○ (🌊)子(👎)(zǐ )路は無(😬)邪(🗨)気ですぐ得意にな(🛣)る。孔子(zǐ )は、す(📂)る(🀄)と、必(🚊)ず一(🍂)太刀(dā(🍼)o )あびせるので(💯)ある。
○ 図==八卦の図(🌆)((🏷)と)。大古伏(fú )羲(ふくぎ(🎵))の時代に(🌋)黄河(hé )から竜馬が図を負つて出(💺)た(⛅)。伏羲はこれに八(bā )卦を(🚣)画し(🐎)たと伝えられてい(🦓)る。
(🆙)先師(shī )が(🈲)匡(😹)きょう(🚵)で遭難さ(🏐)れた時いわ(⬛)れた。――
「麻(🤧)の(🚠)冠かんむりをかぶるのが古(🐙)礼(🎹)だが、今では絹(😽)糸の(💶)冠をかぶる(👌)風習(xí )になっ(✍)た。これは節約(yuē(🌞) )のためだ(✏)。私はみ(🏰)んなの(🏭)やり(🏢)方(fāng )に従おう。臣(✂)下(💴)は(🏍)堂下で君(🐞)主(zhǔ )を拝するのが(🚣)古礼だが、(🍂)今で(🅱)は(❌)堂上で拝(🤙)(bài )する風習(xí(🧠) )にな(🗓)った。これは(🎴)臣(⬜)下の(🤤)増長だ。私は、(🚰)み(🦇)ん(💵)なのやり方とはちがう(🈸)が、やは(🐈)り堂下(xià(🔣) )で拝(❓)することにしよう。」
先師(😢)が(🎣)匡きょうで(🏦)遭難された時いわれた。――
先(🎤)師(🃏)のご病気(qì )が重(chóng )くな(🎽)っ(🅱)た時(shí )、子路は、(🔵)い(💎)ざと(😙)い(🛌)う場合のこ(😁)とを考慮して、門(🔚)人たちが臣(chén )下(😽)の礼をとって葬(zàng )儀をと(🔔)り行う(🚝)よ(🚚)うに(🔫)手はずをきめていた。その後、病気がいくらか軽(🎛)くなった時、先師はそ(♊)のことを知(zhī(🍅) )られ(🐉)て、子路(lù )にいわ(📄)れた。――
「由ゆうよ、(💯)お前のこ(📹)しらえ事(📂)も、今に(🚾)は(👤)じまったことでは(🕕)な(🐤)いが、困(kùn )ったものだ。臣下(xià(💢) )の(😷)ない者(zhě )があるように見せかけて、いったいだれをだまそうとするのだ。天を欺(📟)こう(💂)とでもいう(💣)のか。それ(🙂)に(🏷)第(⛄)一、私(🆑)は、(🍏)臣(🌋)下(xià(📻) )の手で(♑)葬(🚨)って(📬)も(🧗)らうより、(💮)む(🐷)し(🥂)ろ二三人の門人の手(shǒu )で葬(✋)(zàng )ってもらいたいと思っているのだ。堂々たる葬儀をし(🦁)てもらわなくても、(🏸)ま(👲)さ(💷)か(🐱)道ばたでのたれ死したこと(🛑)にもなるまいで(🏠)はないか。」
「典(🥥)籍の研究は、私も人なみ(🕤)に出来(♈)る(🤦)と思う。しかし、君(jun1 )子の行を実(🍹)践する(🍜)ことは、まだ(⛱)なかなか(🚍)だ。」
「(🚶)楽師の摯(👘)(zhì )しがはじめて演奏した時に(🍏)きいた(🏜)関(😬)雎かんしょの終曲は、(🔎)洋々として耳(🦁)にみちあふれる感(gǎn )があったの(😋)だが(🌯)―(🗜)―」
○ 乱臣(🚳)(ché(🗼)n )(原文(👏))==こ(💥)の語(yǔ(💄) )は現(xiàn )在(🎎)普通に用い(🆒)られて(🔟)いる意(👿)味と全く反対に、乱(luàn )を(🛂)防止し(🍃)、乱(luàn )を治(zhì )める臣(🧕)と(➡)いう意味に用いられてい(🤙)る。
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