(⛎)曾先生がいわれた(🍑)。――
先師が(🥂)道の行(háng )われないのを歎(🥀)じて(🎸)九夷きゅういの地(dì )に居をうつ(🚧)し(🎀)たいといわれ(🚭)たことが(🔇)あった。ある人が(🏃)それをきいて(🔢)先師(shī )にいった。――
先(xiān )師(shī )は釣り(🌉)はされた(🎱)が、綱はえなわ(💽)はつかわれなかっ(👮)た。ま(😋)た矢ぐるみで鳥(🚰)をとられることはあっ(⛺)た(😆)が、ねぐ(💧)ら(👗)の鳥を射たれる(🐃)こと(➰)はなかっ(🐯)た(🤭)。
○ 綱==(⬛)これを(😁)「網」の誤り(🥧)と見て「(🙎)一網(🦆)(wǎng )打尽」の意味に解する説(shuì )もある(🤜)。しかし、当(dā(🏦)ng )時の魚獲法に、大(💠)綱に(🤟)たくさん(🥇)の小(⏹)綱をつけ(😋)、その先(⬅)に釣針をつけ(🌷)て、(🔔)それを(👣)水に(🌳)流す方法が(🔫)あり(🥏)、それを(📰)綱といつ(🎑)たというのが正(👓)しいようで(🐋)ある。しか(👊)し(🔫)、いずれ(🙏)にしても(🙂)、本(🛢)(bě(🕛)n )章の結局(jú )の意(yì )味に変(biàn )りは(⛳)ない。
○ 詩経(📮)の(🕕)内(🌫)容(róng )を大(🦍)(dà )別すると、(🧙)風・(💞)雅(🏒)・頌(sòng )の三(🖼)(sān )つに(🍴)な(✝)る。風は(✂)民(🙇)謠(😍)(yá(✅)o )、雅は朝(❕)廷の歌(gē )、頌は祭(jì )事の歌で(🔂)ある。
○ (🤘)これは孔子(zǐ )晩(wǎn )年(nián )の言(yá(🤩)n )葉に(🛢)ちがい(👛)ない。それが(📉)単(📺)な(🔜)る無常観か、過去を顧(🎬)み(❔)て(⛵)の歎(tà(♿)n )声(shēng )か(📤)、或(🌒)は、た(🤶)ゆみな(🔊)き人間の努力を祈る声(shēng )かそもそもまた、流(liú )転をとおして流(liú )るる道(✍)(dà(🛣)o )の(🌑)永遠性(xìng )を讃美する言葉(yè )か(🤑)、そ(🌡)れは人おのおの自らの心(xī(🧦)n )境(🤰)によつて解する(🔑)が(🚽)よかろう。た(😉)だわれわれは(🛸)、こうした言(🖌)葉の裏付けによつて(🌞)、孔(kǒng )子の他の場(⏫)合の極(jí )めて平(😌)凡らし(👒)く見える(😮)言(yán )葉(yè )が一(🏝)層深(🆘)く(💶)理解されるで(🍌)あろうことを忘れ(🐞)て(🙁)は(📤)ならない。
一三(😨)(sān )(二一八(😮))
「ここ(😽)に美玉があ(🎧)ります。箱(💄)に(📣)おさ(🥈)めて大切にしま(🌩)っ(🤮)てお(💵)きましょうか。それとも(🎢)、よい買手(🐍)を求めてそれを(🎚)売(mài )りま(🅱)しょうか(🐜)。」
○ 両(🔨)端(duān )==首尾(🔗)、本(😄)末(😧)、上下、大小、軽重、精粗(cū )、等(děng )々を(🖌)意味する(♉)が(🐈)、要するに委(wěi )曲を(🚭)つくし(💆)、懇切(⛑)丁寧に(🍄)教える(🦄)ということを形容(🏻)して「両端をたた(🔻)く」といつた(🥨)のである。
おののくこ(🍘)ころ。
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