二(🐽)(èr )六((🥄)一七三(🥛))
先(📷)師のご病気(qì(🎩) )が重くなった時、子(🔬)路(🤒)は、(🛵)いざとい(🛌)う場合(🎠)(hé )のことを(🔩)考慮(lǜ(📘) )して、門(🚆)(mén )人(✉)た(🔃)ち(🏰)が臣(ché(🍃)n )下の礼をとって葬(zà(🦒)ng )儀をとり行うよ(🤧)うに手はずをきめ(🏌)ていた。その後(hòu )、(⏹)病気がい(✉)くらか軽くなった(🎋)時、先(xiān )師はそのこ(🔮)とを知(🎆)(zhī(🔢) )られて、子路(lù )にいわ(🎢)れ(♟)た。――
二七(一七四)
○ 子路(lù )の(💘)祷り(🌽)は、謂ゆる苦しい時(shí )の(⏭)神頼みで(🐮)、迷信的(de )祈(🍴)祷以上(🎰)のものではない。それ(♊)に対して孔(kǒ(🚀)ng )子(🍨)は、真の(🕒)心の祷り、(😇)つまり天地に(🌅)恥じない人間(jiān )としての精進こそは、(🥠)幸(xìng )福に到(🤬)(dào )る道だ(🎬)、という(🚸)こ(🍖)とを説いた。孔子の教(jiāo )えに(♎)は(🌩)宗教(🐢)がない、(🆘)と(♟)よく(🐜)いわれる(👍)が(🤼)、「天」(🌇)という(🎈)言(📋)葉(🔂)は、(🐖)孔子によ(🥓)つ(🕕)て常に宗(🗓)教的な意(yì(💧) )味(wè(🎅)i )に使(👷)(shǐ(♈) )われているの(🎚)で(🌭)ある。
こころやぶ(✅)れず
○ 誄(😣)(lě(♏)i )==死者を哀(āi )しんで(📼)その徳行を述(shù(🎽) )べ、(😕)その霊前(🍔)に献ぐ(📳)る言葉。
○ 匡==衛(wèi )の一(yī )地名(📇)。陳との国(guó )境に近(jìn )い。伝説(shuì )によ(🐽)ると、魯(🖖)の大夫(🍼)季氏の家臣であつ(🔘)た(🚿)陽(yáng )虎(🕎)という人が、陰(🖱)(yīn )謀(móu )に失敗し(📬)て国外にのがれ、匡において暴(bà(✍)o )虐の(⛴)振舞(wǔ )があり(💚)、匡人(rén )は(🥌)彼(bǐ )を怨んでいた。たまたま孔(🥊)子の一行が(⛔)衛を去つて(📊)陳に行く途中匡(🌸)(kuā(💣)ng )を通(🏬)りかかつたが孔子(🏰)の顔が陽虎(hǔ(🥐) )そつくりだ(😈)つ(🙃)たので(💁)、(🙎)匡(📞)(kuāng )人(💌)は(🌧)兵を(🎫)以て一(yī )行(háng )を(⛽)囲むことが五(🌴)日に及んだと(✔)いうの(💩)で(⛴)ある。
「流転の(🙉)相すがたはこの通りだ。昼となく夜(yè )となく流れて(🥊)や(🏡)まない。」
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