )の帰(guī )ったあ(🙉)と、陽貨(huò )がど(🛫)ん(🔍)な顔をして、(🧘)どう仕末したかは、孔子自(🚈)(zì(🏐) )身(shēn )の(🚷)関す(🎰)るところではなかったのである。
(も(🐰)し、(🗞)孟孫(sūn )氏に、はなは(🕴)だしい(🛫)僭上沙(🍾)汰(tài )でもあれば、それは孟(🏭)孫氏(shì )一家(🌒)(jiā )の問題(tí(🚜) )だけ(💁)でな(🏍)く(🛤)、魯の(🎊)国の問題であり(🛰)、ひいて(🚃)は天下の道(🏹)義を紊ること(🖤)にもな(😛)る(🚰)。それに、万(🏅)(wàn )一(yī )、自分に一応(yīng )の相談をした、とで(⏫)も云(🏦)(yún )いふらされると、これから自分(🌼)がや(⛓)って行(🐻)こうと(🎄)する(🚏)政(🛅)治の精神を、傷けることにも(🤝)な(🛀)る。出来(lái )れば、自分(😇)の(📵)いった意味を、は(🎢)っき(🛏)りさして置(zhì )く(🌦)に越(yuè(🍫) )したこ(🤲)と(🐄)はない(🐴)。しかし、祭典(diǎ(💯)n )の計(jì )画につい(☝)て、直(zhí )接(🍻)の(🌯)相談もうけ(🕎)ないで(🕶)、こちらからそ(📘)れ(😡)を云い出(🖋)すのも非礼(📟)だ。何とか方法(fǎ )は(🙂)な(🚔)いものだろうか。)
「(😶)かりに斑牛ま(🛋)だらう(🏴)しの子であっ(📎)ても、(💅)天地山(🐎)(shā(🍢)n )川(⭐)の神(shén )々はお嫌いはされ(🎖)ぬかの。」
「(💝)それは、(🏷)もう度(🤳)々の(🙆)ことで、私としても(🆗)考え(🍋)ずには居れ(💉)ません(🔵)。」(🈯)
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