「堯帝の君(jun1 )徳は何(🥋)と大きく、何(💼)(hé )と荘厳なことであろう(📝)。世(shì )に真に偉大なもの(🔝)は天(tiān )のみ(🖕)であるが、ひとり堯帝は(🏜)天(🔕)と(🤜)そ(🐛)の偉(wěi )大(dà )さを(💫)共(🙋)(gòng )に(🏩)している(🍦)。その徳の(🥄)広大無(🔓)辺さは(🐡)何と形容(🚗)してよいかわからない(🏤)。人はただその功(🏍)業の荘厳(💍)さと文物制度の(🐬)燦然(rá(🏄)n )たる(🏢)とに眼を見はるのみである。」
○ 周公=(👧)=すでに(🥩)前(qiá(🦏)n )にも述べたように、周公は(🌆)武王をたすけ(🤥)て周(🎊)(zhōu )室(shì )八(🔫)百年(nián )の(🍱)基礎を定めた人(🚻)であるが、その人と(🐉)なりは極めて(🌳)謙(🐘)(qiān )虚で、(🎡)「(🆚)吐哺握髪」(🤰)という言葉で(🗳)有名なように、食事(🛎)や(🌓)、結髪(🚪)(fā )の最中(🍰)でも天下の士(😗)を迎え(🕉)て、(🥍)その建言忠告に耳を傾けた(😪)人である。
こがれる(🚏)ばかり、
二九(二(🚦)(èr )三四(🐏))
一(yī(🥫) )八(二(📂)〇(🔀)二)
「後(🥝)輩をばか(😏)にしてはならな(📰)い。彼(👍)等(🏙)の将(🚤)(jiāng )来がわれ(Ⓜ)われの現在に及ばないと(🛣)誰がいい(⛄)得よう。だが、四(sì )十歳に(🍲)も五十歳(suì )にも(🐍)な(🔰)っ(➿)て注目をひ(🔧)くに足りな(🏕)いよう(⏯)では、おそ(🍹)るるに足りない(📸)。」
一六((💉)二〇〇)(🖥)
○(🐱) 本章(🆔)については異説(shuì )が多(🍲)いが、(🏾)孔子(zǐ )の言葉の真(🆒)(zhēn )意を動かすほ(🤽)どのも(🚾)の(🖋)ではないの(🐠)で(🎚)、一(♊)(yī )々述べな(🔬)い。
○ 友(yǒu )人というのは、お(🎙)そらく顔囘(huí )のことであろ(♉)う(✌)。
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