(🕞)仙(🧑)台せんだいへ引(yǐn )き返(🕐)してから、(🙅)わたしは布(bù )施ふせさんの家(jiā )の人たちと(📏)も別(💲)れて、名掛町(dīng )なかけちょうというところにあった宿の(👙)ほう(🕧)へ移りま(🌄)し(🖖)た。そこは三浦(🏓)屋(🅾)(wū )と(💚)いって、旅(lǚ(💀) )人宿と(🌖)下(xià )宿(🔵)を兼(jiān )ねていましたが、わたしの借(jiè )りたのはその(😞)奥の二階の部(🈲)屋(🧞)へやで(🚣)した。ほ(🐺)んとに、わた(❓)しの仙台時(shí )代はその二(🛰)(èr )階で始まったと言ってもいい。窓(📥)の(📳)外に(🐟)はとなりの石屋さ(🍭)んの石をな(🚁)らべ(🐹)た裏庭(tí(🗞)ng )が目の(🚎)下(📷)に見(🔉)えます。わたし(🍱)は(🛸)石屋さ(❇)んと競(🎌)(jìng )争で目を(🗿)さまして、朝も早(zǎo )くから机にむ(🎆)かいまし(🦗)た(⏯)。
仙台せんだい(🔖)には(🍛)、わた(🎌)し(🔑)は一年しかいませ(😥)んでし(🏅)た。そ(😆)の一年はわた(🥍)しにとって、一生のうちの最も楽し(😋)い時の一つでし(🍘)た。わたしの迎(🍄)えた朝(cháo )のよ(💟)うな時でした(🤱)。しかし、これはただの朝でも(🦇)あ(🥇)りません(🛴)。そ(🐮)のことを皆(jiē(🤶) )さん(🎒)にお話ししま(💡)しょ(🚿)う。
そのころ、横浜(bāng )から上総(👄)かずさ行きの船が出ま(⏲)し(🆔)た。荷(hé )物を(❇)積(🌐)(jī )んで横浜(💴)(bāng )と富(fù )津(jīn )ふっつの(⬆)間を往復す(🛁)る便(🚸)船で(😫)したが、(📢)船頭に頼め(🌭)ばわ(🔐)ず(📣)か十銭の(🍪)船賃でだれ(🚍)でものせてくれました。
布施ふせさ(〰)んはそ(🎍)れをよく覚(🔳)え(🥤)て(👣)いて、(🥍)ある(👾)日(💥)わたしに(👽)歌ってみせ(🍚)て(🥑)くれま(👫)した(📓)。どうし(🐇)て布(bù )施(shī )さんの口(kǒu )か(😚)ら(⛅)そんな古(gǔ )い(🦔)歌(gē )の節が出てき(🕟)たかと言いま(🏼)すに、君の家がらはこの地(🦉)方(fāng )の郷(🔽)士とし(✡)て代々仙(xiān )台侯に仕えてきた歴史があるか(🏗)らでした。あ(🖲)の(👁)「(🐷)さん(♉)さしぐれ」の歌は、甲高(gāo )い女(nǚ )の声(shē(🥄)ng )より(🆘)も(🍐)、むしろ(🌹)低いところを歌える男の(🕤)声(🔵)に適(🌚)していて、(🈶)ゆっくり歌うべき(📋)ものだそうです。あ(🔁)れをわたし(👑)に(✨)歌っ(🐍)て聞(wén )か(🤶)せる間、しばらく布施(🏛)(shī )さんは(🏡)「時」というものも忘(wàng )れている(🥪)よう(🚌)でした。いかに(🛣)もゆったりと(💛)迫らないでしか(🧣)も深(🎹)く聞える古(gǔ )風な歌(gē )に耳を(⬛)傾けてい(🕋)ますと、その抑揚のある節(💷)の一(yī )つ(🅾)一つ(🛫)が実に長(🎱)く(🔝)つづいて行きま(🍒)した(🍫)。切れたかと思(sī )う(🔷)と、まだ続(♟)い(🚞)て(➗)いるようなもので(🌑)し(🧖)た。
さて(📭)、高(gāo )瀬(🏯)(lài )の兄(🕧)(xiōng )の代になって(🏬)みます(🏬)と、この(🍫)人は若い時から(🚂)早(🔈)く名古屋に出(😦)て(🥊)、(🆎)新しい教育を受けたくらいで(🌂)す(⚪)から、(❓)漢方で(🎗)造った先祖(💰)伝(🌋)(yún )来の薬(yà(🍆)o )などを守っている時世ではないと(🀄)考え、家(🦋)(jiā )も飛び出(chū )してし(📲)まっ(🚖)て(🆗)、東京に出ていろい(🦅)ろや(🐄)ってみた(🚛)というこ(🚩)とでした。どうでし(🦖)ょう、(🔈)この兄(🤬)のいろい(🌻)ろな試み(♟)よりも、先祖ののこした仕(👭)事(🍙)(shì )のほうが根深(📯)(shēn )かっ(📭)たのです。古(gǔ )い(🚄)薬はい(🌓)つまでも、売れて、子孫のも(🔽)のがよ(😰)くやって行か(🕚)れるば(🍫)かりで(〽)なく、薬方くすりか(🔝)たの番(fān )頭さ(📪)んや大ぜい(✉)の(😟)小(🤐)僧さ(🌠)んた(🌊)ちまでりっ(❤)ぱ(🥊)に養えるのです。高(gā(🏦)o )瀬の(🦌)兄はいろ(🧤)いろやってみた末、も(📐)う一度住(zhù )み慣れた屋根(📌)の下に帰(guī )っ(🛺)てきて、黒光りのするほど時代の(💦)ついた大黒柱(✅)(zhù )のわき(🎆)にすわ(🛷)っ(🥨)てみて、先祖の(🈁)お(🏅)そるべきことを知(🍸)ったそう(✂)です。なんと、くり(🏔)めしの好きな橘翁さまはそ(🌊)の画(huà(🤢) )像(📓)の(🐿)中(🏽)に残(cán )って、子(🔺)孫の(🖐)末を見守(🙇)っていてく(🌛)だ(😇)さ(Ⓜ)ることでしょう。
(🍮)橘翁さま(🏨)はかなり遠い先(🔊)のことを考えておいた人(rén )とみえます。そのこ(🥇)とをここにすこし(👛)お話(huà )しして(👊)みれば(🌯)、もともと(🧤)高(gāo )瀬(lài )の家の先祖(zǔ )は(💇)代々木(mù )曾福島のお関所(🐘)番をつ(🚰)とめた武士(shì )であり、高瀬の(👙)兄(xiō(🌲)ng )(姉の夫(♌))の父親(🎥)の(📵)代には砲術(🔀)のご指南(nán )番((🏏)指導の(😨)役)(✋)までし(🔺)てお関所(😹)を固めた(🤒)もので、し(🏨)たがって部下に(🎇)使われる人(rén )たち(📊)もす(✝)くなくな(🈸)か(🌴)った(🔎)の(🎤)ですが、そういう身分の低い士(shì )族(zú(🐫) )は多く貧しかっ(🍓)た(🔹)のです。橘翁さ(😺)まの製(🤡)薬は、部(bù )下(🔲)の人(rén )たちに(🗯)も内職を与(yǔ )え、(🎬)土(tǔ )地(dì )の(🔧)うる(🔈)お(🙇)いにもなるように、と(😜)の願(💕)いか(🛍)ら始(🚪)めたことら(🅾)しい(🐭)。高瀬で(😶)造(👗)り出した奇応丸(💷)きおう(☕)がんは(🤭)、木(mù )曾(😔)山(shān )で(🚾)とれ(🤚)る熊くまの胆いを土台にして、(🔌)それにシナ朝(🗺)鮮のほうから来る麝香(🥞)じゃこうやにんじんな(🖇)ぞを用い、形(🕒)(xíng )もご(🎬)く小粒な飲みいい丸薬とし(🎳)て金粉きんぷんをかけたもの(😫)ですが(🌛)、(🕢)正(zhèng )直な材(🤢)料(lià(🚓)o )が使ってあるも(🐹)のですから小(🍿)児に飲ませる(🕕)にいい(⛷)と言われて、(🎁)だんだん諸国にひろま(🙎)ったもののようです。
「わ(🌸)し(💭)が国さで見せたい(🐇)も(🐧)のは」とい(🕌)う歌(gē(🙆) )にも(📄)あるとおり、東北の(🏳)人はなか(🔰)なかお国(📭)じま(🍦)んですから(🐷)、(😯)何(🚃)よりも(🕴)まず松(🏝)島(😏)を見せたい(🏊)と布(bù(🏸) )施ふせさんが(🚷)言(yán )い(🐶)ま(👧)し(♉)て、学校(xiào )のお休みの(🥪)日(♍)(rì )にわ(🗿)た(🎗)し(📓)を案(🌁)内してく(📊)れました。
竹の子がわ(🔉)らびに言うに(⛸)は、どうしてお(🎖)前(qián )さんたち(📇)はそ(♋)んなに(🏥)皆、(🍵)首をかしげな(⛱)が(🥒)ら(🍟)出てくるのか。わた(🥤)しをごらん、この(😯)とおりわたしは(💤)ひと息に(🚺)延び(🅱)て行きます。な(💌)るべく(🎯)まっ(👭)す(🏻)ぐに、それがわたし(🍿)たちの親竹から教(jiāo )えられたこ(🚯)とです。
どうで(🔛)しょう、こ(🐛)んな朝(🐮)寝坊(fāng )にも早く目のさめる時が来(lái )ました(🌲)よ(😑)。気が(🏈)ついてみ(🌽)ると、にわと(🍒)りは暗いうちから起きて生(shē(🛶)ng )徒を呼(🥔)(hū(🤙) )んでいま(⏩)し(🏍)た。
さ(🚘)けが言(🗓)うには、たいさん、わたしはこれ(🚝)で旅(⤴)なれています。これから(✂)わたしは北へ伸のし(🎾)て、(🚘)大海を味わっ(🌗)てきます(🏏)よ。このとおり(🎍)わたしは元(yuán )気ですが、(🍙)まだこんな油の(🐐)乗りかたではま(💓)んぞ(📁)くしま(⚓)せん。わ(📨)たしは行(háng )っ(💀)て、もっとからだを鍛えてきまし(🐻)ょう。年の暮(🔘)れ(🔩)までには(🙃)帰(📮)って来るつも(🚬)りですが、来年はどん(🌃)ないいお正月が来る(👶)か。おそ(✋)らくみん(🏡)な(🔏)春待つ(😛)思(🌞)い(🤮)で(🔯)、かちぐり(👂)、(🎪)ごま(😖)め、こんぶなぞを用意し、いろいろと年(nián )越しのしたくをして、わたし(🌝)の帰りを待ってい(🌊)てくれるでしょ(📑)う。わた(⛱)しがい(🗒)なけ(🚔)れば、仙(🕡)台(📯)の人は(🍎)年を取れま(👸)せんか(🗻)ら(🗳)ね。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025