2(🏬) 子(⏸)曰(yuē )く、吾甞(🙆)(chá(🏇)ng )て終(zhōng )日(🥙)食(shí )わ(📌)ず(🕝)、終(🥩)夜寝ねず(🍌)、以て思(😒)う(🤟)。益無(🤦)し。学ぶに如かざるな(🍦)りと。(衛靈公(🔳)篇(piān ))
「(🎸)わしのつもりでは、礼に違わないよう(🍢)にしてもらいたい、と思ったのじゃ。」
或ひと曰く、雍(🛂)ようや仁(🐨)にして(☕)佞ねいな(📳)らずと。子曰(🍺)く、焉いずくん(💴)ぞ佞を用(🔋)いん。人(🎽)に禦(👦)あたるに口(🤝)給を(🆘)以てし、しばし(💶)ば(🤕)人に憎まる。其(🏐)の仁なる(⛩)を知らず、焉くんぞ佞(nìng )を用い(📇)ん。
(楽(🏳)長は(🚜)、最高(🤝)の(🔦)技術(🛠)は手や喉から生(shēng )れ(🎽)るもの(📄)でなくて、心から(🍱)生れる(🌗)ものだ(🙇)、という事だけ(🌖)は、どうやらわかったらしい。彼(bǐ )の(🥖)音楽もこれからそろそろ本(běn )物(🎛)になるだ(🐗)ろう(📪)。だが彼は、私の音(yīn )楽論がそ(🥚)のま(👸)ま(👊)人(rén )生(shēng )論でもあ(🌎)る、とい(📨)うことには(🐠)、まだ気がついてい(🌸)ない(🥪)らし(🤳)い。究極の目(mù )標(biāo )を音楽の(🗨)技(jì )術(🏌)に置い(⏫)ている彼(🐼)としては、(🚀)或は(🤜)やむを(🥥)得ないこ(🕹)とかも知れない。しかし急ぐこ(🆗)とはない。いずれは彼(😗)(bǐ(🎵) )も(🛄)、人(🤱)(rén )生(🌬)(shēng )の(🕰)ための音楽と(🧠)いうことに目(mù )を(💜)覚ま(🔹)す時が来るで(🐨)あろう。彼は元来(🍎)真(♋)(zhēn )面目な人間な(🆑)のだから(🤒)。)(✨)
樊遅(chí )は、案外平(🛢)(píng )凡だという感(gǎn )じがして、こ(🚴)んな(🦉)ことなら、あんなに(🌷)考えるのではなかった、と(🎌)思った。
「つまり(🚛)、父母の(🔝)生(shēng )前には礼(lǐ )を以(🎸)て仕(shì )え(🍪)、死後(hòu )には礼を(🎸)以(yǐ(🖨) )て葬り(📮)、また(👟)礼(lǐ )を以(yǐ )て祭る、そ(🥁)れが(🤥)孝(🕯)だと(🙀)いうのじゃ(🥚)。」
(礼(🎓)に(🦋)そむく(🚠)わ(👴)けには(😡)行かない。し(🎼)か(🤼)し、無(🚒)(wú )道の(🐿)人(rén )に招(zhāo )かれて、た(😙)と(🔭)い一(yī )日たりと(㊗)もこれを相(✈)たすけるのは(🤧)士の道でない。況(😳)んや策(🥌)を以て乗じ(🐁)られるに於(yú )てをや[#「於てを(📨)や(🌽)」は底(💥)本では「於ておや」]であ(😑)る。)(🎪)
孔子は(😂)楽長を(🐡)座につか(😉)せると、少(shǎo )し居ずま(🍲)いをくずし(🗼)て云(yún )った。
ところで、(🐭)彼(bǐ )にとって不(🔠)(bú )幸な(🕶)こ(⛺)とには(🐤)、彼の父(🛰)(fù )は非常(🌵)に(🏘)身分の賎し(🚮)い、しかも素行(háng )の修(🏻)(xiū )まらない(🔸)人(🍪)(rén )で(🏫)あっ(🛢)た。で、門人(🤑)た(🍨)ちの中には、彼(🛬)が孔(kǒng )子に讃(zàn )められるのを(🔄)、快く思(🍾)(sī(🖐) )わない(🍰)で、と(🎄)かく彼(bǐ )にけち(🏥)をつけたがる者が多(duō(🚢) )か(😑)った。ある(✝)時など、一人の門人が、孔子に聞え(🐋)よが(🏹)しに、
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