二(🤧)(èr )〇((⚪)二(èr )〇(🌽)四)(❇)
二〇(💧)(二二(èr )五)
二一(二(👵)〇五)
「その地位(wèi )にい(🍭)なくて、みだりにその(🍁)職務の(🎼)ことに口出しす(⭐)べきでは(📦)な(🔅)い。」
「鳥(🕑)は死(🔄)(sǐ )ぬ(📙)まえ(🏥)に(🥋)悲(bē(🌀)i )し(🍱)げな声で鳴き、人は(🏈)死ぬま(⚡)えに善(🎨)(shàn )言を吐く、と申し(🕖)ま(⛑)す。これ(🍱)から私の申(🌒)上げますことは、私の(🌳)最(zuì )後の(🏒)言葉(yè )でござい(⛳)ますか(👜)ら、よくおきき下さい。およそ為政家が自分の道と(🌫)して大切に(🐟)し(🍃)なければな(🥫)らな(🐳)い(🥁)ことが三つあ(🌺)ります(☔)。その第(🥪)一(yī )は態度を(💭)つつしん(🏡)で粗暴怠慢にならないこと、その(🍟)第二(èr )は顔(🌲)色を(🔣)正しくして信(🅾)(xìn )実の気持(chí )が(👃)あふれること、その(🥙)第三(sān )は(🐩)、言葉を叮(🈁)重(☕)にして野卑(bēi )不合理にならない(⏭)こと、これであ(💁)ります。祭(📣)典の(⌚)お供物台の並べ方などのこまかな技術(shù )上のこと(😓)は、(💿)それぞれ係の役(🕑)人が(🕗)おりますし、一(yī )々お気にかけ(🍂)られなくと(🆘)もよ(⛪)い(🌋)こ(🤢)とでご(🚶)ざいます。」
○ 天下==当時はまだ(🏚)殷(yī(🔠)n )の時代(🛅)(dài )で。周室の天下(👝)ではなか(🥗)つたが、後に天下(🔇)を支配し(🎈)たので(🎶)、この(🗻)語(💽)(yǔ )が用(yòng )いら(🏫)れたのであろう(🧚)。
○(🎦) 以上の三(🚙)(sān )章(zhāng )、(👨)偶(🏩)然か、論語の編(biā(😮)n )纂(🐴)者に意あつて(⛲)か、(😇)孔子の門人(♟)中(🍕)最も目立(lì )つてい(🔱)る顔(🏜)渕と(🥙)子路(🌱)(lù(🐁) )と子(zǐ )貢(😁)の三人をつぎつぎ(💁)にとら(📞)え来つて、その面目を躍如たらしめ(🐊)て(🚂)いる。この三章(👡)(zhāng )を読むだけでも、(💽)すで(⛸)に(👕)孔門(🎽)(mén )の状況(🌦)が生き生(shē(📋)ng )きとうかがわれ(🏀)るではないか。
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