その日の(🏨)泊まりと定められ(🐣)た駒(jū )場こまば(🆕)へは、(⌛)平田派の同志(zhì )のものが集(jí )まった(🐶)。暮田(tián )正香(xiāng )と松(🌼)尾誠まつおまこと(松(sō(🎸)ng )尾多(duō )勢子(🎪)たせこの長男(nán ))(🗳)とは伴(bàn )野と(😧)も(💡)のから。増田平八(bā )郎ますだ(🖖)へいはちろうと(➡)浪合佐源太なみ(🏊)あ(♎)いさ(🚷)げんたと(🌘)は浪(⛎)合(hé )から。駒場(🧓)には(🖲)同門(🖍)(mé(😺)n )の医者山田文郁(yù )ぶ(😎)んいくもある。武田本陣に(📑)あて(⛄)られた駒(🌛)場の家で(⬇)、土(tǔ )地の事情(✳)にくわ(🐌)しいこ(⏬)れら(💥)の人(🖤)(rén )たちはこの先(xiān )とも小(🚂)藩(🐢)(fān )や代(🤫)官との無益な衝突(✅)の避けられ(🐄)そうな(🛳)山(👤)(shān )国の間道を浪(📗)(làng )士(🎬)ら(🎯)に教(jiāo )え(🙌)た。その時、も(🥅)し参州街(jiē )道を経由(🚻)する(🔍)こと(⚡)となれ(🐎)ば名古(🐠)(gǔ )屋(wū )の大藩とも対抗しなければならないこと、のみ(🔇)なら(🌵)ず非(fēi )常(cháng )に道路の(🐞)険悪(🚉)なことを(🌓)言(yá(🥦)n )って見(🌟)せるのは(🍢)浪(🏜)合(hé )から来(🧘)た連中(zhōng )だ。木曾路(lù )か(🐢)ら中津(jīn )川辺へかけ(🔞)ては熱(rè )心な同門(mén )のものもある、清(🦋)内(nèi )路せいない(💄)じの原信(🕒)(xìn )好の(☝)ぶ(🥖)よ(🥤)し、(🐟)馬(🗄)籠まごめの(🥃)青山(shān )半蔵(👀)(zāng )、中(zhōng )津川の(🐜)浅(🌠)見(jià(🐑)n )景(jǐ(⭕)ng )蔵(zā(🅿)ng )、それから峰谷は(♟)ちや(👰)香蔵な(🚽)ぞは、いずれも水戸の(🎢)人(rén )たちに同(✌)情を送(sò(🎏)ng )る(🗃)であろうと(💉)言(yán )って見せるの(🙆)は伴野(🥟)から来た(📙)連(lián )中だ。
水戸ほ(🥋)ど(🆒)苦しい(🔭)抗(🌴)争(zhēng )を続けた(🚑)藩もない(👱)。それは実に(⬆)藩論分(🚓)裂の形(⏳)であら(🙉)われて来た。もとより、一般の人(rén )心は(🔶)動揺(📬)し、新しい世紀(jì )も(🍛)よう(👎)やくめ(🖖)ぐ(⚡)って来て、(🐠)だれもが右すべ(👹)きか左すべきかと狼狽(🌦)ろうばいする時(🔇)(shí )に当たっては(🧕)、(😌)二百(📤)何十年(niá(😀)n )来の旧(jiù )を守って(🌖)来た(🗯)諸藩のうちで(🎎)藩論の(🚠)分裂(liè )しないところとてもな(🙈)かった。水(📫)(shuǐ(🥐) )戸(hù )はこ(🐧)とにそれ(🛴)が(🤰)激しかっ(🥑)たのだ。『(🍕)大日本史』の大(🕦)業を(🔻)成就(jiù )して、(🙉)大(dà )義(🛣)名分を明らか(💸)にし、(🕎)学問を曲げて(😖)まで(🐮)世に阿(ā )お(🔂)もねるものもある徳川時代に(⛪)あって(📹)と(🦏)にもかくにも歴史(shǐ )の精神(👜)(shén )を(🅾)樹立したのは水(shuǐ(♓) )戸であった。彰考(🤟)館(guǎ(😸)n )しょうこ(🈚)うか(🔼)んの修史(🍉)(shǐ(🐛) )、弘(hóng )道(🛎)(dào )館こうどうかんの学問(wè(🐞)n )は(⚫)、諸(🅱)藩の学(🥏)風を指(zhǐ )導する役目(mù )を(🌥)勤めた。当時(🔷)に(👁)おける青年で多少なりと(😓)も水(🌿)戸の影響を受けないものはなかったく(💨)ら(🔽)いであ(💧)る。いかんせん、水戸(🎙)はこの熱意を(🥏)もって尊(zūn )王佐幕の(🤹)一(yī )大矛盾(🕊)につき当(❌)(dāng )たった。あの波瀾(lán )は(🏆)らんの多い御隠居(jū )の生(shēng )涯(🌔)しょ(🐌)う(🐑)がいがそ(🏪)れだ。遠く西山公(gōng )せい(🦉)ざん(😣)こ(📇)う以来の遺(yí )志(🐴)を受けつぎ王室(💴)尊崇(chóng )の(🔵)念(niàn )の篤あつかっ(📪)た御隠居は、紀(jì )州や尾(wěi )州の藩主と並んで幕府を輔佐(zuǒ )する上にも人一倍責(🈳)任を感ず(💁)る位置(zhì(🎠) )に立(👔)たせられ(🙇)た。この(🎹)水(👧)戸の(🚉)苦悶くもんは一方(fāng )に(⌛)誠党と称す(🏊)る勤王派の人たちを生(shēng )み、一方に奸党(dǎ(🍍)ng )か(💲)んとうと呼ばるる佐幕(⛰)派(☕)の人(rén )たちを生(🐯)んだ。一(yī )つの藩は裂(💪)け(🚎)てたたかった。当時諸(🎯)藩に党派(pà(🚁)i )争いは(😗)あって(🎹)も、水(🌋)戸(hù )のよ(👗)うに(🙄)惨酷ざ(📽)んこ(💁)くをきわめたところはない。誠党が奸(🔔)党(🏐)を見る(🍣)のは(😏)極悪ごく(👱)あくの人間と心の底から信じたのであ(🚃)って、奸(jiān )党(🌃)(dǎ(🖇)ng )が誠党(dǎng )を見るの(🚺)もまた(🏝)お家の大事(shì )も思(💹)わず御(yù )本(🏄)家大(dà )事というこ(🆑)とも知らない不(👓)忠(zhōng )の臣と思い込(🦑)ん(🛷)だの(⛎)であった。水(shuǐ )戸の党派(pài )争いはほとん(⏭)ど宗教(🙎)戦(🐊)争(🔸)に(🧚)似て(🤾)いて(👧)、成(🧀)敗(👛)利害(hài )の(🏇)外(⛅)(wài )にあるものだと言(🐵)(yá(😩)n )っ(🛶)た人も(🧙)ある。い(👆)わゆ(😽)る誠(🕒)党は天狗連てんぐれ(🙆)んとも呼(👮)び、(📸)いわゆ(🚙)る奸(⛅)(jiān )党は諸生党とも言っ(🔽)た。当(dāng )時(🥔)の水戸藩にある才能(🧔)の(🎷)士で、誠でないも(🏂)のは奸、(🚽)奸でないもの(🎬)は誠、両派全く分(✍)か(🏈)れて相(⏳)鬩あい(💦)せめぎ、その中間(🕙)に(🚬)ある(🥙)ものをば柳と呼ん(🌏)だ。市川三(sān )左(zuǒ )衛門を(🌤)はじめ(🚬)諸生党(dǎng )の領袖りょうしゅうが(🎿)国政を左右する時(shí )を迎えて見(jiàn )ると、天狗連の一(yī(🚌) )派(🍕)は筑波山の方(🈚)(fāng )に立てこ(🧦)もり、田(🛰)丸稲右衛(🕐)(wèi )門たまるいなえもんを(🍭)主将に(🕓)推し、亡(wáng )なき(🏅)御隠居(jū )の御霊代みたま(🐴)しろを奉じて、(🚸)尊攘の志を(🛅)致(zhì )いたそうとしてい(📱)た。か(🍮)ねて(🥪)幕府は水戸の尊攘(🌬)派を(🦁)毛(máo )ぎらいし(💱)、誠(🐛)党(⛪)(dǎng )領(🗄)袖(xiù )の一人なる武田(🧛)耕(😯)雲(🈸)斎たけだこううんさいと(🔋)筑波(🥉)に(🍩)兵を挙あげた志士らと(⚓)の通(tō(💦)ng )謀を疑って(🌎)いた際である(🌫)か(👰)ら、(🤢)早(zǎo )速さ(👋)っそく耕雲斎に隠居(😣)慎(shèn )いん(💳)きょつつしみ(🕎)を命じ、諸(🧝)生(shē(👬)ng )党の(🐬)三(sān )左衛(🌁)門(🚮)ら(🔨)を助け(♋)て筑(🔎)(zhù )波(bō )の暴徒(tú(⚪) )を討(😻)(tǎo )うたし(🎟)めるために関東十一(yī )藩の(🖥)諸大(📺)名に(🏕)命令を(🔌)下した。三左衛門は兵を(🔖)率(lǜ(🐆) )い(🕞)て江(jiāng )戸を出発し、水(🐟)戸(📱)城(🥋)に帰って簾中(🔰)れんちゅう母公(🧖)貞芳院ていほういんならび(📦)に公子らを奉(fèng )じ(🤚)、その根(gēn )拠を堅めた(🧜)。これを聞いた耕雲(yún )斎らは水戸家の存亡が(🧕)今日にある(🥕)として、幽屏ゆうへいの身では(🐖)あ(⬅)る(📘)が禁(🏕)を破って水(shuǐ )戸を出発(🕔)した。そして(🛐)江戸にある藩主を諫いさ(✅)めて(🥧)奸(🥅)(jiā(♐)n )徒かんと(🕒)の排斥を(🐔)謀はかろ(🧞)う(🚁)とした。か(⌛)く一(yī )藩が党派(😿)(pài )を(💥)分かち、争闘(⛑)を(😖)事と(🏦)し、しば(👼)ら(✴)くも(🥟)鎮静(👡)する時(shí )のなかったため、(🗓)松平(píng )大炊頭おおいのかみ(宍(📍)戸(🐓)侯ししどこう)は藩(🚆)主の(😯)目(mù )代(dài )もく(🌌)だいとして、八月十(📩)日に(👭)水戸(hù )の吉田に着いた。と(😏)こ(👊)ろが、水(🈺)戸にある三左(🈹)衛門は(🌬)こ(🍭)の鎮撫ちんぶの使(🚐)者(zhě )に随行(♉)して(💝)来(✅)(lá(🌲)i )た(👽)ものの多く(🙇)が自(♒)己の反(fǎn )対党であるのを(👭)見、その中(🎪)(zhō(🐲)ng )には京(🧦)都(👝)(dōu )より来(🙋)(lái )た公子余四麿よし(🍷)まろの従者や尊攘派の(🍹)志士なぞ(🕕)のあるのを見、(🕤)大炊頭が真意を(😌)疑って、(🚞)そ(🚚)の入城を(🐥)拒んだ。朋党ほうとうの乱はその結果であった。
よ(🤨)うやく十月の下旬にはいって、三人の(🦕)庄屋は道(dào )中奉(fèng )行からの呼(📏)び(🚶)出しを受(🏹)(shòu )けた。都筑(zhù )駿(jun4 )河つづきす(☝)る(🔠)がの役宅には(💣)例の徒士目付かちめつけが三(🎢)人(⚽)を待ち受けて(🌒)いて、(🏠)しばら(🎻)く一室(shì(🐀) )に(⬛)控(kòng )えさせた後、訴え所じょ(🍸)の(🍱)方(🚩)へ呼び込んだ。
「へえ(😫)、あれ(📃)が女の子です(🚴)かい。わたしは(🤰)男(nán )の子(zǐ )かとばかり(🎯)思った。」と平(🆓)助が(🚝)笑う。
道(🧔)中(zhōng )掛(🧜)りはそのこ(🕣)と(🍊)を(😷)諸(🙊)隊(👡)に触れ(💒)て回っ(✏)た。
「そのこと(🍝)ですか。今じゃ第四(sì )帙ちつまで進行してお(😦)り(💡)ま(🍣)す。一帙四(sì )巻(quà(👋)n )と(♟)して(🥟)ありますが、もう第十(shí )六の巻まきを出しました。お聞き及びかどうか知りませ(🐡)んが(📟)、その上木(✍)じょうぼくを(🆒)思い立ったのは座光寺の北原(yuá(🧔)n )稲(dào )雄(🍉)です(🚛)。これ(🧜)におります(🔴)今村豊三(sān )郎(láng )の兄(Ⓜ)に当たります。」(🧘)正香が答えた。
「お母っ(🦂)か(👲)さん、お願(🎠)(yuà(💮)n )いしますよ。」(🐼)
「さ(🍌)ぞ(🛎)、御(📘)退屈で(🐤)しょ(🤞)う(👹)。」
「お前は(🌫)この辺の百姓か(🚧)。人(🚚)足の手が足り(🆖)な(🙈)いから(🎌)、鎗(🐃)(qiāng )やりをかついで(🐍)供をいたせ。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025