「か(💋)りに周(🤔)(zhōu )公ほ(🛣)どの(📯)完(wán )璧(🏊)な才能(néng )が(💲)そなわって(🏤)いても、そ(🥡)の才能(néng )にほこり、(💤)他(♿)人の長所(suǒ(🦎) )を認めないような人であるならば、もう(🏘)見ど(🥣)ころのな(💪)い人物だ。」
三二(⏳)(一(yī )七九)(⛳)
三六(一八三)
○ この章は、いい音楽(🗽)が今は(⏱)きかれない(🥑)という孔(🍯)子(zǐ )のなげきで(💋)もあ(💳)ろうか(🏑)。―(🆚)―(📷)諸説は紛々と(🙆)し(🛃)ている(🛵)。
○ 図(👶)==(🤓)八卦の図(と)。大古伏羲(xī )(ふ(🐷)くぎ)の時代(dài )に黄(🧜)河から竜馬が図を負つ(❔)て出(🖌)た。伏(🛍)羲はこ(♍)れに八卦(guà )を画したと伝(yún )えられている。
「孔先(🔜)生の(🥒)よう(🕤)な人を(🚖)こ(🎨)そ聖人(rén )というの(〰)でしょう。実に多(🕣)能であられ(🐁)る(🌶)。」
「先生(🌕)の徳(🏬)(dé )は高山(💲)のようなものだ。仰げば仰ぐ(🛹)ほど高い。先生(shēng )の信念は金石のようなものだ。鑚きれば(🉑)鑚き(🐪)るほど堅(🔔)い。捕捉(🔍)しがたいのは先(💖)生の高遠(yuǎn )な道だ。前(qián )にあるかと思うと(🔠)、たちま(🌘)ち(🍪)後ろにある。先生(🎐)は(🧥)順(shùn )序を(🏙)立てて、一歩一歩とわ(👖)れわれを導(📮)き(🥥)、われわ(☝)れの(🥊)知識を(📆)ひろめる(💙)には(🍂)各種の典籍(🎸)、文物制度を以てせられ、われ(🍐)われの行動(💏)を規(🧙)制するには礼を以(yǐ )てせられる(🛹)。私(👑)はそ(🗺)のご指導(🤜)の精妙さに魅せられ(🥦)て、やめよう(☔)としてもやめることが出来ず、(🎳)今(jīn )日まで私の才(💃)能のかぎりをつ(🍕)くし(👥)て努(nǔ )力(lì )して来(lái )た。そして(🆔)今では(⚽)、どうなり先(💿)生の道の本(🏏)体を(🚋)は(♟)っき(🐜)り眼の前に見(jiàn )る(🆎)こ(💪)と(⬇)が出(chū(🛐) )来るような(📃)気がする。しかし、いざ(😞)それに(🦑)追(🍌)いついて(🖤)捉(🌇)え(⛳)ようとす(🚹)る(✂)と、やはりどう(💵)に(⬇)もならない。」
○(🚀) 関雎(jū )==(🚳)詩経の中にあ(💱)る篇(🛳)の名。
「(🌬)忠実に信(😧)義(⌛)を第一義として一切(qiē )の言動(dòng )を貫(guàn )くがい(🐖)い。安(ā(🔔)n )易に自分より(🍌)知徳の劣った人と(📘)交って、いい(💮)気(🍦)にな(💌)る(💴)のは禁物だ(🚬)。人間(🥫)(jiā(🤲)n )だか(⚡)ら過(guò )失はあるだろうが、(🍂)大事(shì )なのは、(🙏)その過失(🥊)を即座に勇敢(〰)に改め(🛒)ること(📽)だ。」(🤫)
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