「(🚣)礼は簡(jiǎn )に失(shī )しても(📦)ならないが、また過(🚫)ぎてもならない(👛)。9(🖤)過ぎたるはなお及ばざるがご(🙌)としじゃ。人(rén )間(🥊)にはそれぞれに分というも(🛡)のがあるが、(🚽)その分を(🔈)上下(xià )しないところに、礼の正(zhè(👏)ng )しい相(🗻)がある。分(🉐)を越えて(🅿)親を祭るのは、親(🔗)の靈をし(🔱)て非(fēi )礼を享(xiǎng )うけし(💌)める(💐)ことになるのじゃ(🐃)。の(📇)みならず、大(🙁)丈夫の(🏰)非(🔅)礼はやがて天(🙏)下(➿)を紊(wěn )みだるもとに(🚈)なる。親の靈をし(🍹)て(🔮)天下を紊(👖)るような(🎓)非(fēi )礼を享けし(🧥)め(⛓)て、何が(🚮)孝行じゃ。」(🎶)
「8(🐲)父母に仕(shì )えて、その悪を默過す(💄)るのは(⚓)子(zǐ(📅) )の道(📘)でない。言(yán )葉(yè(🐩) )を和(hé(💔) )らげてこれ(🆓)を諌(dǒng )むべきだ。もし(🥣)父(fù )母が聴(tīng )かな(✒)か(🎒)っ(🎛)たら、一層敬愛の誠(🧓)をつ(🤣)くし、機(jī )を(🌔)見ては(🔀)諌(💲)めて、違(wéi )わないようにせよ。ど(📶)ん(🤠)なに苦しくて(✴)も、(✂)父母(mǔ )を怨(👟)んではならない(📐)。」
楽長(👆)は、もう默(🥈)っ(⤴)ては居れなくなっ(🐦)た。
(⏳)彼が孔子を送り(📢)届けたあと、す(🤫)ぐその足で孟(🏩)懿子を訪ねたの(🌺)はいう(👊)ま(😘)でもな(🔙)い。そして、もし(📢)孟懿子(zǐ )が、自己(🔙)の権勢を誇(kuā )示するためでなく、(⚪)真(zhēn )に(🍂)死者の霊に奉(🖱)仕した(🏈)い一(yī )心(🔹)(xīn )から(📜)、祭典(🛑)を行おうとしていた(👞)のだった(🈷)ら(🥒)、(🐮)樊(🦇)遅のこ(🧚)の訪問は(🕶)、彼にとって、すば(🧞)らしい(🕴)意(🎱)(yì )義(🥝)をもつことになったに相違な(🍾)い。しか(🌗)し、その(⏪)ことについては、(🎱)記(🏗)録はわれ(🔻)われ(🐔)に何(💕)事(shì )も告(gào )げ(🤚)てはい(🛠)ない(🥊)。
「それはそうと、仲(zhòng )弓(🏼)はこのご(🕔)ろどうしているかね。あれも斑(bān )牛の(📜)子で(📛)、(🏑)神様(yàng )のお気(qì )に召さない(🥞)とい(💷)う噂(🚉)も、(👘)ちょい(🧚)ちょ(💬)い(💭)聞くようじゃ(⏺)が。……」
「それは、もう度々(❤)のことで、私(sī(😤) )とし(🛋)ても考えずに(🗜)は(🍡)居れません。」
陽(👄)貨(🛢)(huò )は、(🏺)そう云(🎒)って、非(fēi )常に緊張した(🤡)顔をし(🕰)て、孔(😬)子の答をまっ(⛩)た(😃)。
仲(🛋)弓はそれを伝え聞いて、(🤚)ひど(🔨)く感激した(🌃)。しかし彼は、それ(🖌)で決(jué )して安(👪)心するよう(🌝)な人間ではなか(🎯)った。彼は(🌯)、(📀)自(🙎)分が孔子にいった(🧀)言葉(yè )を(👎)裏切(🏼)らないよう(🐱)に、ますます厳(📗)粛(📰)な自(🏭)(zì )己(⏮)省察を行うことに努めた。彼はか(🚌)つて(🧛)孔子(zǐ )に「仁」の意義を訊ねた[#(🏐)「(🥙)訊(😹)ねた」は(🍝)底本では「訪(⛩)ねた」]ことがあっ(🔗)たが(👷)、その時孔子は、
「考えては見たのか。」
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