子(zǐ(🈳) )路は、先師にそういわれ(🙀)たのが(⛔)よほど嬉しかった(🎾)と見えて、それ以(yǐ )来、たえずこの詩を口ずさ(🛠)んでいた。すると、先師(shī )は(💴)いわれた。――
二(èr )二(二(😋)二七)
「先生の徳(⛑)(dé )は高山のよ(😄)うなものだ。仰(🤐)(yǎng )げば仰ぐほど高い(🗂)。先生(🤳)(shē(👤)ng )の信念は(📐)金(🏦)(jī(❄)n )石(🗾)の(💗)ような(🐱)も(🕍)のだ。鑚(➿)きれ(🧝)ば(🐥)鑚(zuān )きる(🚢)ほど堅い。捕捉(🔡)しがた(🕊)いのは先生(⭕)の高遠な道(🙃)だ。前にあ(🦅)るか(🆑)と(📋)思うと(🎑)、たちまち(🚕)後(🍑)ろにある(⚪)。先生は順序を立てて、一(yī )歩(⚽)一歩と(👶)わ(🍙)れわれ(💯)を導き、われわれの知識を(🚡)ひろ(🔌)め(😂)るには各(🕴)種の典(🛩)籍(📟)、文物(wù )制度を以(yǐ(🌓) )てせら(🚶)れ、わ(🎗)れわれの行動を規(guī(🚩) )制するには礼を以て(🕣)せられる(🎂)。私は(🔯)そのご指導の精(jī(⛺)ng )妙さに(🏩)魅せ(🎨)られて、やめよ(💋)うとし(🦇)てもやめるこ(🚖)とが出来(⬛)(lái )ず、今日ま(🧓)で私の才(🏥)(cái )能(😶)(néng )のかぎりを(🕵)つ(📁)くし(😝)て(🆗)努力して来(🚒)(lái )た。そ(🏦)して今で(🏀)は、どうなり(👾)先(xiān )生の道(dào )の本体を(🔷)は(🥅)っ(📉)きり眼(✅)の前に見ることが出来(lái )る(🧒)ような気(qì )がする。しかし、いざそれに追(👈)いつい(🎼)て捉(🚕)え(💏)ようとすると、やはりどうにもなら(📓)ない。」
三二(一七(qī )九(🕊))
一(一八(🎥)五(🚆)(wǔ ))
○(💆) 両端==(❇)首(🥞)(shǒu )尾、(🐷)本末、上下、大小(🥇)、軽(qī(👮)ng )重、(👧)精(jīng )粗、(🖊)等(děng )々を(🎛)意味する(🏗)が、要す(🚈)るに(🐊)委(wěi )曲(🗻)(qǔ )を(⤴)つ(🈁)くし、懇切(qiē )丁寧(🚗)に教えるとい(🥕)うことを形容し(🐪)て「両端をたたく」といつたのである。
「学問は(🕶)追いか(🕗)け(🏻)て逃(🛵)がすまいと(🌜)するよう(💔)な気持(chí )でやっ(🏤)ても、なお取りにが(🐂)すおそ(♌)れが(👁)あるものだ(🥘)。」
四(sì )(一八八(bā ))
○ 簣(kuì )==土をは(🍄)こぶ(👏)籠(🦔)、(🚗)もつこ。
(🌫)先(xiān )師はこ(👬)れを聞(🛣)かれ、門人(🍓)たち(☔)に(🦁)たわむれていわ(🕸)れた(🚣)。――
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