陽貨(huò )は(✉)これはうまいと思った。で、すぐ二の(🥫)矢を放った。
5(🅾) 子曰く(🍺)、父(fù )母の(🧔)年(niá(🍔)n )は知(zhī )らざ(🎰)るべからざ(🔋)るな(🐥)り。一は則ち以(yǐ )て喜び、一(♎)は則(🍞)ち以て(🤶)懼(jù )ると。(里仁(🐅)篇(piān ))
といったこ(🌷)とを思(sī )い(👔)起(qǐ )した。孔子(🖍)は或は、自分(fèn )を(🍱)「人(rén )君(jun1 )の風がある。」などと讃(🎇)めて、そ(🧝)の実(shí )、何(hé(🥄) )かの欠点(🍸)を婉(🏔)曲(qǔ )に諷刺しているの(🍯)ではあるま(🕐)い(🛡)か。そう(🧣)いえば、世間で(💫)は、(🚱)子(🍂)桑伯子し(🎀)そうは(😄)くしと自分とを、同じ型の人物だ(🧜)と(🆗)評している(🈸)そうだ。子桑伯(🤞)子は物にこせ(🏅)つかない、い(❌)い(💽)男(🐡)だが、少し大ざっぱ過(guò )ぎる嫌いがな(👾)い(🔢)でも(🕺)ない。或(🦊)は自(🏼)分にもそんな欠(🛂)点があるのではなかろ(🏪)うか。自分(🛒)だけ(📼)では、そんな事(shì )が(⤵)ないように気(🛂)(qì )を(🕰)つ(🙀)けてい(🙏)るつもりで(👛)は(😱)あるが(🥍)。――彼はそん(🤷)なこと(💵)を考えて、(🥓)讃められ(🗞)た(👈)ために却って不(⬇)(bú )安な(♍)気持にな(🍹)るので(🗿)あった。
「随(😳)(suí )分(🛐)歩いたようじ(🦋)ゃ(💯)。そろそろ帰るとしようか。」
「でも、(🍌)あ(🐀)の調子では、(🚊)諸侯を説いて見たところ(👋)で(🔫)、相(xiàng )手にさ(🏪)れないだ(💮)ろうと思(🍌)います。惜し(➕)いものです。」
「2現今(🥏)では(🤒)、親(qīn )を養(yǎng )ってさえ居(jū )れば、そ(🚎)れを孝(❎)行だといっているようだが、お互い犬(👓)や馬まで(💿)も(🤧)養って(🤫)いるで(🎅)はない(🚘)か(🌥)。孝行に(🛬)は敬(jìng )うや(🍂)まいの心(xīn )が(🏈)大(dà )切(🗿)だ。もしそれがなか(🖤)っ(🧒)たら、(😯)犬馬を(🖲)養うのと何(🛺)のえらぶと(😆)ころもない。」(🤳)
で(⬆)、彼(🌯)(bǐ )は(🚏)、ある日、それとなく子(zǐ )桑伯子(🤟)についての孔子の感(🍨)想(👳)を求(🍌)めて見た(🈁)。彼は、もし孔子に諷刺(😚)(cì(🐆) )の(🐈)意志があ(👹)れば(⏲)、子(🐫)桑(sāng )伯(🛷)子のことから、自然(🉐)、話は(🏙)自分の方(🧐)に向(xiàng )いて来(✝)(lái )る、と思ったの(❇)である。ところが、孔(kǒng )子(zǐ )の(🎻)答えは極めてあ(💔)っさりしたもので(🏝)あっ(🚆)た。
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