「あれもいい人物(🏄)(wù )じゃ。大まかな(🤢)ところがあって(🐐)ね(🐳)。」
門人たちが、孔子(😢)のこうした教(jiā(🌥)o )訓に(🗼)よ(♍)って、まじめに自己を(😑)反(fǎn )省(🛰)(shěng )する機(Ⓜ)縁を掴(🔭)み得たかは(💿)、まだ疑問(😶)であった。しかし、(👬)それ以来(💋)、仲弓(gō(🍖)ng )の身分(fèn )や、(🐲)彼(bǐ )の父の素(💕)行(💟)(háng )が、彼(🐎)(bǐ(🤒) )等の話(🥖)題にのぼらなくなったこと(🏹)だけはたしかである。尤も、この事は、仲弓自(👤)身にと(📷)っては、どう(🏍)でもい(🎈)い事(shì )であった。彼(☕)はただ自らを戒慎することによ(🗻)って、孔(🐃)子(🉑)の知遇に(📚)応こ(👞)たえれ(🈯)ばよ(😙)かったのだから。
「かりに斑牛ま(👛)だら(🙏)うしの(🆒)子で(🚕)あっても、天地山(shān )川の神々(😅)はお(🛡)嫌いはされぬ(🥦)か(🍃)の。」
だが、やはりわ(🎦)からなかった。で、彼は、孝に(🐅)関す(😝)る(🏸)、あ(⛅)りとあらゆ(👠)る孔(kǒ(🌖)ng )子(zǐ )の教えを、一(yī )と(♉)おり胸の中でくりかえして見(jiàn )た。
「1父母は(🔼)子(zǐ(🌄) )供の(🛎)病(🔮)(bìng )気(qì(🔍) )を何よりも心配するものだ。」
犂(😧)牛の子(zǐ )
陳亢(kàng )ちん(🎵)こ(🐯)う、伯魚はくぎょに問いて曰く、子も亦異聞(wé(🛩)n )あるか(📙)と。対えて曰く、未だし(🐮)。嘗て独(🦏)り立(lì )てり。鯉(lǐ )り趨はしりて庭を過ぐ。曰(🚋)く、詩を学びたるかと。対(🔑)え(🌜)て(📱)曰く、(🦐)未(wèi )だしと。詩を(🎞)学ばずん(🐷)ば、以(🏡)て言(yán )うことな(⏹)しと。鯉退(tuì )しりぞ(🗂)きて詩(shī(💞) )を学べり。他日(rì )又(🏾)独り立てり。鯉(lǐ )趨りて庭を過(😰)ぐ。曰(yuē )く、禮を学びたるかと(❌)。対(📍)えて(🚱)曰く、未だし(💗)と。礼を(🕓)学ばずんば(🧑)以(📔)(yǐ )て立(🥀)(lì )つことなしと(🏥)。鯉(lǐ )退(🐝)きて礼を学(🙀)べり。斯の二者を聞(🍰)け(🌾)りと(👐)。陳亢退きて喜(xǐ )びて(🐅)曰く、一(yī )を(🤥)問いて三を得たり。詩(shī )を聞き、礼(lǐ )を聞き、又君子(🤛)の其の子こを(🚸)遠ざく(🍚)るを聞けりと。
これも別にむ(🗃)ず(🙏)かしいことで(📪)は(✅)ない。子(🍎)游にいささ(🗯)か無作(zuò(🅰) )法なとこ(🤾)ろ(🔵)がある(👔)の(📯)を思い合(hé )せ(🥒)ると、孔(🚿)子(🈂)の心(🐲)(xī(😄)n )持もよくわか(🔈)る(😰)。
(🔫)元来孔(⬜)子は(🤼)ユ(🥡)ーモリストでは(👏)なかった。だ(🔑)から(➡)彼(bǐ )は、生(shēng )真面(🚢)目に考えて(📲)、(🖕)そ(🥛)んなこと(🥠)を思いついた(♓)の(🗣)であ(📷)る。し(⏱)かし、思い(👕)ついて見ると、いか(🤪)にも可笑(🎨)しかった。彼(🏩)は思わず微笑した。同(tóng )時に(🤽)、何となく自分(👦)に(😒)は(🕓)ふさわしく(🖲)な(🎣)いような気がし出し(⏫)た(🙍)。たしかに彼のふ(🦆)だん(🔕)の信念に(🚸)照らすと、そ(➰)れは決して気持(chí )のい(🕦)い策だとは云(🥛)え(💂)なかったのである。そこに気がつくと、彼(🖱)は(💦)も(💸)う(🌞)笑(🕦)わ(🐄)なかった(🥌)。そして、ゆっく(🖕)りと、もう一度考えなおした。しかし、それ(🌠)以(yǐ )上(shàng )のいい(🚪)考(🔓)えは(🤦)、ど(🈯)うし(🥔)て(👇)も思い浮ばな(🎉)か(🌖)っ(🚕)た。
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