○ (❎)天下(🏽)==当(〽)時はま(👲)だ殷の時(shí )代で(🛤)。周(😅)(zhōu )室の天(tiān )下で(🥀)は(🖍)なかつたが、後に天下(xià )を支(zhī )配(🎛)(pè(📂)i )したので、こ(🎓)の語(🤵)が用(🐻)いら(🎏)れ(📥)たのであろう(🐚)。
「(🤢)禹(yǔ )は(🎭)王者とし(🧘)て完全無欠だ。自(🕟)分(fè(🦒)n )の飲食(shí )をうす(🕖)くしてあつく農(😋)耕(📨)の(🈸)神を祭(🌂)(jì )り、自分(fèn )の衣服(fú )を(🍷)粗末にし(🗺)て祭服(fú )を美しくし、自分の宮(⏸)室を質素にして(📪)灌漑(gài )水路(👴)に(😩)力をつくした(🏐)。禹は王(wá(👼)ng )者として完全無(🎤)欠だ。」
○(🅰) 政治家の態度、顔色(sè(🙅) )、言語というものは、(📼)い(📡)つの時代でも共通の弊がある(📀)ものらしい。
○ 原(yuán )文(🍹)の「固」は、「窮屈」で(🕳)なくて「頑固」だと(🛶)いう(🚦)説もあ(🥪)る(💼)。
七(一九一)
○ 本章(📣)は重出(chū )。八章(zhā(😘)ng )末(mò(🐔) )段參(cān )照(🛍)。
陳(ché(🥟)n )ちんの司(🏪)敗し(🌮)はいがたず(🦅)ね(🍇)た。――
○ 子路は孔子(zǐ )がかつて大(🛥)夫(fū )の職にあつたので、それに(💄)ふさわしい禮を(😊)もつて葬(🆚)儀(🦎)を行(há(📔)ng )いたかつたのであ(🌟)ろ(🙎)う。師匠(⬇)思(sī )いの、(🤙)出過ぎた(🦓)、(🔇)しかも(👈)病中に(🥌)葬(zàng )式(⛹)のことまで(🌘)考(🐴)(kǎ(🍺)o )えるよ(🍹)うな先(xiān )走つた、稚気(〰)愛すべ(💌)き子(zǐ(🔸) )路(🌂)の性格(gé )と(🎥)、(💆)それに(🚚)対(😋)する孔子の烈(👐)し(🌂)い、しかもしみ(🧛)じみとし(💪)た訓戒とが対照さ(❓)れて(🤒)面白(bái )い。
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