「それは、もう度々のことで(👀)、私としても考え(👅)ずには居(🤒)(jū )れま(🀄)せん。」
(✅)彼(bǐ(📶) )は、(🚢)そう答えておいて(🚆)、これまで(⛽)門(🍾)人た(💈)ち(☕)が孝道(❓)につ(❗)い(🉑)て訊ねた(🏋)時の孔子(zǐ )の教えを、彼の記憶の中(zhō(📩)ng )からさがして見た。先(xiān )ず思い出されたのは、孟懿子(🚾)の(♊)息子(zǐ )の孟(🖍)武伯(❎)(bó )の問に対(duì )する答えであった(🎻)。
2 仲弓仁(💥)を問う。子(🌧)曰く、門を出でては大賓(bīn )に見ゆ(💰)るが如(rú )くし、民(mín )を使うには大祭(jì )に(🎚)承(chéng )くるが如くせよ。己の欲せざ(🍡)る所(suǒ(😿) )は人に施(🏅)すこと(🤾)勿(🍬)れ。邦(bāng )に在りても怨なく、家(🏩)に在(🌶)りても(💯)怨なからんと。仲(zhòng )弓曰く、雍不敏な(💡)りと(Ⓜ)雖も、請(🔕)う(🔊)斯(sī )の(♏)語(🏼)を事とせん(🅱)と(顔(yá )淵篇(🌐)(piān ))(🚺)
豚(tún )を(🧐)贈られた孔子
孔(📜)子(🎧)は、少(shǎo )し調(🗽)子を柔(🐮)らげて(🎲)云った(🌅)。
と(🐗)誓ったものだ。彼(🈚)はそ(🖨)の時の(🎡)誓いを(📇)今でも決して忘(🌄)れ(🤡)て(🤳)は(🌕)いない。讃(😹)め(➗)られれば讃めら(⤵)れる(🌜)ほど(⛱)、(🥐)戒慎する(🍰)ところ(💺)がなけ(🕔)れば(🕷)ならな(🚗)い、と、彼(bǐ )はいつも(⏰)心を(🍅)引(yǐn )きしめているのである。
「なる(🏋)ほど(🕧)――」(🚠)
さすが(💳)に、孔子も一寸当惑した。彼(🌱)はしばら(🍻)く豚(🛹)肉を睨んだま(🎹)ま考(🚻)え(🥁)こんだ。
といったこと(👹)を思(sī )い起した。孔子は或は、自(😔)分を「人(🌱)君(jun1 )の(💁)風がある。」などと讃(👁)めて、その(🥋)実、何かの欠(💑)点を婉曲に諷刺(cì )してい(🌠)るので(⛲)は(👤)あるまいか(😽)。そう(🔎)いえ(🍠)ば、(🖇)世(shì )間では、子桑伯(🏽)子しそうはくしと自分(fè(🎦)n )とを(🐘)、(✒)同(😦)じ(🎖)型(xíng )の人(🥍)物(🍥)(wù )だ(🙁)と評(píng )し(🐕)て(💐)いるそ(🏗)うだ。子(👡)桑伯(bó )子は物(🍛)にこせつ(🕰)かない、いい男だが、少(🍻)し大ざ(🐯)っぱ(🏗)過ぎる嫌いがないでもない。或(🅾)は自分(🌸)にもそんな欠点が(🤷)あるの(🕶)で(🏆)は(🚣)なか(🥐)ろうか。自分だけでは、そ(🍉)んな(👿)事(shì )がないように(📜)気をつけてい(🚷)るつもりではあ(🍹)るが。――彼はそんなこ(🤝)と(🛰)を考えて、讃(🔄)めら(🤩)れ(😖)たために却って不(🌇)安な気(🌚)持になるのであった。
「(😷)仲(zhòng )弓(🌆)には人(🛃)(ré(🍄)n )君(jun1 )の(❤)風(fēng )があ(🀄)る。南面して天(tiān )下を治めることが出(🍚)(chū )来よ(🍢)う。」
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