さて(😚)、明治の御代(dà(😷)i )みよとなってみますと、栗(lì )本先生たち(🕕)が新しい日本のた(📉)めにいろいろしたくを(📘)しておいたこと(🌑)が、あ(❌)とになってわ(😉)か(🏌)っ(🥞)てきまし(💜)た。この国を開き(🌪)、(🧗)世界(🍵)諸(⛺)外(wài )国(guó(🤴) )と(👅)条(🐙)約(yuē(💱) )をとり結ぶということ(💉)も、先(xiān )生た(⛱)ちのしたくしておいたことです。下し(⏳)もノ関(wā(🙀)n )せき(🛫)償(cháng )金の談判(pàn )、横須賀(hè )造船所(suǒ )の建(🕋)築、陸軍軍制の改(🤧)革それ(✋)らはみな先(🗒)生(📀)があの小栗上野介らとともに力をあ(💆)わ(😠)せ(⚫)てしたく(🎐)しておいたことなの(🥀)です(🧥)。今日横須賀に日本の(📬)船を(🙆)造ったり修繕したりする(🖱)所(suǒ )があっ(🙋)て東洋(yáng )に一つの名物(wù )の(🔶)ようなドックがあ(🍃)る(👌)のも、もとをただせば(🙇)先生たちが徳(🌗)(dé )川の世のあと(🚙)しまつをしながら、よく「しんがり」をつとめて行(👬)っ(🌍)た(❓)そのおかたみ(🐷)ではありま(📲)す(🕎)ま(🐔)いか。い(🥎)っ(🔼)たい、徳川の(📂)世(🌄)の(😨)末にあ(😊)っ(🌬)たこ(📯)とは大きな黒幕の(🔌)うしろ(🍙)にかくれてしまって(♍)、その(🤩)舞(wǔ(🤕) )台(😽)の上で働い(🖱)た人たちの辛苦(kǔ )もほねおりも現われませ(🚿)んから(🤯)、世の(👄)中にそれを知るも(🐸)のも(❗)少(shǎo )な(🐖)いのです。しかし、先(xiān )生は自分の手がらを(🐶)じまんす(💑)る(🕉)ような(😓)人で(✍)はなく、(🦍)ど(🍎)こまでも徳(⏩)川(📸)時(😖)代の「(🚵)しんがり」とし(🦑)て、本所ほんじょの(😏)北二葉(yè(🥫) )町きたふた(🐡)ばちょうと(😍)い(🕠)うところに退(tuì(🧑) )き、髪の白(bái )くなるま(🐾)で徳川の世(✨)の中を見(🈵)送りまし(🛩)た(🉐)。
「荒物(🦂)(wù )屋(🌧)あらものやも(🐞)やったことがあるしナア。」
九 玄関番(🚜)
もとより、木(🎱)曾山(🐴)(shān )の熊(xióng )くま(⛅)の胆(dǎn )い(🌋)に目をつけて、それ(💢)を土(tǔ )台(tá(🎞)i )に製薬の業(🐉)を思い立ったのは、橘翁(wēng )さまあってのこと(🕐)です。しか(🥜)し(🚨)、姉の家(jiā )の薬をこれま(Ⓜ)でにひろめ、先(xiān )祖伝(👗)来のしごとを築(🕢)き上げた(🆔)のは、何代(🌩)も(🦁)か(⬛)かった行(háng )商の力(🎞)によ(🐩)ること(🀄)が多いのです。
皆さんはどこかで海鳴りを聞(🎄)(wén )い(♍)たことがありま(🗻)すか(📶)。古いことばに(🌉)潮騒しおさいと(🐮)いうのが(🦕)あ(🔌)ります(🌙)が、(🎊)海鳴りはそ(⏪)の(🤓)音でしょう(👱)。海の荒れ(🦎)る前か(🏆)、あるいは(🔓)海(hǎi )の(🏍)荒れ(🍿)たあと(🖨)か(🔶)に、(👇)潮の(🎳)さわぐ音でしょう。それは大(dà )き(👏)なほらの(🦗)貝でも遠くのほうで吹(chuī )き鳴らしているような音(🔷)(yī(🥕)n )で(🚭)す。びっく(🌩)りす(🔔)るような海の(🐎)声です。わ(🛢)たしも(✳)東北(🏸)の地方へ来て、(🆗)初めてあ(🌕)んな音を耳にし(🏎)ま(🌻)した。
それも(♉)そのはずです。あ(⏯)れはただの俗謡(🏡)でもなくて、古い歴史(🏥)のある朝(🙌)鮮征伐のお(⏬)りの凱旋が(⚡)いせ(🎅)ん(🤑)の曲(🙇)だと聞きます(🔀)。おそらく、昔(🐩)の仙台(🐉)(tái )武(🏧)士は軍いくさの旅(✏)か(💺)ら(🔐)帰(♒)(guī )って来て、たがいに祝(zhù )いの酒をくみかわし(💬)、手拍子(zǐ )でも打ち(🗿)ながら、(🍻)心ゆくばか(🏟)りあ(📎)の(🚅)歌を合唱したもの(🆙)であ(😍)りましたろう。陣中(🌍)の着(🏽)物(💠)も解き、重(🚆)い刀(🌗)(dāo )も(🚴)わきに(🔸)置(🤣)いて、(✨)ふたた(📹)び妻子(🕙)に迎えられ(🏈)た時(shí )のよろこびは(➖)、いくら歌っても歌いつくせ(🌺)ないよう(🏺)な(✔)もので(🚽)ありましたろ(🧐)う(🌀)。
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