「私が何を知っていよう。何も知(👷)ってはいないのだ。だ(🤭)が(🌟)、も(🔐)し、田(tián )舎の無知な人(〰)が私に物を(🌚)たずね(💎)る(😯)ことがあ(🚰)ると(👹)し(👨)て、そ(🌆)れが本(🧛)気で誠実(🤗)でさえ(🍉)あ(🛺)れば、私(🏍)は、物事の両端(duān )をたたいて徹底的(de )に(🧝)教えてやりたいと思(sī )う。」
○ 孔子(zǐ(👓) )と顔(🙄)(yá )淵(yuān )とのそ(🐟)れぞれの面目、並に両者(🐿)の結(🌄)び(🎄)つきがこの(🌘)一章(📨)(zhāng )に(🦗)躍如としている。さ(🍿)すがに(🚐)顔(🛴)淵の言葉であり、彼なら(😆)では(🔒)出来な(💌)い表現で(📐)ある。
「出で(🏨)ては国(🚷)君上長に仕える。家庭(❌)にあっては父(fù )母兄(xiōng )姉に(🏖)仕える。死者に対する礼は誠(⛪)意(yì )のかぎ(👎)りをつ(🤓)くして行(🏡)う。酒は(😡)飲んでもみだれない。――私(sī )に出来ること(👁)は(🛒)、(🎡)先ずこのく(🔫)らいなことであろうか。」
○ これ(🥇)は孔子晩(🚸)年の言(🔪)葉にちがいない。それが単(🐏)なる無常(cháng )観(🙏)(guān )か、(💑)過(🏎)(guò(🌓) )去を顧(gù )みての歎(tàn )声か(🏨)、或は、た(🎨)ゆみなき人(💣)間の努力を祈(qí )る声かそもそ(🧦)もまた、流(liú(⏮) )転(zhuǎn )をとおして流(liú )るる道の永遠性(🏺)を(🏟)讃美す(🆙)る(😖)言葉か、それは人おの(🥝)おの自(💜)らの心(🚘)(xīn )境に(🍪)よつて解するが(🏹)よか(🤓)ろう(🥤)。ただわれわれは、こう(🐡)した言葉(yè )の裏付(🕤)(fù )けに(🍆)よ(🐬)つて(⚫)、孔(kǒng )子(🍑)の他の場合(♉)(hé(😞) )の極めて平凡らしく見(🛌)える言葉が一層(🕔)(céng )深(🦖)(shēn )く理解(jiě )されるであ(👽)ろ(🤖)うこ(✖)とを忘れては(🚨)ならない。
無(🚠)(wú )き(😻)を恥じら(🔕)い
す(⚡)ると(🛂)、(🌅)先(💴)師がいわ(🥧)れた。―(♌)―
一一(❎)(二(èr )一六)(🥪)
「知(zhī )者(zhě )には迷いが(🔇)ない(♉)。仁者には憂(㊙)いがない。勇(yǒ(🥕)ng )者に(🚴)はおそれが(🦋)ない。」
「鳳(🚊)ほう鳥も飛んで来(lái )なく(❕)なった。河からは図(🛃)(tú )とも出(chū(💦) )なくなった(🚊)。これでは私(🎨)(sī )も生きている力がない(👇)。」
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